One Style depot.

23歳社会人1年目の僕が、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【男のヘアスタイル】前髪重めのマッシュスタイルだった僕が、前髪を上げてみた時に感じたメリット

こんにちは。ヒロシです。

今年24歳になる僕は、高校生くらいからずっと同じようなヘアスタイルをしていました。

f:id:footmuji:20180805153803j:plain

https://www.beauty-box.jp/style/mens/bel359/

大学生の頃は茶髪にしたり、パーマをかけていた時期もありましたが、まぁこんな感じですかね。(ここまでイケメンじゃありませんが…)

サイドとバックはツーブロック。後ろはすっきりさせて前髪は長さを残してやや重め。

よく言えば無難、悪く言えばつまらないヘアスタイルですね。

まぁその辺によくいる「量産型」スタイルでしょうか。

髪形を変えるのも面倒だったので、髪を切って1カ月半くらい経って伸びたらその分だけまた切る、そんな感じでした。

そんな僕がつい最近髪を切った時、担当してくれた美容師さんに前髪を上げることを勧められました。

まぁ別に最後のスタイリングの時に前髪を上げたスタイルにしてもらっただけなのですが、自分の中で予想以上にハマってしまったんですよね。

 

前髪を上げるというマイナーチェンジ

f:id:footmuji:20180805155626j:plain

https://www.afloat.co.jp/

今までとベースは変わっていませんが、前髪を上げたので、こんな感じの髪形になりました。

前髪を上げるなんて今まで考えたこともありませんでしたが、とても良い変化がありました。

視界が開けて前向きになれた

今まで、僕の視界には長い前髪が常にある状態。

僕は前髪が重めの方が自分では似合うと思っていたのですが、鏡で前髪を上げた自分の姿を見た時、なぜだか新しい自分に出会えた気がしました。

今まで僕をまとっていた前髪がなくなった(上げただけですが)ことで、よりクリアにものを見ることができるようになったとともに、額で風を感じることができた。

髪形を少しだけ変えただけですが、心機一転、心を入れ替えてがんばろうという前向きな気持ちになれた気がします。

今では、僕のテンションの低さは長い前髪に起因していたのかもしれないと思うことも。

よりメガネが映える

目の悪い僕は平日はコンタクト、休日はメガネです。

以前ブログにも書いたように、最近メガネを新調しました。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

今まで長い前髪だったころは、前髪がメガネにかかっており、今考えるとかっこ悪い状態だったと思います。

でも、前髪を上げたことで、顔におけるメガネの存在感が増し、お気に入りのメガネがより映える、そのポテンシャルを生かせるようになったと感じています。

2パターンいけるという自信

今までは毎朝適当に髪をワックスで整えるだけでした。

特に平日と休日でなにかを変えることもなく、1~2分くらいワックスを頭に散らすだけ。

でも、今では自分の中で、前髪を下すスタイルと上げるスタイルの2パターンあるので、気分によって変えています。

女の子みたいですが、髪形を気分で変えるのって楽しいです。

普段は「アリミノスパイス」のハードワックスで髪を整えるだけで前髪を下していますが、気合を入れたい時やメガネを掛けたい時等は、これに「ロレッタハードゼリー」を混ぜて前髪を上げたスタイルにします。

 

 

 

あとがき

正直、前髪を下したマッシュスタイルって女子受けも悪くないし、スタイリングも簡単なので、かなり楽なんですよね。

でもそればかりだと飽きてしまいますし、20代だと同年代の人と被ることもしばしば。

ヘアスタイルで少し変化をつけてみたい、気分を変えてみたいという方は、前髪を上げてみることをおすすめします。

女子ウケはしなくなるかもしれませんが、気分が変わる上、意外に似合うと思いますよ!