ポンコツ公務員の叫び

23歳、社会人1年目(県庁職員)の僕の思いを自由に叫びます。叫ぶ内容は僕の趣味(ファッション、サッカー)や仕事のこと、考えや本音など様々です。たまにイタい内容もあるかもしれません。

「年上の女性が好きだけど結婚はしたくない」はすごーく難しい

最近、女性とよく飲みに行く。

いや、これでは少し語弊がある。正確に言うと「飲みに行く人の中に女性がいる」だ。まぁ普通っちゃ普通かもしれない。でも僕は今まで、男だけでカスみたいな話をして騒いでばっかりだったから、結構新鮮なものだ。しかも、女性の中でもかわいい人・きれいな人ばかりだ。僕は以前のブログでも書いているように、女性に疎いところがあるけど、やっぱり、飲み会の中にかわいい女の子がいるのは楽しい。

で、その一緒に飲む女の子っていうのはまぁ同い年か少し年上の人なんだけど、みんな口を揃えていうのは、「早く結婚したい」ってこと。なんか20代のうちに結婚して子どもを産みたいとか。まぁこんな人ばかりではないとは思うけど、でも僕のまわりの女の子だけがこういう感じの訳はないから、そういう女性もかなり多いんだと思う。

まぁ分からなくはない。女の人って子どもを産める年齢がある程度限られているから、やっぱり20台中頃〜後半に結婚して子どもを産みたいんだろう。「ママになる」ってことに憧れる気持ちもまぁわかる。

だからか、みんな「無駄な恋愛をしている時間はない」って言ってる。なんか切羽詰まっている。しかもこれを言っている女性はみんな顔面偏差値60オーバー(個人的)の人ばかり。そんな焦らなくて大丈夫だよって思っちゃうんだけど。

でも男は「30までは結婚したくない」とか「もっと遊びたい」って人が多い気がする。だって普通のサラリーマンの場合、結婚するまでは自分の金は自由に使えてたのに結婚したら小遣い制になるパターンが多いし。

僕も今の時点では結婚したいとは全く思わない。「もっと遊びたい」とかではなく、単純に自分以外の人間の人生に責任なんて持てないから。仕事をやめてぷらぷらしても、独身ならそれで苦しむのは自分だけだけど、結婚したら自分の奥さんや子どもも共倒れだ。自分の親や相手の親にもガミガミ言われるだろう。当たり前だ。自分の人生が自分だけのものじゃなくなるんだから。

男が結婚するってことはそういう覚悟を持つってことなんだと思う。僕も結婚しててもおかしくない年齢になって思ったけど、周りの結婚している人は本当にすごい。「この人の人生にも責任を持とう」って覚悟したんだもん。今の僕には絶対に無理だ。僕は基本的に自分の好きなことだけしたい人間だ。でも好きなことをするには金がかかるから、仕方なく仕事をしているだけ(まぁ暇つぶしでもあるけど)。

まぁ結婚するとしたらこんなカスみたいなスタンスじゃ無理だ。でもまぁ自分で言うのもあれだけど、どんなに好きな人がいても20台前半で覚悟を持つなんて無理だよ。だってまだまだガキだもん。

僕はどちらかと言うと年上(まぁ5歳上くらいまでかな)の方がいいんだけど、いやまぁ難しい。アラウンド25なんて結婚に対する圧が半端なさそうだもん。そんな感じだとおれ引いちゃうよ。

なんか今まで(わりと今も)恋愛なんて別にいいやーくらいで生きてきたけど、周りは確実に変化してる。なんか社会人になって学生の頃よりも交友関係が広がったからか、色んなことが分かってきた。