ポンコツ公務員の叫び

23歳、社会人1年目(県庁職員)の僕の思いを自由に叫びます。叫ぶ内容は僕の趣味(ファッション、サッカー)や仕事のこと、考えや本音など様々です。たまにイタい内容もあるかもしれません。

台湾旅行に行ってきた! オプションで台北市内観光はつけるべきだけど九份観光はつける必要なし

久しぶりの更新となりました。

3月14日〜16日に2泊3日で台湾の台北に旅行に行ってきました。現地時間の14日の夜に着いて16日の朝に発つというなかなかの弾丸で忙しい旅行になったけど、かなり楽しめました。その中で僕が思ったことを書きたいと思います。

 

市内観光のオプショナルツアーはつけた方が絶対良い

今回、僕は予約するのがかなりギリギリになった上、値段を節約するために前述のようにかなり忙しいスケジュールになった。でも、市内観光をオプションでつけたことで、限られた時間の中でかなり効率的に観光地を回れたと思う。

市内観光ツアーで回ったところは、

①忠烈祠での衛兵交代式

f:id:footmuji:20170319160506j:image

②故宮博物院

f:id:footmuji:20170319160605j:image

③鼎泰豊で小籠包

f:id:footmuji:20170319160747j:image

④中正紀念堂

f:id:footmuji:20170319160822j:image

他にも総統府を車窓から見られたし、台湾式お茶セミナーもやった。少ない時間の中で主要な観光地は大方回れた。ちなみにこれで価格は5000円程度。

オプショナルツアーのメリット

まず交通面。台北の観光地は意外と最寄駅から離れている。忠烈祠と故宮博物院はともに最寄駅から車で10分程度かかる。つまりタクシー必須だ。台湾のタクシーは安いけど、ぼったくられる可能性がないわけではない。

次に時間面。オプショナルツアーは移動が専用のワゴン車だから効率的に観光地を回れる。また、鼎泰豊は超有名店で入るまでにかなりの時間待たなければならないけど、ツアーに入れておけば予め旅行会社を通じて予約しておいてくれるので、すぐに入れる。

次に価格。たぶん大抵の市内観光ツアーは5000円程度だ。移動費、入館料、食事費などを自分で同じことをやろうとすると、行く人数にもよるけど、値段的にあまり変わらなくなる。台湾は物価が日本に比べて安いと言っても、これだけのことをやろうとするとけっこうお金がかかるし手間もかかるから、だったらツアーをつけてしまったほうが圧倒的に楽だと思う。特に海外旅行初心者の場合や旅行日程がきつめの人は尚更だ。

デメリット

デメリットとしては自分たちで回る時間が少なくなるってことかな。だから、台湾に複数回行っている人は、別にツアーをつける必要はない。見たいものや食べたいものも決まっているだろうし。

 

九份観光のオプションは必要なし

f:id:footmuji:20170319163215j:image

九份は日本人に大人気の観光スポットだ。台北市内からは少し離れていて、オプションでツアーをつけると8000円程度かかる。ガイドさんは自力で行くのは難しいといってツアーをゴリ推ししてきたけど、このツアーは不要だと僕は思った。

自力で十分行ける

僕は電車+バスで自力で行った。行き方としては、MRT(地下鉄)で台北駅または松山駅まで行って、そこで台湾鉄道(日本でいうJR的なもの)に乗り換えて瑞芳駅まで行ってそこからバスだ。ちなみに台湾鉄道の切符は紙に「瑞芳」と書いて “I wanna go here”と駅の窓口にいる職員の方に言えば買える。 夕方の時間帯は大量に日本人がいるから迷うことはない。ちなみに交通費は僕が乗った松山駅から瑞芳までが40元ちょいで瑞芳駅から九份までが15元だ。日本円にすると片道200円ちょっと。いかにツアー料金が高いか分かる。まぁツアーは九份でいろいろ食べられるみたいけど、九份で食えるものは士林夜市で食えるものが多かったから別にそれも必要ないと思う。

ただ帰りは若干注意

行きはこんな感じですんなり行ける。でも問題は帰りだ。バス停がめちゃめちゃ混む上、バスがなかなか来ない。そんなこんなで困っている観光客目当てにタクシードライバーが片言の日本語で話しかけてくる。確か九份から台北駅まで6人乗りタクシーに相乗りで1人300元と言っていた。なんか電車に比べるとめちゃめちゃ高く感じるけど、九份から台北駅までは東京〜鎌倉くらいの距離で、日本円にすると300元はだいたい1200円程度だ。台湾のタクシードライバーにしてみればボロ儲けなんだろうけど、日本のタクシーで考えるとめちゃめちゃ安い。これに乗ってしまうのも手だ。僕の場合は運良くバスに乗れたから往復の交通費がトータルで400円程度で済んだ。

正直九份は、そこでなにかをするというよりも、千と千尋の神隠しの雰囲気を楽しむことがメインだと感じた。確かに幻想的で良い感じだったけれど、実際にいる時間は1時間程度で十分かな。人が多すぎて飽きるし。

また、九份は野良犬がやたらたくさんいるから注意。僕は野良犬が怖すぎて、九份にはもう二度と行きたくない(笑)。

 

台湾は海外旅行初心者におすすめ

僕は大学三年生のときにヨーロッパに行っているから海外旅行は2回目だったんだけど、台湾は海外旅行初心者に本当におすすめだと思った。日本から近いし、異国だけど雰囲気はなんとなく日本に通じるものがあるし、日本語も通じる場合が多い。物価も安いし、食べ物も美味しい。また行きたいと思った。