One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【ブロガーこそ】朝ランニングがおすすめな3つの理由

こんにちは。ヒロシです。

ランニングが趣味の一つである僕。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

毎週末には7キロ程度走って汗を流しています。

今まで走る時間は夕方〜夜が多かったのですが、最近は朝に走っています。

朝に走るとすごく気持ちが良いのに加え、メリットがたくさんあるのです。

朝にランニングをするメリット

f:id:footmuji:20181011124533j:image

もちろん、時間帯問わずランニングはとても良いものですが、朝に走った時にメリットを感じたのです。

超リフレッシュ&充実感

朝の空気はとても澄んでいますよね。空気もおいしいですし。

そんな良い環境の中で走ることで、よりリラックスできるのです。

1日の始まりを告げる風を感じながら一歩、また一歩と足を運んでいく。

本当に気持ちが良くてリフレッシュできます。

また朝から活動をしていることで、より充実感を得られますしね。

朝にランニングをすることで、気持ちよく、そして充実した気持ちで1日のスタートを切れるのです。

1日の予定に影響しない

夕方や夜に走るとなると、どうしても1日のスケジュールに影響しますよね。

走る予定だったけど急に飲みの誘いが…というような時、予定が狂ってしまいがち。

また夕方に走ろうとすると、そのために自分の行動に制約が生まれてしまうこともあるのでは。

でも朝走ることができれば、そのような事態は起こりませんね。

朝走っても1日の時間がたっぷり残っているので、そこからいろいろなことができます。

つまり朝にランニングをすることは、運動できることということと、1日の予定を有効に使うということの2つを両立させるのです。

ブログのネタが浮かんでくる

ランニングをすると思考が整理されて、頭の中がスッキリします。

加えて、朝は脳の働きが最も活性化している時間帯なので、ブログのネタが次々と浮かんでくるのです。

僕はこのブログにもう200記事以上書いているので、どうしてもネタが切れそうになることもあります。

でも走っていると、自然とネタが浮かんでくるんですよね。そこで浮かんだネタをiPhoneのメモ帳に記録しておき、それを後日ブログ記事にしています。

ブロガーこそ朝ランニングをおすすめします。

 

朝ランニングの3つの注意点

朝ランニングで得られるメリットは多くありますが、身体にかかる負担も大きいので以下のことには注意してください。

入念にストレッチする

朝は筋肉もまだちゃんと起きていません。

その中で走り出してしまうと、当然身体にかなりの負担になります。

僕も実際にストレッチを軽くしただけで朝ランニングをした時、途中で足が痛くなってしまったことがあります。

なので、朝ランニングをする時は普段よりも入念にストレッチをし、筋肉を目覚めさせてあげましょう。

水分補給をしっかりと

寝ている間にはかなりの汗をかくので、水分補給もしっかりしましょう。

水分を取らないと筋肉に乳酸がたまり、けいれん等の原因になります。

走っている途中に足がつってしまうと地獄のように痛いです。これを防ぐためにも水分補給はしっかりと。

軽く食べておく

運動するにあたって、エネルギーがないといけません。

そのエネルギー補給という意味でも、走る前には軽く食べておきましょう。食べておかないと体力が持たず、走っている途中にバテバテになります。

特に朝はなにも身体に入っていない状態なので、朝食をとらずに走っているとどうしてもバテやすいです。

コンビニでおにぎりやバナナ等を買って食べておくと、とても気持ちよく長い距離を走ることができます。

ランニングで1日のスタートダッシュ!

朝ランニングのメリットと注意点について書いていきました。

もちろん朝でなくてもランニングは気持ちが良いものですが、朝に走るとよりメリットがあります。

朝ランニングで気持ちよく1日をスタートしましょう!