One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

会社(職場)の昼休みはどう過ごすのが最適か考えてみた

f:id:footmuji:20180914005541j:plain

こんにちは。サラリーマンヒロシです。

普通に会社に雇われて働いている場合、「昼休み」というものが存在します。

大体12時〜1時の1時間ですかね。

会社に拘束されている時間の中で唯一自分の好きに使える時間である昼休み。

この昼休みはどのように使うのが最適なのでしょうか。

(内勤の場合を想定しています)

ヒロシの場合:昼食・スマホ・読書・昼寝

出張で外にいる場合は別として、ヒロシの場合だと昼食をとり、スマホをいじり、読書をし、ちょっと寝るという4段階。

昼食  10分

ヒロシはお弁当男子なので、10分もあれば食べ終わります。

ちなみにデスクで食べているので、移動時間もゼロ。12時とともにスムーズに昼食へ移行します。

でもこれが買いに行ったり外食パターンだとかなり違ってきますね。

スマホ  10分

食事を終えたらスマホでネットサーフィン。

SNSをチェックしたり、ニュースを読んだり。

何も考えずにとりあえずスマホを触っている現代っ子のヒロシです。

読書  20分

活字が好きなヒロシは常に読んでいる本があるので、昼休みに本を読みます。

今までは紙の本を読んでいましたが、最近Kindleを買ったので、専らKindleですね。

20分ほど本を読んでいるといい具合に眠くなってきます。

昼寝  20分

いつも12時40分ごろになったら昼寝します。

ちょっと眠ることで体力が回復するとともに、午後に向けて集中力がアップします。

ここで眠らないと午後に眠くなってしまうことがあるので、昼寝は必ずします。

他の有益な昼休みの過ごし方は?

今のところはこの過ごし方で問題ないように感じていますが、他にも有益な昼休みの過ごし方があるのではないかと考えてみました。

仕事をする

残業が大嫌いな僕。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

残業しないため、午後の負担を減らすために昼休みに仕事をしてしまうのも手かなと。

実際に昨年一緒に仕事をしていた上司は、昼休みも仕事をして毎日定時ダッシュしていました。

これはなかなか有益かもしれません。

勉強をする

社会人でも勉強を続けることは必須だと感じます。

平日のスキマ時間である昼休みを勉強に活用するのはなかなかナイスアイデア。

僕もご飯を食べながら英語を聞いたりしていますが、10分くらいは勉強メインの時間があってもいいのかもしれません。

ブログを書く

食事の10分を除いたら、残りは50分もあります。

50分もあればブログの1記事は書けますね。

スマホでちょこっとブログを書いてしまうのはかなり有益な時間の使い方です。

このブログは夜に自宅で書いて朝に予約投稿していることがほとんどですが、昼休みに記事を書ければ、夜にブログ以外の勉強をする or 1日に2記事投稿するといったことが考えられます。

 

1時間の昼休みをより有益に

以前僕は昼休みは外にご飯を食べに行っていたので、食事だけで昼休みが終わっていました。

いま考えるとめちゃくちゃもったいない…

社会人になると自由に使える時間が学生時代と比べて減るので、いかに自分で時間を抽出して日々を充実させるかが大事になってきます。

限られた1時間という昼休みの中で、自分にとってベターな過ごし方を常に模索しようと思う今日この頃。

なにか他におすすめの過ごし方があったら是非教えてください。