One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【地味な節約術】野菜不足を気にしてカットレタスを買って食べるよりも、レタス1玉買ったほうが超お得

f:id:footmuji:20180724213002j:plain

http://store100.lawson.co.jp/product/valueline/detail/1277117_5066.html

こんにちは。毎日自炊をするヒロシです。

一人暮らしの人が毎日食事をする中で、どうしても野菜って不足しがちです。

時間が無い時なんかにコンビニ弁当やスーパーのお惣菜をメインに食事を済まそうすると尚更ですね。

そんな時、野菜不足を気にして、袋に入ったカットレタスなんかを買って食べてる人もいるではないでしょうか?

1袋100円程度で買えるので、安くお手軽に野菜を摂れるものとして重宝している方もいるのでは。

でも1袋=1回分で100円って一見安いように見えますが、実は超高いと思うんですよね。

レタスは1つ100円くらいで買える

スーパーでレタスは1つ100円くらいで買えます。

つまり金額的に、カットレタス1袋 ≒ レタス1玉 ということ。

カットレタス1袋は一回の食事分ですが、レタス1玉はカットレタス4~5袋分くらいは余裕であります。

つまりレタス1つを買って自分で適当にちぎるだけで、カットレタスを買うのと比べて5倍くらいはお金を節約できるんです。

 

レタスは結構日持ちする

レタスって真ん中の芯をくり抜いて、ラップにつつんで冷蔵庫に入れておくだけで結構もちます。

僕の体感だと1週間弱くらいは何の問題もなくみずみずしい状態で食べられます。

野菜を買うときって日持ちのことを考えるので、買う量について結構迷いますが、レタスならば1玉買ってもそこまで問題ありません。

カットレタスを買うよりも、レタス1玉の方が圧倒的に得

カットレタスってコンビニにも売っていますし、100円程度で手軽に野菜を摂ることができるので、ついつい手が伸びてしまいます。

でもあれって実はかなり高いです。贅沢品です。

量的には、レタス1玉 ≒ カットレタス5袋

価格では、レタス1玉 ≒ カットレタス1袋

くらいですので、レタス1玉を買う方が圧倒的にお得ですね。

カットレタスの無駄さに気づいてから、僕は1度も買っていません。

まぁたいした金額ではないかもしれませんが、塵も積もれば山となるということで、少しずつ必要なお金を削っていけば、後々に良いことがあるかもしれません…