One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【Jリーグ再開】初心者・女性・デートでも楽しめるサッカー観戦!チケットの準備と観戦の楽しみ方について

f:id:footmuji:20180727143354j:plain

こんにちは。ヒロシです。

日本がベスト8まであと一歩と迫ったワールドカップロシア大会がフランスの優勝で幕を閉じ、いよいよJリーグも再開しましたね。

そして日本代表も森保一新監督が就任するなど、動きがありましたね。

日本がワールドカップで好成績を収めたからか、日本国内の中でサッカーに対する注目度が高まっている気がします。

特に、ヴィッセル神戸にイニエスタ、サガン鳥栖にフェルナンド・トーレスといった、世界トップレベルの選手が加入するなど、いまJリーグが非常にアツい。

でも、なかなかサッカーをスタジアムで見たことのない方って多いんじゃないかと思います。

サッカーは今まで代表戦しか見ていなかったけれど、実際に見に行ってみたい…という方も少なくないのでは?

今日は、サッカー歴10年以上、毎年10試合はスタジアムに足を運ぶ僕が、サッカー観戦の楽しみ方や注意点について書いていきます。

行く前の準備

とりあえずスタジアムに行く前には何に気をつけるべきか?

チケットの手配

これがなければ始まりません。

基本的には前売り券を買うことを強くお勧めします。

なぜなら、当日にスタジアムに行ったのにチケットが完売だったら寂しすぎますし、前売り券の方が当日券に比べて500~1,000円程度安いので。

コンビニの自動券売機で気軽に変えますし、ローソンのロッピーならば、Jリーグのチケットの発券手数料が無料です。

ちなみに、スマホでチケットを予約してコンビニで発見すると、手数料がトータルで500円以上かかることがあるので、直接コンビニに行って自動券売機でチケットを取ることをおすすめします。

座席に迷ったらバックスタンド席がおすすめ

「どこの座席にすればいいんだろう…」

サッカー観戦をしたことのない初心者の方だと、迷いますよね。

そんな時はバックスタンドの座席を強くおすすめします。

メインスタンドは見やすいけれど高い

スタジアムのメインスタンドはピッチ全体が見渡せるうえ、ベンチからも近いので、ロッカールームに引き上げる選手や、試合終了後にインタビューを受ける選手を間近で見ることができます。

でも、当然ながら高いです。J1だと5,000円くらいはします。

なかなか初めてのサッカー観戦で5,000円ってハードル高いですよね。

ゴール裏はサポーターが集まるので、気後れする

一番金額的に安いゴール裏。ここに両チームのサポーターが集まります。

試合中ずっと立って声を出して応援する人が多いエリアなので、確かに盛り上がるのですが、初心者は気後れしてしまいます。

熱いサポーターはヤジを言ったりする人も少なくないので、不快になることもあるかもしれません(笑)。

また、サッカー観戦をしたことのない方だと、応援するチームがない場合が多いと思います。そんな中で、熱いサポーターと一緒に見るってなかなかハードルが高いです。

このゴール裏席は熱狂的なサポーターじゃないとなかなか入っていけない席ですね。

バックスタンドは金額的にも高くなく、見やすい

メインスタンドのちょうど反対側のバックスタンド。

ピッチ全体を見渡せるため、メインスタンド同様に非常に見やすいですし、金額的にもメインスタンドより安いです。だいたい3,000円くらいですかね。

バックスタンドだと、ゴール裏ほど熱狂的なサポーターはいないので気後れすることもありません。

だいたい他の観客は、応援するチームの応援に合わせて手拍子をする程度ですかね。

見やすいうえにチケットもお手頃、かつ初心者でも緊張せずにリラックスして試合観戦をすることができるのでおすすめです。

なお、バックスタンドの中でもより上の方の席が、見やすいので個人的におすすめです。

 

試合当日

チケットの手配ができて、試合当日です。キックオフの2時間~1時間半前にはスタジアムに到着するのが良いと思います。

キックオフ2時間~1時間半前:スタジアムグルメやイベントを楽しむ

だいたいキックオフの2時間前に開場します。

Jリーグの試合ってなにも試合だけではありません。それに伴って色々なグルメを楽しめたり、イベントがあったりします。

スタジアムグルメは、その地域のご当地グルメの他、地元の色々なお店による色々な出店を出していたりして色々と楽しめます。

イメージでいうと肉フェス的な感じですかね。

また、色々なゲームや選手のサイン会等のイベントもたくさん行われます。グッズを物色してみるのも良いかもしれません。

せっかくスタジアムに来たのですから、そこでしか味わえないグルメやイベントを楽しみましょう。

キックオフ1時間前~45分前

スタジアムグルメやイベントを楽しんだら、いよいよ入場しましょう。

キックオフの45分~1時間前になると、選手のウォーミングアップが始まります。

選手がピッチに登場することで、サポーターのボルテージも徐々に上がってきます。

この雰囲気を是非楽しみましょう。

キックオフ30分前~キックオフ時間

さらに時間が経つとスターティングメンバーの紹介がされます。

ここでサポーターのテンションはさらに高まります。雰囲気もグッとピリピリしたムードに…

スタジアムが熱気に包まれるので、初心者の方もテンションが高まること間違いなしです!

なお、キックオフ時間までにトイレに忘れずに行っておくことをおすすめします。

試合中:とにかく楽しむ!

まぁ特に試合中の注意点等はありません。

サッカーってルールは勿論ありますが、相手のゴールにボールをたくさん入れたほうが勝ちという非常に単純なスポーツなので、分かりやすいです。

もう試合中はとにかく楽しんじゃいましょう!

点が入ったら喜びましょう!近くの人とハイタッチでもしちゃいましょう!

試合が終わったら

試合終了後は全力を出して戦った選手を拍手で讃えてあげてください。

試合が終わったら、戦っていた選手同士、サポーター同士も同じフットボールを愛するファミリーです。

お互いに命をかけて戦っていた者同士が握手をし、お互いの健闘を称えあう時間も余韻として楽しんでください。

試合中とはまた違った時間の流れを感じていただけるかと思います。

 

あとがき

なんとなく、サッカー観戦ってハードルが高いですよね。

野球と違って週末しかやっていないですし。

でも実は初心者や女性の方でも十分に楽しめるコンテンツなんです。

全国あらゆるところにチームがあるので、どこに住んでいてもそう遠くないところで試合を楽しめますし。

また、デートでもおすすめです。ふたりでエキサイトできますし、帰りながら試合の感想を言い合うのもいいですね。

また今度は、サッカー観戦の際の注意点について書いていきたいと思います。