ポンコツ公務員の叫び

23歳、社会人1年目(県庁職員)の僕の思いを自由に叫びます。叫ぶ内容は僕の趣味(ファッション、サッカー)や仕事のこと、考えや本音など様々です。たまにイタい内容もあるかもしれません。

23歳男子が考える、クリスマス・誕生日・バレンタインに男にあげると本気で喜ばれるお手頃価格のギフト5選

 

プレゼント選びって難しいよね。

自分では自信をもって選んだつもりでも、相手があまり喜んでくれなかったり、あげたものを使ってくれなかったりすると悲しいし。

今日は23歳男子、ファッション好きでセンスにはそれなりの自信のある僕が、男性へのプレゼントで外さない、喜ばれるものを考えてみた。

 

一番欲しがっているものをあげようと思わないこと

プレゼントっていうと「欲しがっているものをあげよう!」ってなりがち。でも僕はそんなのは基本的にやめたほうがいいと思う。

なぜなら、基本的に本当に欲しいものは自分で買うから。しかも本当に欲しいものに関してはその人のこだわりが出やすいからせっかくあげても使ってもらえないかもしれない。

相手に欲しいものがないか聞くっていう野暮なことをしてまでそれでは寂しい。

 

自分で買うまでではないけどあったらうれしい、くらいのものを

本当に欲しいと相手が思っているものをあげることについては結構リスクがあるからあまりおすすめしない。だから「まぁ自分で買うまでではないけどあったらうれしいかな」くらいのものが良い。

 

おすすめアイテム5選

それでは紹介したいと思う。ちなみに恋人にあげる以外だとあまりに高いものは重くなるから、基本的に5000円くらいまでで買えるものをセレクトした。

①シューケアセット

 まずおすすめなのはシューケアセット。履く頻度に差はあれど、男性なら誰でも持っている革靴。革靴は綺麗なほうが絶対印象がいいけど、手入れをしない男性も多い。そんな人にあげるギフトとしておすすめなのがシューケアセット。普段手入れをしない人でもシューケアセットをもらったことをきっかけにケアを手入れをしようってなるだろう。しかもシューケアグッズは消耗品だから、革靴が好きで手入れをきちんとしている人も喜ぶこと間違いなし。

 

 

 

②レザーの眼鏡ケース

 眼鏡のケースって眼鏡を買ったところでもらったものをそのまま使っている人がほとんどのような気がする。でもそんな中、アジのあるレザーの眼鏡ケースを使っている男性ってかっこいいなぁって思う。しかも眼鏡ケースなんてそんなに一目につくものじゃないから、そういうところまでこだわれる人って素敵だ。これは僕がもらったら本当にうれしい。

 

 

③ちょっといい靴下

 靴下ってユニクロ・無印で3足1000円で買う人が多い。確かに靴下って消耗品だけど靴下一つで足元をお洒落に見せることもできるし、高い靴下ってやっぱり履き心地とか全然違う。ギフトだからこそちょっとした贅沢品をあげるのってありだと思う。

 

 

④キーホルダー

 これは単純。僕が最近もらってうれしかったから。誰しもそうだけど、出かける時は鍵を持ち歩く。だからお洒落なキーホルダーを持っているとテンションが上がる。おすすめなのは、シューホーン(靴べら)がついたキーホルダーだ。飲み会なんかで靴を脱ぐ時に本当に使える、実用的なものだ。

 

 

⑤お酒

最後はまぁお酒が好きな男性限定になってしまうんだけど、お酒も喜ばれる。ワインだったり、ウィスキーだったり、日本酒だったり、相手の好きなお酒のちょっと良い銘柄(普段買わないような)ものがいい。また、お酒だったら「一緒に飲もうよ!!」って感じにもなれる。

たしかにお酒って飲んだらなくなっちゃうものだけど、日々の特別な時間を作ってくれるものだ。

 

 

プレゼント選びは確かに難しいけど、基本的に何をもらってもうれしい

プレゼント選びって本当に難しい。でもプレゼントって、物そのものも勿論うれしいんだけど、自分のために何がいいか考えてくれたっていう事実の方がうれしいんだ。プレゼントを選んでくれている時間の方が価値があるんだ。だから、あまり気を張らず、フランクに考えて大丈夫。よほど外さない限り、たいていは喜んでくれるはずだから。