ポンコツ公務員の叫び

23歳公務員1年目の叫び。ファッション、趣味、仕事、ライフスタイル等々についての雑記ブログ

純米って何?吟醸って何?今さら聞けない日本酒の超基本について。そして二日酔いになりにくい日本酒の飲み方

こんにちは。ヒロシです。

僕は23歳ですが、一番好きなお酒は「日本酒」です。

でも日本酒ってなんだか敷居が高い感じがするのではないでしょうか。「本当にお酒が好きな人だけが飲む酒」って感じで。

あとなんか、日本酒に詳しい人ってやたらとうんちくばっかり言うイメージもありますしね(笑)。

てか同じ銘柄なのに「純米」とか「吟醸」とかなんだよそれみたいな。

いま日本酒は海外へ輸出が促進されるなど、ちょっとしたブームになっています。

今日は、23歳日本酒大好きの僕が日本酒の種類等の基本について書いていきます。

そもそも日本酒ってなに?

そもそも日本酒よくあるけどなんなの?って話。

日本酒っていうのは簡単に言うと、「米と米こうじと水を主な原料とする酒」のことです。ちなみにこのお米というのは、ご飯で食べるお米とは違う酒米です。山田錦なんかが代表的ですね。

日本酒の種類について

よくある「吟醸」とか「大吟醸」ってなんなの?っていう話。確かに非常に分かりにくいですね。

 

種類の分かれ方①精米歩合

日本酒の種類を分けるのは精米歩合です。精米歩合というのは、日本酒の原料であるお米をどのくらい削るのかっていうこと。例えば、精米歩合が60%ということは、お米を40%削っているということです。お米をたくさん削ることで、より雑味のない、まろやかで繊細な仕上がりになるのです。当然、精米歩合の数値が高いほど、価格も上がります。

大吟醸酒

精米歩合50%以下の米を原料としたお酒。つまりお米を半分以上削った酒です。

吟醸酒

精米歩合60%以下の米を原料としたお酒。お米を半分弱削った酒です。

種類の分かれ方②醸造アルコールを添加しているか

醸造アルコールというのは、簡単に言うと日本酒の味を整え、キレを出す添加物のことです。これを入れることですっきりと、辛口のお酒になります。

純米酒

純米酒というのは、上に書いた醸造アルコールを入れず、「米と米こうじ、および水」を原料にしたお酒です。醸造アルコールが入っていないので、口当たりがまろやかであ甘みのある味わいが特徴です。

本醸造酒

本醸造酒というのは、上に用いた醸造アルコールを添加したお酒のことです。

これらを組み合わせると…

これらの名称を組み合わせると、居酒屋や酒屋でよく見る感じになります。

(ちなみに一般的に高級な順になっています。)

純米大吟醸

精米歩合50%以下の米と米こうじ、および水を原料としたお酒です。日本酒の中で最も高価です。

大吟醸

精米歩合50%以下の米と米こうじと水、および醸造アルコールを原料としたお酒です。

純米吟醸

精米歩合60%以下の米と米こうじ、および水を原料としたお酒です。高級であることには変わりませんが、上の二つに比べると手頃で、食中酒としても人気なので、最近かなり売れているそう。

吟醸

精米歩合60%以下の米と米こうじと水、および醸造アルコールを原料としたお酒です。

ここまで挙げた4種類がいわゆる高級酒です。

純米酒

精米歩合70%以下の米と米こうじ、および水を原料としたお酒です。上の4つに比べて価格はグッと抑えめになります。

 

初めての人にもおすすめの日本酒

日本酒は同じ銘柄でも上にあげた種類によって味が全然違うのが楽しいところです。「高い酒(純米大吟醸)=好きな酒」というわけではなく、あまり高価ではない、辛口のキリッとした味わいの本醸造酒が好きという人も珍しくありません。だから是非利き酒をしてほしいです。

とはいうものの、あまり日本酒を飲んだことのない人にとっては、どれを飲んでいいか分からない!というものでしょう。

なので、一つだけ僕のおすすめをご紹介します。

獺祭「純米大吟醸50」

f:id:footmuji:20171202153418j:plain

https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html

超有名どころですいません…

山口県の旭酒造の獺祭「純米大吟醸50」です。獺祭の入門編ともいえるこれは、ほどよくフルーティーで、雑味のないまろやかな味わい、なめらかな舌触りが特徴で非常に飲みやすいです。

僕は色々な日本酒を飲んでからこれを飲みましたが、やっぱりすごくおいしかったです。そのとき一緒に飲んでいた日本酒初心者の人も「おいしい!」と絶賛してました。

二日酔いになりにくい日本酒の飲み方

日本酒ってアルコール濃度が15〜20%くらいあって結構高めです。

なので、飲み過ぎると次の日は二日酔いでダウンなんてこともあります。

二日酔いにならないためにはどうすればよいか…

純米酒を飲むべし

なんで日本酒で二日酔いになるか、その正体は醸造アルコールなんですよね。つまり、醸造アルコールが入っていない、純米酒を飲めばいいってこと。僕が日本酒イベントなんかで何時間もぶっ続けで日本酒を飲んだ時も、ほぼ純米の日本酒しか飲まなかったからか、その場ではかなり酔っ払いましたが、次の日にはほとんど引きずりませんでした。

日本人だからこそ日本酒を

最近は日本酒がちょっとしたブームになり、海外でも輸出されるようになってきました。でも、まだまだ需要は低迷しているのが現状です。

確かに、ビールやワイン、ウィスキー等はおいしいです。でも日本人ならば、是非ともおいしい日本酒を味わいましょう!!