One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【一人旅のおすすめアイテム②】デザイン・機能性・コスパの3拍子揃った、無印良品「ポリエステルトラベル用ウォレット」

こんにちは。ムジラーのヒロシです。

僕が香港旅行の際に重宝したアイテムとして、先日はGUのサコッシュを紹介しました。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

第2回目として、無印良品の旅行用財布を紹介します。

無印良品「ポリエステルトラベル用ウォレット」

f:id:footmuji:20180901142023j:image

海外旅行の時って、お金の管理にかなり気を遣います。

外国は日本よりも治安が良くない場合が多く、スリ等の軽犯罪はどの観光地でも起こり得ます。

そんな時に、この無印良品の旅行用財布はめちゃくちゃ重宝します。

www.muji.net

シンプルでミニマルなデザイン

ご覧の通り、オールブラックで装飾のない、シンプルかつミニマルなデザイン。

僕の持っているブラックの他、ライトグレー・ブルー・マスタードの4色展開で、カラーバリエーションも豊富。

いずれもシンプルなのは変わらないので、男女問わず、また世代も問わず使えるのがうれしいです。

コンパクトな大きさながら十分な容量

f:id:footmuji:20180901142035j:image

横11㎝×縦9㎝と、僕の持っているiPhone6くらいのコンパクトな大きさです。

でもそれでいて小銭もかなり入るし、カードも3枚収納できます。

香港で買い物をしているとどうしても小銭が多くなってしまいがちで、旅行中は多い時で15枚くらいは小銭がありましたが、余裕で入りました。

また、カードも旅行中に持ち歩くものって、クレジットカードと現地のSuica的なカード(香港で言うオクトパスカード)くらいなので、あと他に1枚入れられると考えると、3枚入れば十分ですね。

超安いけど安っぽくない

この財布ですが、980円(税込)なんです。

素材はポリエステルという化学繊維ですが、マットな質感なので、全く安っぽくありません。

また、留め具がボタンなので、よくあるマジックテープのように、開ける時にべリベリいうこともないです。

旅行中ってちょっと高級なレストランに行くこともあるかと思いますが、その時にナイロンのベリベリ音が鳴るのって恥ずかしいですよね。

でもこれならスマートに開け閉めできるので、高級なレストランの支払いもOKです。

旅行のみならずアウトドアの時も〇

財布って革のものを使っている人が多いと思います。

革の財布ってかっこいいですが、汚れてしまった時のメンテナンスが大変だったり、水に弱かったりという弱点もあります。

でもこの財布の素材は水にも強そうなので、海や川、山などに行く際にも重宝すること間違いなし。

旅行のみならず、アウトドアにも使える超実用的な財布です。

 

旅行用財布として1つ持っておくと超便利

男女問わず長財布を使っている人って多いですが、当然大きな財布の方が、スリからしたら取りやすいでしょう。

また、財布って一目見ただけでわかるので、格好の餌食です。

その点、この財布は、片手に収まってしまうほどコンパクトな大きさで、十分な機能性を持っていて、980円という破格の安さ。

万が一、これを盗まれても、980円の財布と現地通貨とクレジットカードくらいで被害は済みます。

現地通貨は諦めがつくし、クレジットカードはすぐに止めればよいだけなので、リスクはかなり小さくできるかと。

普段使っているお気に入りの財布を盗まれるのはかなりショックを受けます。僕も自分が今使っている財布はかなり気に入っているので。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

でも980円の財布だったらそこまでのショックは受けませんね。旅行財布を持つってかなりのリスクヘッジになるということです。

980円という破格の値段ながらも超使えるこの財布、めちゃくちゃおすすめです。