One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【はてなブログのカスタマイズ】MENUトグルの設置と月別アーカイブを追加。参考にしたページ等まとめ

f:id:footmuji:20180917231557j:plain

こんにちは。ヒロシです。

この度当ブログのスマホデザインを少しカスタマイズしました。

ネットの知識が乏しい僕にとってはなかなか大変でしたが…

以前よりも使い勝手の良いブログになったと自負しています。

MENUトグルの設置

f:id:footmuji:20180917224415j:image

カテゴリーの上にメニュートグルを設置しました。

なるべくミニマルなデザインは崩したくなかったので、このカスタマイズもかなりシンプルなものを。

ちなみにこのMENUのトグルボタンを押すと…

f:id:footmuji:20180917224645j:image

トップ画面に戻る「HOME」、ヒロシやこのブログについての「プロフィール」、そして「お問い合わせ」フォームが出てきます。

今までプロフィールページは用意していませんでしたし、スマホからは問い合わせができない状態でもあったので、改善しました。

これらについては順次追加を検討しています。

このMENUトグルの設置については、下の "Yukihy Life"を参考にしました。

www.yukihy.com

ちなみにコードを貼り付けるところは、「デザイン→スマートフォン→ヘッダ→タイトル下」です。

月別アーカイブの追加

「月別アーカイブ」が、PCには最初からあってスマホにはないことに今さら気づきました笑。

f:id:footmuji:20180917225502p:image

せっかくこのブログに来ていただいた方にはたくさんの記事を読んで欲しいので、月別アーカイブを追加しました。

ちなみにこれは、下の「名誉社畜ブログ」を参考にしました。

www.shachikuman.com

コードをはてなブログの「デザイン→スマートフォン→フッタ(Prp)→フッタ」に張り付ければOKです。

記事のコンテンツとともにブログデザインにも力を入れる

何よりも大事なのはブログ記事を書くことだとよく言われます。

確かにその通り。デザインよりもコンテンツが大事なのは言うまでもないでしょう。

でもやはり、読者の方が見やすいブログにしていくことも大事だなと感じています。

ここ数ヶ月ほど毎日更新を続けているヒロシですが、記事を書き続けることはもちろんのこと、今後はちょっとずつブログデザインもブラッシュアップしていきたいと思います!