One Style depot.

社会人2年目・服好きミニマリストのヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

ファッションブロガーがおすすめするファッションYouTuber7選【まとめ】

こんにちは。ヒロシです。

ファッションブロガーである僕は、ファッション系のYouTubeを色々とチェックしています。

今日は僕が色々な方のチャンネルを見ている中で、「この人は参考になる!」と思うファッション系YouTuberの方を7名ご紹介します。

 

 

ファッションブロガーがおすすめするファッション系YouTuber

f:id:footmuji:20190314220429j:plain

これまでは個別でおすすめファッション系YouTuberの方をご紹介していましたが、その方々を含めてまとめ形式でご紹介します。

いずれの方も非常に魅力的な動画を上げられているので、非常に参考になると思います!

ハズム さん

f:id:footmuji:20190109192056j:plain

出典:https://www.youtube.com/channel/UCMvBOHekeyJQfF56PG01qhA

1人目はハズムさんです。

茨城高専を卒業後、ブランド古着屋の「Kindal」に入社。

Kindal吉祥寺店で店長をしている時にYouTubeを始められ、今はご自身のセレクトショップである「DAN」を営んでいます。

以前の記事に詳しく書いていますが、ハズムさんは豊富な知識量や動画からにじみ出るおだやかな人柄が特徴ですね。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

ハズムさんはドメスティックブランドからインポートブランドまで守備範囲が広いのですが、モード系というよりリアルクローズ(日常着)や軍モノが強い印象です。

また、高価格帯のブランドからコストパフォーマンスに優れたブランドまで色々と紹介してくれます。

ハズムさんの動画を見れば、日常的にガンガン着られる高品質の服を知ることができるので、あらゆる人におすすめです。

なかむ さん

f:id:footmuji:20190314214635j:plain

出典:http://www.style-arena.jp/tokyo-streetstyle/daikanyama/2017/12/3/14696

2人目はなかむさんです。

なかむさんはブランド古着屋「Brooch」表参道店の店長をしています。

なかむさんの魅力はやはりブランドに関する知識。

ブランド古着屋のバイヤーをされているので、あらゆるブランドに関する知識が半端じゃなく豊富です。

基本的にはモード系ブランドが強いのですが、それ以外のテイストのブランドでもアイテムを見るだけで、ブランド名とリリースされたシーズンまで当てます。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

ブランドの特徴やデザイナーの経歴等について、自分の言葉で噛み砕いて説明してくれるので、非常に分かりやすくて勉強になるんですよね。

また、動画から伝わる「良い人」感も魅力の1つ。

心地よく動画を見られるので是非おすすめしたいです。

 

ryo matsumoto さん

f:id:footmuji:20190206164724j:plain

出典:https://bunshun.jp/articles/-/7473?page=4

3人目はryo matsumotoさんです。

ryo matsumotoさんは、上智大学外国語学部ロシア語学科を卒業後、ユニクロに入社。

そしてユニクロを11ヶ月で退職し、地元である長野県のセレクトショップである「HOWDAY」にて店長をされています。

ryo matsumotoさんの魅力についても以前記事にしたのですが、

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

やはり特徴的なのは「デリバリー動画」ですね。

ご自身のお店に入荷してきたアイテムを、ryo matsumotoさんが実際に着てみてディテールやシルエット等について説明をする、という新しいセレクトショップの形を示しています。

動いた時の服の流れや素材感などが非常に分かりやすいので、服選びの際には非常に参考になるんですよね。

HOWDAYで取り扱っているブランドは、ドメス・インポートともに「攻めた」服が多いので、買う買わないを置いておいて、服を見るだけでも楽しめます。

 

また、ファッションに関する哲学を話していく動画もすごく面白いです。

ryo matsumotoさんの服への情熱と、頭の良さ・話のうまさのシナジー効果によってもたらされるこの類の動画は、色々と考える契機になります。

ストリート系ブランドを多くセレクトしていた「HOWDAY」を、入社後1年でモード系の尖ったブランド中心のラインナップにしたカリスマ性が垣間見えるので、是非見てみてください。

タム さん

4人目はタムさんです。

タムさんは関西在住のファッション系Youtuber。

ヒロシと同じ1994年生まれの24歳ですね。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

ここでご紹介するYouTuberの方と違って、古着に特化しているというのがタムさんの特徴。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

