One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【docomoから乗り換え】格安SIMのLINEモバイルを2か月使った感想。すぐにでも乗り換える価値あり!

f:id:footmuji:20180723232105j:plain

こんにちは。ヒロシです。

大手キャリアのdocomoから、格安SIMのLINEモバイルに変えて約2か月が経ちました。

以前、乗り換える時の注意点についての記事を書きましたが、今回は2か月使って感じたことについて書いていきます

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

LINEモバイルを2か月使った感想・評判

巷では様々な意見があり、良い評判も悪い評判も聞く気がします。

ちなみに、僕は元々使っていたdocomoのiPhoneにSIMカードを挿しただけなので、端末自体はiPhoneです。

とにかく安い

大手キャリアのdocomoのiPhoneを使っていたころは、僕のスマホ代は月々8,000円程度でした。

それがLINEモバイルに変えた今では、月に2,000円程度になりました。

ちなみに通話SIMで5GBのデータ通信料です。

1か月で6,000円ですから、年間だと 6,000×12=72,000円 も安くなります。

通信速度も概ね満足

格安SIMというと、Wi-Fiにつながっていない状態(データ通信をしている状態)だと通信が遅いイメージがあると思います。まぁこれだけ安いですからね。

でも、僕は2か月使ってみて、LINEモバイルはdocomoの時と全然変わらない速度でデータ通信ができているように感じるので、日常的にストレスはたまりません。

まぁ昼の時間帯になると回線が混雑して、通信が遅くなることもありますが、それはdocomoの時もそうだったので、仕方ないと思います。

通信速度に感じては総じて満足できます。

SNSはデータ通信がゼロなのが超便利

スマホで通信制限がかかる人ってSNSをかなり使う人ではないでしょうか?

InstagramもTwitterも、写真や動画をついつい見てしまいがちですし、タイムラインに出てきた写真や動画を自動的にダウンロードしているうちに、自ずとデータ通信を食ってしまいます。

でも、LINEモバイルならば、主要SNS(LINE、Facebook、Twitter、Instagram)のデータ通信料がかかりません。

これが非常に大きいなと感じました。

このおかげでデータ通信をかなり節約できるので、通信制限というストレスフルな状態に陥ることなく快適に1カ月使えています。

電話代はかかるけどアプリからかければOK

格安SIMだと普通、電話代が30秒ごとに20円くらいかかります。

大手キャリアに比べると高いですが、「いつでも電話」というLINEモバイル専用のアプリからかければ、30秒で10円になります。

連絡手段はLINEという方が多いと思いますが、いざ電話をしないといけない状況になっても、安く電話することができるので安心ですね。

 

大手キャリアと比べて遜色なし。すぐにでも乗り換えをおすすめできる

僕は2か月ほどLINEモバイルを使いましたが、docomoの時と比べて全く遜色なく使えています。

使っていて不便は全く感じないですね。

それでいて料金的にはかなり抑えられるのですから、現在大手キャリアのスマホを使っていて、月々通信費や固定費を少しでも抑えたいという方には、本当におすすめです。

また、今まではdocomoの回線のみだったので、docomoを使っていた人以外は乗り換えに手間がかかっていましたが、ソフトバンク回線もスタートしたので、ソフトバンクを使っている方も乗り換えが非常に簡単になりました。

すぐにでも乗り換えを検討する価値のあるくらい個人的におすすめです。