One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【24歳】23歳の1年間のふりかえり。人は1年で結構変わるもの。

f:id:footmuji:20180919233106j:plain

こんにちは。ヒロシです。

私事ですが先日24歳になりました。

23歳の1年は僕の中でかなり大きな変化のあった1年でした。

23歳の1年での変化

ブログの本格化・収益化

2016年の12月になんとなく始めた当ブログですが、23歳になって少し経ってからちゃんと取り組むようになりました。

はてなブログProへの移行、独自ドメインの取得、ブログデザインのカスタマイズをしてもうすぐ1年と考えるとなかなか感慨深いですね。

まぁ本当にちゃんと毎日記事を書くようになったのは最近ですが…

ブログに対してしっかりと向き合い、発信を続けていくうちに、自分の中でどんどん楽しくなってくるのはもちろんのこと、多くの方に読んでもらえるようになり、収益もお小遣い程度は出るようになりました。

23歳になった時は、1年後の自分がしっかりとブログを書いているとは思いませんでしたし、お小遣いを稼ぐことができているとは想像できなかったですね。

なんとなく22歳の頃に始めたブログなだけに、24歳になった今こうして毎日書き続けていることに自分自身驚きを隠せません…

「やっぱりブログは楽しい」、そして「好きなことでお金は稼げる」そう気づくことのできた1年でした。

一人暮らしを始めた

23歳になって数ヶ月後、僕は一人暮らしを始めました。

一人暮らしを始めてからは責任感も芽生えましたし、親のありがたみも実感できましたね。

そして1番思ったのは、自分1人の価値観で全てが完結する一人暮らしは本当に楽だということ。

いま僕はミニマルライフを目指していますが、これも一人暮らしをしなければ目指すことはなかったでしょう。

一人暮らしを始めたことで、いまの自分のイデオロギーやライフスタイルに大きな変化が起きました。

なんとなく現状に不満のようなものを抱いていた約1年前に、思い切って家を出てよかったと思います。

一人暮らしを始めていなかったら、ブログも続いていなかったでしょうし、いつまでも甘ちゃんな24歳になった可能性が高い…

海外一人旅をした

最近ですが香港とマカオに一人旅に行って、海外一人旅デビューをしました。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

学生時代、フランス・スペインと台湾に海外旅行に行きましたが、その時は友人と行きました。

しかも旅行会社のツアーに申し込むというかなりイージーな内容。

でも今回は飛行機やホテル等、必要なことは全て自分で手配しました。

全て自分の責任なので学生時代の海外旅行に比べたら色々と大変でしたが、1人で気ままに旅をする楽しさや、現地の人とのコミュニケーション、そして旅が終わって得た少しの自信など、僕にとっては大きな出来事だったと思います。

この旅は、7月のある日にふと「香港とマカオに行きたい!」と思い立って、その日のうちにノリでエクスペディアで飛行機を予約したものです。

以前の僕からは考えられないくらいのフットワークの軽さ。

自分ひとりで旅に出て、全く知らない土地で数日間過ごし、旅を完結させるという体験が、非常に新鮮で興味深いもので、自分が少しだけ大人になれた気がしました。

 

1年で人は結構変わる

この1年で僕は「行動力」がついたと自分で実感しています。

今まで僕は保守的な方で、色々と億劫がって結局何もやらないということが多い人間でした。

そんな僕が、ブログにしっかりと取り組み、一人暮らしを自主的に始め、海外一人旅にふらっと出かける…

1年あれば人は結構変わるものです。

それもやはり、ブログを始めて色々発信をすることや、色々な人のブログを読んで多様な価値観に触れたことが大きかったです。

この1年、本当にブログをやっていてよかった。