One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

一人暮らしを始めて気づいた、もやしって最強

こんにちは、ヒロシです。

何回かブログでも触れている通り、僕は今年の秋ごろから一人暮らしを始めました。

もうそろそろ一人暮らしを始めて2か月になりますね。

一人暮らしをしていて、毎日の食事はどうしているのかというと、基本的に自炊しています。

そんなにお金もないですし、そんな中でも定期的には飲みにも行きたいので、節約のためには自炊は必須なんですよね。外食ばかりになるとお金もかかりますし、栄養も偏ってしまいますしね。

そんな感じで毎日、できないなりに試行錯誤しながら料理をしているのですが、最近すごく思ったんですよね。

あ、もやしって最強だ」って。

もやしは一人暮らしにとって最強

もやしって最強なんですよ。安いし、うまい。そして料理も簡単。

高くてうまいは当たり前、安くてうまいは男前。

適当に炒めるだけでうまい

毎日自炊をしているといっても、そんなに手の込んだものは作れません。

今までずっと実家暮らしで料理なんてしなかったですし、今は仕事をしているので、毎日それなりに疲れてますしね。

f:id:footmuji:20171226233916j:plain

近所のスーパーで買ってきたもやし。いつもはこの200gで30円くらいだけど、この日は特売日だったみたいで20円でした。やっすい!!

これをどうするかというと…

f:id:footmuji:20171226234413j:plain

肉と一緒に炒める!!

バーーっっと強火で炒めるだけです!!火が通ってきたら味付け!

味付けは焼き肉のたれをバーーっっとぶっかけて絡めて炒めるだけ!!

この日はすこしだけ贅沢して牛肉(国産のこま切れ)にしましたが、普段は豚のこま切れ肉です。

f:id:footmuji:20171226235555j:plain

こんな感じでどん!!

この日は牛肉にしたので若干割高でしたが、普段は豚肉なのでこれがだいたい200円くらいで作れます。

ちなみに1食では食べきれないので、だいたい僕は夕食と次の日の弁当の2回に分けて食べています。つまり1食当たりおよそ100円!!これももやしのポテンシャルがなせる業ですね。

味付けは焼き肉のたれなのでご飯もすすむし、もやしのおかげでかさが増えます!

肉だけだと若干重い感じもしますが、そこにもやしが入ることでいい感じに中和されますしね。

でもこれだけでは若干寂しい感じもあるので、そういう時は出来合いの半額のお惣菜を組み合わせればOK

 

僕の食卓はもやしに助けられている

こういう感じで僕はもやしを使っています。

なんとなくバーッと強火で炒めて、ソースをかけるだけでもご飯のおかずになりますし、僕の食卓はもやしに助けられています。

ありがとうもやし。2018年もお世話になります!!