本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

料理・グルメ

自炊という最高の贅沢。外食よりも圧倒的におすすめな理由【一人暮らし】

こんにちは。ヒロシです。

一人暮らしの人って自炊派と外食派に分かれます。

でも、僕と同世代の男子は大半が外食(or 出来合いの惣菜)の印象。

そんな中、僕は断然自炊派です。

毎日の食事は自分で作っているので、あまり外食はしません。

というのも、以下の理由により、自炊の方が圧倒的に外食よりも優れていると思うからです。

自炊が外食よりもおすすめな3つの理由

外食よりも自炊の方がおすすめである理由は以下の3つです。

安上がり

言わずもがな、自炊の方が安いです。

僕は平日の昼も職場にお弁当を持っていくお弁当男子なので、食事はほぼ全て自炊です。

https://www.ponkotsu-hitomishiri.com/entry/bentoudanshi

週末にその週の食材をスーパーでまとめ買いするのですが、だいたい3,000円くらい。

つまり、自炊だと1か月のコストは、

3,000×4=12,000円 程度。

月に数回外食や飲み会に行ったとしても、20,000円/月程度に収まります。

一方、すべて外食した場合、朝300円、昼夜800円ずつとすると、

(300+800+800)×30=57,000円

飲みに行ったりしてさらにお金がかかることを考えると、70,000円/月くらいでしょうか。

自炊をした場合にかかる光熱費等を考慮しても、自炊の方が金銭的なコストが圧倒的にかからないことが分かります。

料理という気分転換

料理って良い気分転換になります。

食材を駆使して、1つのメニューを作り上げる。調味料を合わせて、おいしい味を追求していく…

やってみるとかなり楽しいです。

僕は、一人暮らしを始める前は料理なんてしたことがありませんでしたが、実際にやってみると楽しくて良い気晴らしになっています。

やり続けていくうちに自分の腕前が上がっていくのも感じられます。

それ自体もなんだか嬉しいですし、おいしい料理も食べられるようになるので、良いことばかりです。

異性ウケが良い

「毎日外食してます」という男性と、

「毎日自炊してます」という男性を比べた時、どちらがウケが良いと思いますか?

圧倒的に後者の方が女子ウケが良いです。

また、女性の場合も然りですね。料理のうまい女性を嫌いな男性はいません。

料理ができるとなぜか印象が良くなり、ポイントがアップします。

料理ができない(しない)というと、それが良い印象につながることはありませんね。


 

自炊は最高に贅沢な行為である

f:id:footmuji:20180819140137j:plain

先日の僕の献立「ぶりの照り焼き」「ベーコンと野菜のオリーブオイル炒め」「生野菜のサラダ」

よく考えたら、自炊って最高に贅沢な行為なんですよね。

自分の選んだ食材を使って、自分の食べたいものをじっくりと作る。そしてそれを心行くまで味わうことができる

こんなに贅沢な行為って他にないんじゃないかなと思います。

特に、自分で食材を選べるって結構大きいです。

外食した場合ってどんなものが入っているか、衛生管理、食品の産地等が分からないからちょっと不安に感じてしまうことがあります。

でも自炊ということは食材をすべて自分で選べるので、無農薬野菜にしたり、国産食材にこだわったりすることで、そのような不安を拭うことができるのです。

僕が最近読んだ、ミニマリストしぶ著「手ぶらで生きる。」でも次のように書かれています。

https://www.ponkotsu-hitomishiri.com/entry/minimalist

自分の時間と手間暇をかけて、自分で選んだ食材と調味料で、自分に合った食事をつくること。

はっきりいって、これ以上の贅沢はない。

「手ぶらで生きる。」P129

また、普段自炊だからこそ、たまに食べる外食の時間が貴重になるという面もあります。

友達や大切な人と過ごすときは、「チートデー」とおし、自炊や1日1食にこだわらず、好きな物を食べるようにしている。もつ鍋もラーメンもOK。たまにしか食べないからこそ、それらはよりいっそうおいしく感じられる。

自炊生活を送ることで外食の良さが「強調」されるのだ。これもまた、ミニマリストだからこそ味わえる最高の贅沢だと思う。

「手ぶらで生きる。」P131

 あとがき

「自炊は時間がかかって面倒」

このように思うあまり、自炊をやらない人って多いと思います。

でも、やっているうちにどんどん上手になっていきますね。

料理なんてほとんどしたことのなかった僕でさえ、30分あれば2品くらいは作れるようになりました。

仕事が忙しくて帰りが遅くなる日でも30分くらいなら料理の準備に充てられますし、料理が良いリフレッシュにもなります。

僕も一人暮らしを始めたころはスーパーの出来合いのお惣菜等が多かったのですが、自分で作ったほうがやっぱりおいしいんですよね。

今の時代、クックパッド等を見ればだいたいできちゃいますし。

確かに外食の方がラクかもしれませんが、お金がかかるし、不規則になりがちだし、店まで行くのも面倒…

自炊の方が圧倒的におすすめです。