ポンコツ公務員の叫び

23歳、社会人1年目(県庁職員)の僕の思いを自由に叫びます。叫ぶ内容は僕の趣味(ファッション、サッカー)や仕事のこと、考えや本音など様々です。たまにイタい内容もあるかもしれません。

世間の「好き」をぶった斬る ①焼肉屋

f:id:footmuji:20170520112640j:image

こんにちは。ヒロシです

突然ですが、皆さんは「焼肉屋」好きですか?

まぁ老若男女問わず、多くの人は好きでしょう。あの食欲をそそられるよう「ジュ〜」って音、うまい肉。これが嫌いな人って僕の周りではなかなかいない。

でも僕は、焼肉屋があまり好きではない(ちなみに肉自体は好き)。その理由を書こうと思う。

 

①焼くのが面倒

なんでわざわざ自分で焼きたがるのか理解できない。外で飯を食うということは、自分で買い物に行ったり、料理をしたりという食事の準備行為や、食器を洗ったりという片付けの行為の面倒さを「金」で解決する側面があると思う。にもかかわらず、「焼く」という食事の準備行為の一部をやらなければならない焼肉屋に行かなければならないのか僕には理解できない。

あと、焼肉屋に普通に客として行く世間の大多数の人間は、「焼く」という行為に関して素人だ。焼肉屋に行ったところで、素人である自分たちが焼かなければならないのだから、肉の持っているポテンシャルを最大限引き出すことはできない。

 

②油ハネや臭いなどの衛生面

焼肉屋は自分で焼く必要があるから、当然臭いが気になる。僕は若干潔癖症気味だから、余計に気になってしまう。洗濯できる衣類ならまだいいけど、冬物の衣類(コート、ニット)なんかは、洗えないから厄介だ。ファブリーズにも限界はあるし。

油ハネについてもそう。服が汚れたらもう最悪だ。あと僕は革製品が好きだから、それに油がはねてシミになったらテンションダダ下がり。もう肉を食う気分ではなくなる。

 

③高い

定食屋で焼肉定食を食うと高くて1000円。でも焼肉屋だと酒飲まなくても2000円はかかる。なんで上にあげたようなデメリットを抱える焼肉屋に高い金を払ってまで行きたいのか理解できない。しかも焼肉屋の場合、だいたい肉を何枚か焦がして無駄にするし。その辺のチェーン店の焼肉なんて大して良い肉を使っているわけでもない。まぁロースターの維持費とか諸々掛かっているんだろうけど、同じ2000円でもスーパーなら良い国産牛が結構買える。だったらそれをフライパンで自分で焼いて食った方がうまいし、コスパも良い。

 

④うるさい

焼肉屋に来る人って基本的にテンション上がってる。だから必然的に声のボリュームがでかい。また、客だけじゃなくて、店員のテンションもやたら高い。いちいちでかい声で「よろこんで〜!」とかまじいらない。まぁ居酒屋も同じことが言えるのかもしれないけど、居酒屋は結構個室で区切られていることも多いし、そもそも僕はうるさい居酒屋には行かない。でも僕が行けるような焼肉屋は普通個室じゃないからうるさいのが余計に気になる。

 

⑤自分のペースで食事ができない

焼肉屋って普通何人かで行くと思う。そのメンバー全員が自分と同じペースで肉を焼くことってほぼない。だいたい、バンバン焼きまくる人もいれば、少しずつ焼く人もいる。空いている場所にどんどん肉を置く人もいれば、自分の焼くスペースを決めてその中で焼く人もいる。つまり、あの鉄板の上は、それぞれの価値観が入り乱れる、なかなかカオスな場所ということだ。そんなカオスな場所をみんなで囲んでいるのだから、自分のペースもくそもない。

 

焼肉屋が嫌いだと人間扱いされない

最初に書いたように、僕の周りで焼肉屋が嫌いな人を僕は知らない。つまり、友人と食事に行くとき、けっこうな確率で焼肉屋に行きたいという人がいる。そこで僕が焼肉屋が嫌いだと言うと、途端に白い目で見られる。「お前は頭がおかしい」と言われることもある。いやでも、どう考えても焼肉屋が好きって僕には理解できないんだよね。あんなにくそ面倒臭い飯屋になんて行きたいのかな。

プロが焼いたほうがうまいに決まってるぜ。焼肉より安くてうまいものなんて世の中にたくさんあるぜ。安易に焼肉屋行きたいなんて浅はかすぎるぜ。

でもまぁ焼肉屋は好きな方が良いんだろうな。なんてことも考えてしまう今日この頃。