One Style depot.

社会人2年目・服好きミニマリストのヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【恵比寿・目黒】日本酒とスペイン料理のマリアージュ!「和酒バルKIRAZ」が超おすすめ

こんにちは。ヒロシです。

先日、東京の恵比寿と目黒の間にある本当に素敵なお店に行きました。

本当はあまり教えたくないのですが、良いものは紹介したくなるのがブロガーの性。ということで、ご紹介します!

恋人とのデート、家族や友人との食事会など、誰と行っても楽しめること間違いなしでしょう!

 

 

東京・目黒の「和酒バル KIRAZ」

f:id:footmuji:20190111133721j:plain

出典:https://www.hotpepper.jp/strJ000855605/

僕が行ったのは、目黒の閑静な住宅街にある「和酒バル KIRAZ」というお店です。

ここはなんでも、日本酒とスペイン料理を一緒に楽しめるお店とのこと。

日本酒というと、基本的には和食に合わせるイメージがあるので非常に意外性がありますよね。(最近はフランス料理と合わせる場合もありますが)

しかも、この「和酒バルKIRAZ」がオープンしたのは8年前。まだ日本酒とフランス料理も合わせて楽しむこともなかった時代です。

「日本酒とスペイン料理を合わせた食事」ってなかなかピンと来なかったので、「本当に合うの?」と最初は半信半疑でした…

おしゃれな店内

f:id:footmuji:20190111133033j:plain

超絶おしゃれな内装です。

光の反射で黒板のメニューが見えない時に備えて、iPadでメニューを確認させてくれるのも嬉しいポイント。

f:id:footmuji:20190111133009j:plain

店内はあまり広くはないのですが、閑静な住宅街にひっそりと佇むのも相まって、まさに「隠れ家」という感じでとても雰囲気が良いです。

日本酒のメニューは無し。料理に合わせた日本酒を提供してくれる

店員さんの説明によると、日本酒の銘柄による注文を受けるのではなく、料理に合うテイストの日本酒を出してくれるとのことでした。

ちなみに日本酒は週替わりで色々と仕入れているそう。

f:id:footmuji:20190111133005j:plain

全国の地酒を色々と飲み歩いてきた「日本酒フリーク」を自負しているヒロシですが、僕の知らない銘柄のお酒ばかりでテンションMAXです。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

また、有名な日本酒はあえて揃えず、有名ではないけれど確かな品質を誇る、「知る人ぞ知る」お酒をセレクトしているとのこと。

なお、「これが飲みたい」という要望にも対応しているので、その際は店員さんに一声かければOKです。

有頭海老のアヒージョ×日本酒

f:id:footmuji:20190111133036j:plain

前菜やサラダ、お通しをビールで楽しんだ後、スペイン料理の代表格である「アヒージョ」を注文。

ちなみに「アヒージョ」とは、食材をオリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理のことです。

すると出てきた日本酒は…

f:id:footmuji:20190111133022j:plain

文佳人(アリサワ酒造:高知県)と流輝(松屋酒造:群馬県)でした。

最近人気のフルーティーさは若干控えめの、軽やかなキレのある日本酒といったところ。喉にスッと入っていくようなお酒ですね。

文佳人の方がサラッとした口当たりでしたが、ともにスッキリとしたやや辛口のお酒で、オイリーなアヒージョにとてもよく合っています。

アヒージョの旨みにベストマッチ!お酒も料理も進みますね〜。

豊西牛のアグー×日本酒

f:id:footmuji:20190111133025j:plain

次に注文したのは、「豊西牛のアグー」という料理。

アグーとは、人参やナス等の野菜と牛肉を赤ワインベースのソースで煮込んだものです。

こちらに合う日本酒として提供されたのが…

f:id:footmuji:20190111133017j:plain

伊根満開(向井酒造:京都府)というお酒でした。

こちらは古代米の「赤米」を使っているため、色が赤くなっています。

飲んでみると…

酸味が強くておいしい!

バルサミコ酢のようなお酒と言われたのですが、まさにそんな感じ。

これが料理に本当によく合っていたのです。

「豊西牛のアグー」は赤ワインで煮込んでいるので、その旨みや牛肉の味がかなりしっかりしている、割と濃いめの味付けの料理でした。

その味を邪魔することなく、引き立てるような「伊根満開」の味。

想像だにしなかった、スペイン料理と日本酒の運命的かつ素敵な出会い。

これぞまさに「マリアージュ」!

総評:「美味しい」に加えて「楽しい」食事ができる名店

この後も〆にパスタを楽しんだりしました。

こちらのお店は、もちろん料理も全ておいしかったのですが、それ以上に「楽しい」お店という印象です。

「次はどんな日本酒が飲めるのだろう」というワクワク感、「この日本酒ってこんなにスペイン料理に合うんだ!」というサプライズ感。

それなりのお金を払えば、美味しいお店で食事をすることはできますが、ここまで「楽しい」お店ってなかなかありません。

また、日本酒も色々な種類を飲めるようにと、少量の45ml(300円~)用意してくれるというのも嬉しいです。

恋人と、友人と、家族と。誰と来ても間違いなく楽しめるお店なので、是非おすすめします。

 

店舗情報 

  • 所在地:東京都目黒区三田2-9-5(目黒駅・恵比寿駅から徒歩8分)
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜)
  • 予算:6,000円/人 程度