One Style depot.

23歳社会人1年目の僕が、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【Jリーグ観戦】初めてサッカー観戦をする時の注意点と、初観戦におすすめのスタジアム

こんにちは。ヒロシです。

先日、初めてJリーグ観戦をする際のおすすめの座席や、楽しみ方について書きました。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

今日は、初めてサッカーを見に行くとなったときの注意点と、初観戦におすすめなスタジアムについて書きます。

初めてサッカー観戦をする際の注意点

服装:なんでもOKだけど、少し着込んだ方が良い

結構迷うポイントである服装。基本的にはなんでも大丈夫です。

でも、風が冷たい場合もありますし、スタジアムに屋根があると日陰になって意外と冷え込むので、少し着込むのをお勧めします。

特に開幕直後の3月~4月ごろは寒い日もありますので、厚着をするのがいいと思います。花粉症の人はマスクも必須ですね。

また、夏は基本的にナイターなのですが、少し肌寒いこともありますので、一枚羽織るものがあるといいです。

何度か観戦に行くうちに好きなチームができたら、レプリカユニフォーム(1万円くらい)を買ってもいいですね。

持っていくとよい持ち物

次に持っていくとよい持ち物についてです。

チケットや携帯電話、財布等は当然なので、書いていません。

飲み物

スタジアムにも売っていますが、近くのコンビニやスーパーでペットボトルの飲み物を買ったほうがお得です。

また、スタジアムだとかなり並びます。

スタジアムはやや高めですし、紙のコップに入っていることが多いので、こぼれることも。以前僕は飲み物を知らないおばちゃんに蹴られて逃げられたことがあるので…

一つ注意点をあげるとすれば、缶は持ち込むことができないので、紙パックかペットボトルの飲み物にしましょう。

雨具

サッカーは雨でも雪でもやります。唯一やらないのは雷が鳴っている時だけ。

しかし、雨や雪が降っている場合でも、試合中に傘をさすのはマナー違反です。

雨が降っている時は雨合羽等を着るしかないということ。

これらを事前に用意するのも勿論良いですが、それぞれのクラブが雨でもチームカラーにスタンドを染められるように、ポンチョがどのスタジアムにも売られています。

f:id:footmuji:20180730210926j:plain

https://www.amazon.co.jp/JFA×LOGOS-ロゴス-サッカー日本代表-2018年-ポンチョ/dp/B07C9V62TK

雨が降っている時は、市販の透明の雨合羽ではなく、ポンチョを着るのもおすすめですね。

 

双眼鏡

席からピッチが遠い場合や、選手の表情をしっかり見たい場合には双眼鏡があるととても便利です。

特に、Jリーガーはイケメン選手が多いので、女性の方はサッカー以外の楽しみとして好みのイケメン選手を見つけたいのであれば、必須アイテムです。

選手名鑑

試合を見るにあたり、選手のことやクラブのことが分かっていた方が楽しめます。

となると、そのクラブの歴史や戦い方、また全選手プロフィールが載っている選手名鑑があると面白いです。

ハンディサイズのものも売っているので、持ち運びも苦になりません。

 

 

初サッカー観戦におすすめのスタジアム3戦

初めてサッカーを見るなら、見やすい、かつ行きやすいスタジアムで見たいですよね。

初観戦におすすめのスタジアムを3つに厳選しました。

僕は今までの人生で100試合くらいはスタジアムで見てきましたが、やはり「サッカー専用スタジアム」をおすすめします。

三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)

f:id:footmuji:20180730213148j:plain

https://ameblo.jp/kazuyan1974/entry-12357252592.html

J1の柏レイソルのホームスタジアムである、三協フロンテア柏スタジアム。

このスタジアムは何といってもピッチとスタンドが近いです。多分日本一ではないでしょうか。少し怖いくらい近いです(笑)。

そのため、臨場感たっぷりで、エキサイティングに試合を楽しむことができるので、おすすめです。

注意点として、小さめのスタジアムなので、早めにチケットを取らないと、希望通りの座席に座れなくなってしまうことですかね。

でもこのスタジアムの臨場感は本当に素晴らしいので、僕も大好きなスタジアムです。

スタジアム情報

所在地:千葉県柏市日立台1-2-50

アクセス:JR常磐線、東武野田線 柏駅東口より徒歩20分

収容人数:15,109人

埼玉スタジアム2002

f:id:footmuji:20180730214351j:plain

http://waka77.fc2web.com/studium/11saitama/03saitama.htm

J1の浦和レッズのホームスタジアムであり、日本代表がワールドカップの予選等でも使用する、アジア最大級のサッカー専用スタジアムである埼玉スタジアム2002。

行ってみると分かるのですが、超でかいスタジアムです。

また、浦和レッズのサポーターはこの超デカいスタジアムを真っ赤に染めるので、迫力を本当に感じられ、最高にアツいスタジアムです。

先ほどの柏とは違い、大型ですので、やや臨場感には欠けますが、それでもサッカー専用スタジアムということで、どの座席でも基本的には十分見やすいですね。

日本代表も頻繁に試合をしているということで、「行ってみたい!」と考える方も多いのではないでしょうか?

スタジアム情報

所在地:埼玉県さいたま市緑区中野田500

アクセス:埼玉高速鉄道 浦和美園駅より徒歩20分

収容人数:62,010人

パナソニックスタジアム吹田

f:id:footmuji:20180730215608j:plain

http://waka77.fc2web.com/studium/28Oosaka/31suita-sta.htm

J1のガンバ大阪のホームスタジアムである、パナソニックスタジアム吹田。

まだ建てられて3年程度の新しいスタジアムですね。

近未来的なデザインに、イングランドプレミアリーグのスタジアムを思わせるような臨場感。

約4万人収容できる大型のサッカー専用スタジアムながら、きつめに傾斜があるためか、どの席からでも非常に見やすいスタジアムです。

間違いなく、日本最高峰のスタジアムですね。

スタジアム情報

所在地:大阪府吹田市千里万博公園3-3

アクセス:大阪モノレール 万博記念公園駅より徒歩15分(駐車場有)

収容人数:40,000人

 

あとがき

2回に分けて、初サッカー観戦について書いていきました。!!

サッカー観戦ってなかなか敷居が高いかもしれませんが、本当にアツくなれますよ。

ファン・サポーターと選手が一緒に戦っているスタジアムの一体感ってすばらしいものですし。

ワールドカップは終わりましたが、次は是非テレビの前ではなく、実際にスタジアムに足を運んでサッカーを見ましょう!!