One Style depot.

社会人2年目・服好きミニマリストのヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【レビュー】奈良県発の靴下ブランド"CHICSTOCKS"が履き心地抜群でおすすめ

靴下、こだわってますか?

こんにちは。ヒロシです。

ファッション好きな人でも、UNIQLOや無印良品、GU等で済ませがちな靴下。

実際に僕も、「靴下って消耗品だし、そんなに見えるものでもないしな…」という思いから、普段履いている靴下はいつもUNIQLOか無印良品でした。

そんな感じで靴下にこだわりのなかった僕でしたが、最近プレゼントでもらった「CHICSTOCKS(シックストックス)」というブランドの靴下を履いた時に、自分の中で革命が起こったのです…

CHICSTOCKS(シックストックス)とは

シックストックスは、「ソックスからその日のスタイリングを考える」をコンセプトにし、2017年秋冬シーズンにデビューしたソックスブランドです。

 
 
 
View this post on Instagram

CHICSTOCKSさん(@chicstocks_official)がシェアした投稿 -

日本有数の靴下の産地・奈良県で生産されているシックストックスの靴下。

「足元が見えた時に、『気を遣っているな』と思われる、名脇役のような靴下で、1シーズンだけでなく継続して買い足してもらえるようにしたい」

という願いのもと、奇抜ではないものの適度なひねりを加えたデザインの靴下を、豊富なカラーバリエーションで作っています。

 
 
 
View this post on Instagram

CHICSTOCKSさん(@chicstocks_official)がシェアした投稿 -

まだデビューして1年程度ながら、伊勢丹や阪急などの百貨店、1LDKやSTUDIOUSといった有力セレクトショップで取り扱いがされるなど、業界の中でも非常に評判のブランドなのです。

 

レビュー:CHICSTOCKSの靴下

f:id:footmuji:20181227155910j:plain

それでは、シックストックスの靴下についてレビューしていきます。

3足セットのものを手に入れたのですが、とりあえず一番右のネイビーを履きましたので、それをもとに書いていきますね。

奇抜過ぎない、ちょうど良いデザイン性

シックストックスのソックスですが、悪目立ちするようなアクの強いデザインではなく、色の切り替えやライン等、あくまで適度なデザインにとどまっています。

f:id:footmuji:20181227160941j:image

こちらのネイビーがベースのソックスも、マスタードカラーのラインがよく映えている印象。

でも変に目立つ感じはまったくないので、適度に垢抜けた感じで本当に使いやすいですね。

お座敷等で食事をする場面でも、この靴下なら自信をもって靴を脱げます!

足元の良いアクセントになる

f:id:footmuji:20181227160948j:image

愛用している「ジャランスリウァヤ」の革靴(Uチップ)と合わせてみました。

いや~我ながら良い感じです。ブランドのコンセプト通り、足元がちらっと見えた時におしゃれさを感じられるのではないでしょうか?

もちろんスニーカーにも合うと思いますが、革靴と合わせた時が特にカッコいい。

革靴というシックでドレスライクなアイテムに、シックストックスの適度にポップな靴下を合わせることで、良いアクセントになります。

やや短めの丈のワイドパンツに革靴を合わせる僕の定番スタイルにぴったり。

生地も分厚すぎないので、革靴でも履きやすいです。

抜群の履き心地

ブランド定番の、コットンベースで作られているこちらのソックス。

めっちゃ履きやすいです。履いていて本当に気持ちが良い。

その秘密は裏地にありました。

f:id:footmuji:20181227161000j:image

少し見づらいですが、かかと・足底・つま先がパイル地になっています。

パイル地とは、柔らかいタオルのような生地のこと。

かかと・足底・つま先という、靴底と足が接触する面については、肌触りが良くてクッション性にも優れたパイル地を採用することで、気持ちの良い履き心地を実現しているんです。

裏地を切り替えるってかなり手間がかかっていますよね…

男女問わず履ける、日本人に合ったサイズ展開

f:id:footmuji:20181227161010j:image

シックストックスの靴下ですが、Sサイズ(22㎝~24㎝)、Mサイズ(24㎝~26㎝)、Lサイズ(26㎝~28㎝)の3サイズ展開になっています。

メンズの靴下って「25~27㎝」のものしかないことも少なくありません。

でも、シックストックスならば、それよりも足が小さい方でも大きい方でも、自分にぴったり合ったサイズの靴下が選べますね。

国産ブランドということで、日本人の足に合う様に設計されていますし、3サイズ展開なので男女問わず履けるのが嬉しいポイント。

22cm~28㎝というと、日本人のほとんどの方が履くことができますね。

おしゃれは足元から。CHICSTOCKSのソックスは本当におすすめ

価格は一足1,800円~なので、靴下にしてはかなりお高めです。

でも、その価格に見合うだけのこだわりが詰まっていますし、買って後悔はないかと。

「おしゃれは足元から」と言いますが、靴の中の、見えるか見えないかというところ(=靴下)までこだわった大人ってカッコいいと思いませんか?

少し短めの丈のパンツを合わせて靴下を見せるのも良いですし、お座敷の食事でも自信を持って靴を脱ぐことができます。

おしゃれ用・お出かけ用にまず一足持っておくと、本当に使えると思います!

 

プレゼントにも最適!

f:id:footmuji:20181227164413j:image

こちらのシックストックスの靴下ですが、ギフトボックスに入れた配送にも対応しているので、プレゼント用にもおすすめです。

良い靴下・高い靴下というと、欲しいと思っても、自分ではなかなか買おうとしないもの。

プレゼントは、「あったら嬉しいけれど、自分では買わないもの」を送るのがミソです。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

良い靴下は、そんなアイテムの代表格。 

実際に僕も、今回シックストックスの靴下をプレゼントでもらってめっちゃ嬉しかったので。

価格的にもちょうど良いですし、「センス良い!」って思われること間違いなしだと思います。

恋人や友人はもちろん、お世話になっている人や家族へのプレゼントとして、検討してみてはいかがでしょうか?

 

あとがき

履き心地が良すぎて本当にクセになります。

足を入れた瞬間に、フカフカのパイル地が足をしっかりキャッチしてくれる…

これは他の靴下履けなくなりますね…