One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

祝ブログ開設1周年!僕がブログを始めたきっかけと、1年間の振り返り

こんにちは、ヒロシです。

2016年12月17日。ちょうど1年前の今日、僕はこのブログを始めました。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

今は良質な記事をかけているかと聞かれたら、自信をもって「はい」とは答えられませんが、始めた当初の記事を読んでいるとそれはもう…

だいぶマシにはなってきたかなという感じがします…(笑)。

今日は、ブログ開設1周年ということで、僕がブログを始めたきっかけと、この1年間についての振り返りを書きたいと思います。

僕がブログを始めたきっかけ 

僕がブログを始めたきっかけや理由は大きく分けて二つです。

一つはひまつぶし、もう一つは影響を受けたブロガーの存在です。

 

1.ひまつぶし

僕がブログを始めた昨年の12月というと、大学4年の終わりごろです。つまり卒業も就職も決まっていて本当に暇な時期でした。

「どうせ4月から毎日働くんだから働きたくない」と思っていた僕は、大学4年の4月にバイトをやめてからはバイトもせず、暇つぶしに色々な本を読んだり、友達と酒を飲んだり、夜中まで海外サッカーを見たりとそれは怠惰な毎日を送っていました。

そんな状況の中で、暇つぶしくらいにはなるかなという軽い気持ちから僕はこのブログを作りました。めっちゃ暇なときでも、人間である以上様々な感情が沸き上がるわけですから、いろいろと自分の思いを吐き出す場所を作りたいという思いもありました。

でも「暇つぶし」としてなぜブログを思いついたのか等々は次に続きます。

2.影響を受けた2人のブロガー

僕はブログを始めるにあたって、影響を受けたブロガーが二人います。

ブログを始める前から、この二人のブログだけは定期的に読んでいました。

「いわタワー」のいわたさん

一人目は、「いわタワー」というファッションをメインにしたブログを運営している、いわたさん。

www.iwata09.com

いわたさんは僕と同じ1994年生まれの23歳。新卒フリーランスとして主にブログで生計を立てているプロブロガーです。

いわたさんは、昨年の夏に、就活に失敗して新卒フリーランスになるという内容の記事が炎上したことで、ブログの世界ではちょっとした有名人みたいですが、僕が彼のブログを知ったのはもう少し後のことでした。

僕は、この「いわタワー」を最初読んだとき、結構衝撃を受けました。

「この人、俺に似てる」

という感じです。彼女いない歴、女性に対する考え方、服へのこだわり等々。

A.P.C.のリジッドデニムを育て始めた時期もほぼ同じ。

僕はそれまで、自分にこれほどまで近いと感じた人に出会ったことがなかったので、衝撃的であるとともに、うれしくもありました。

そんな彼が、新卒フリーランスとして、ブログでお金を稼いで生きていこうとしている。僕は4月から普通に就職をして組織に属するという安定したレールの上を歩いて生きていくけど、それだからこそできるブログがあるのではないか。そう思いました。

「ナルシストで何が悪い?ナル男のアイデアブログ」のナル男さん

二人目は、ファッションブログを運営しているナル男さん。

www.narcisman.com

ナル男さんに関しては、いわたさんよりも前から知っていました。

僕はファッションが好きなのですが、ファッションに特化したブログ、それもドメスティックブランドの服を扱うブログはなかなか無かったところに、ナル男さんのこのブログが出てきました。

UNIQLOや無印良品といったファストファッションでもかっこよくなれるよ!みたいな初心者向けのファッションブログはたくさんありますが、一般的に高価なドメスティックブランドの商品が多数登場するブログは非常に貴重で、かなり読んでいました。

有名なドメスティックブランド(Lounge Lizard,FACTOTUM,ATTACHMENT等)はもちろんのこと、CURLYやMARKA WARE、honor gathering等の上のブランドに比べるとさほど有名ではないブランドについても取り上げられており、いつも感心しながら読んでいました。

こんな風に、自分も読者の方になにか価値を提供してみたい思う様になったことも僕はブログを始めたきっかけでもあります。

 

そんなこんなで始めたブログを振り返る

そんなこんなで始めたこのブログです、僕がブログを甘く見ていたせいか、はてまたそこまで力を入れてなかったせいか、全然読まれませんでした。すると、やる気もなくなるという悪循環に陥りそうになったこともありました。

2016年12月~2017年9月

この9か月間は、全然やる気もなく、ただ暇なときになんとなくブログを書いていただけでした。

どうやったら人に読まれるか等も全然考えていなかったので、最初の3か月くらいは1日数十PV、少し時間が経ってからも100PVくらいをさまよっている感じでしたね。まぁたまに300PVくらい行く日もあったかな程度です。

2017年10月~

でも9月終わりくらいになって変わり始めました。

「このまま一生を終えたくない!!」

という思いが強くなってきたことから、ブログの収益化を考え始めました。

(まぁ厳密にいうと収益化は当初から少しは考えていましたが、ちゃんと考え出したのはこのころです)

すぐにはてなブログProに移行、独自ドメインを取得してAmazonアソシエイト、Googleアドセンスを申請しました。それまでだらだらと書いてはいたので割と簡単に承認されました。

ブログのデザインも素人ながら、ネットに転がっている情報をもとに少しずついじりました。

Twitterも始めて、色々な人(ブロガー中心)をフォローするとともに、更新通知をするだけでなく、自分の考え等をつぶやくようにしました。

すると少しずつ結果が出てきました。今では月に10000~15000PV、収益も5000~6000円程度出てきました。

他のブロガーさんからしたら、ショボい、小さな数字ですが、僕にとっては大きな一歩です。ちゃんとブログをやるようになってから2か月ちょっとですが、少しずつ成長しているという実感が得られるようになってきました。

ブログを書くのが楽しくなってきた

最近、僕はブログを書くのが楽しくなってきました。

上に書いたように、収益化に向けていろいろと変化を起こしましたが、書き方も試行錯誤しながら変えるようにしました。

客観的な文章を心がける、見出しで分けて見やすくする、読者にとって有益な内容にする等々ごく基本的なことだけですが…

それでも少しずつアクセス数もTwitterのフォロワーも増えて、収益も上がってくるとやっぱり自分の承認欲求が満たされてくるのがわかるし、ブログが楽しくなってきました。また、内容に関しても、僕は基本的に自分の好きなことをもとに書いているので、まったく苦ではありません。楽しいからこそ続けられる部分って絶対あります。

 

これからもよろしくお願いします

ブログでよく言われるのは、「とりあえず100記事書け」ってこと。

僕は1年やってまだ75記事しか書けていませんが、やめてしまう人が90%といわれる中、なんとか僕は1年間記事を書き続けることができました。

僕のブログはいわゆる雑記ブログで、どれだけ読者の皆様に有益な記事を提供できているかは全然わかりません。でも、僕はこれからもゆるーく書いていきますのでよろしくお願いします。