古着に関する知識を話すのみならず、「初心者におすすめの古着アイテム」など、古着を着たことがない人でも分かりやすいように解説してくれています。

僕は今まで古着を着たことがほとんどありませんが、タムさんの動画を見てことで古着やデッドストックのカッコよさを知り、軍モノや古着を取り入れてみたくなってしまいました。

古着というとめちゃくちゃおしゃれな人が着ているイメージがあって敷居が高い感じがするのですが、タムさんの動画は古着のハードルをかなり下げてくれています。 

僕のように、古着に触れた経験があまりない方に特におすすめです。

Amy さん

Amyさんは女性のファッション系YouTuberです。

女性のファッション系Youtuberの方はプチプラブランドを紹介する人が多いのですが、Amyさんはドメスやインポートなどの高価格帯ブランドを紹介してくれます。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

アパレル関係に勤められているようで、服の素材やディテールに関する説明がすごく分かりやすいですね。

また、「HYKE」や「beautiful people」、「sacai」や「AURALEE」といった男性にも人気のあるブランドの紹介もしているので、男女問わず楽しめます。 

Amyさんのように服にしっかりとお金をかけている女性って素敵です。チョイスしているブランドも絶妙で、個人的に女性に着てほしいブランドばかり。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

www.ponkotsu-hitomishiri.com

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

ユニクロやGU等のプチプラと、ドメスやインポートをミックスさせたスタイリングの動画もあるので、 男女問わず、また服にかける金額の大小を問わずあらゆる方が楽しめる動画になっています!

 

九州タワーズ さん

九州タワーズさんは、たっすさん(左)・ダイキさん(右)の2人組ファッションYouTuberです。

どちらも九州出身で180cmオーバーの長身という理由から、「九州タワーズ」と命名したそう。

たっすさんは今も福岡にお住まいですが、ダイキさんは2018年の夏頃から中目黒にあるハズムさんのセレクトショップ「DAN」の販売員として働いています。

 

九州タワーズさんは、東京・大阪・福岡・岡山などなど、全国あらゆる所のセレクトショップや古着屋を訪問していくのが面白いところ。

 

また紹介するブランドの系統も非常に幅広く、

  • 「A.P.C.」や「CURLY」といったベーシックな系統のブランド
  • 「DIGAWEL」「SHINYA KOZUKA」「my beautiful landlet」個性的なテイストのブランド
  • 「HED MAYNER」等のクセのあるブランド
  • 古着や軍モノ
  • ユニクロ等のプチプラファッション

などなど色々なブランドが動画に登場します。

また個人的に、二人の絶妙な掛け合いがめちゃくちゃ面白いです。「本当に仲良いんだな」と感じますね。

大学1年で出会ってからもう8年も一緒にいるのに、タッスさんはダイキさんの誕生日を知らないというところもなんか良いです(笑)。

靴磨き芸人 奥野 さん

f:id:footmuji:20190314220208j:plain

出典:https://www.youtube.com/channel/UCGU56uaZYBt4ja9K5ITuZCg

ファッション系YouTuberかと言われると微妙なのですが、奥野さんもめちゃくちゃ参考になります。

奥野さんは吉本興業所属の、靴磨きに特化したYoutuberです。

早稲田大学卒業後に一般企業に就職しましたが、お笑い芸人の夢を叶えるために会社を辞めて吉本興業へ入ったようですね。

 

奥野さんの魅力はやはり丁寧は靴磨き解説動画。

磨き方はもちろん、おすすめのシューケアグッズ等の紹介もしてくれます。

ボロボロになった靴を修復させたり、ソールを自分で直したりして靴を復活させる系の動画が個人的には特におすすめ。

 

どちらも日常の中で使えるので、本当にためになります。

奥野さんは革靴をピッカピカに仕上げることができるお笑い芸人ということで、奥野さんメインでアメトーークの「革靴芸人」が見てみたい!

スニーカー芸人はもうやったので、今度は「革靴芸人」があるんじゃないかなと勝手に期待しています。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

 

あとがき 

ファッションブロガーである僕がおすすめするファッション系YouTuberを7名あげてみました。

他の方の動画を見る機会もあるのですが、僕が日常的に見ていて、かつ参考になると思うのはこちらの7名ですね。

いずれの方もそれぞれの個性がありますし、知識も豊富なのでコンテンツとして非常に面白いです。

また、人によって色々な企画もやっているので、参考になるだけでなくかなり楽しめますので、是非見てみてください。