One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【ミニマリスト?】無印良品の「全身シャンプー」が旅行用に超使える説

こんにちは。明日から海外旅行に行くヒロシです。

旅行の際、ホテルにシャンプーがない時に備えて持っていく必要のあるシャンプー類。

特に、安いホテルだとない場合が多いのではないでしょうか。

僕は一人旅が好きで、カプセルホテル等の安い宿をとる場合が多いので、シャンプー類を持参することが多いです。

でもいざ持っていくとなると、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔フォーム等、荷物が増えてしまうのがネック。

でも、今回僕が無印良品で見つけた「全身シャンプー」が超使えそうです。

無印良品の「全身シャンプー」

f:id:footmuji:20180821222738j:plain

この全身シャンプーは、これ1つで体、髪の毛、顔の全てが洗えるという優れもの。

つまり、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔フォームの4種類の役割を1本だけで果たしてくれるということです。

www.muji.net

コンパクトでスペースをとらない

f:id:footmuji:20180821223414j:plain

本来なら4つ必要なところが1つで済むので、荷物が少なくなるのは勿論のこと、これ自体も片手に収まるサイズ感で非常にコンパクトです。

携帯用(50ml)ということで小さく、旅行用にぴったり。

鞄の中も超すっきりしそうですね。

抜群のコスパ

この携帯用の全身シャンプーですが、290円(税込)です。

携帯用のシャンプー類を全て揃えると結構な価格になってしまいますが、これなら全ての機能を含んで290円なのでコストパフォーマンスが抜群に良いです。

シャンプー類を全て揃えたところで、なかなか使いきれませんし、1回旅行に行って、次の旅行の時には見当たらないことも。

なくなるタイミングも全て違うので、バラバラに買いなおすのも面倒。

そのような煩わしさから解放される意味で、これ一本にまとめてしまえるのって非常にメリットが大きいと思います。

 

あとがき

まだこの全身シャンプーを使っていないのですが、無印良品にふらっと寄った際にこれを見つけて即買いしました。

家ではシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ等は全てバラバラに使っているのですが、これを使ってみて良かったら、家用もこれで統一してしまおうか検討中です。

旅が終わったら、使ってみた感想について書きたいと思います。

 

追記:使ってみての感想 

香港旅行の際に使ってみての感想ですが…

たくさん使えば泡立ちも悪くなく、結構すっきりするので使いやすいです。

また、髪がパサパサになったりすることもなく、少なくても旅行中の男性ならば十分かと。

でも、やはり日常使いはやや心もとないですかね。

すっきり感やさっぱり感という面、また気持ちの良さではシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔フォームとそれぞれを適材適所で使った方が優れているかなと。

でも、旅行という非日常において、荷物を少なくする、そして清潔感を保つという意味では十分なものなので、旅行用に是非おすすめします。