One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【Amazon Prime】「女くどき飯」が勉強になる&面白い!5つの見どころを解説

こんにちは。ヒロシです。

ある日、Amazonプライムビデオを物色していたら、なにやら面白そうなドラマが…

それが今回紹介する「女くどき飯」というドラマです。

 

「女くどき飯」とは

f:id:footmuji:20181128202939j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01EJ3ILYA

原作は峰なゆかさんが連載したエッセイ漫画。

29歳彼氏いない歴5年のライターである神林恵(貫地谷しほり)が、ウェブサイト内での連載企画として、一般応募者の男性が選んだお店でご飯デートをしながら口説いてもらい、それをもとにしたエッセーを書くという内容です。

一話完結型のドラマで、毎回口説かれた末に逆にフラれるというお決まりのオチになってしまいます。

2015年1月~3月にseason1、2016年1月~3月にseason2が放送され、現在ではAmazonプライムビデオに配信中!

「女くどき飯」の5つのおもしろポイント&見どころ

おいしそうな料理

この「女くどき飯」は全て実際に存在するお店で撮影が行われているので、単純に料理を見て「おいしそ~」という感じです。

東京都内の隠れた名店や老舗の割烹料理屋などが登場するので、実際に行って食べたくなってしまいます。

そして料理をおいしそうに食べる貫地谷しほりさんがかわいい(笑)。

登場したお店は以下の通りです。

シーズン1登場店

第1話~第8話に登場した順に記載しています。

シーズン2登場店

同じく、第1話~第8話に登場した順に記載しています。

 

女性と食事する時の会話の仕方

f:id:footmuji:20181128203207j:plain

出典:https://thetv.jp/news/detail/70690/

このドラマの企画は、「ご飯デートで男性が女性を口説く」というものですから、応募してきた男性は貫地谷さんを落とそうと口説きます。

その時に、どのようなことを言うと女性が良い反応をするのか、逆にどのようなことを言うとマイナス評価になるのかということが、貫地谷さんの反応から分かるので、男目線で見ると非常に参考になるのです。

やはり男なら、気になる女性と食事に行くときはトークで惹きつけたいもの。その際の参考となる教材としてもこのドラマは面白いです。

また女性が見た場合にも、このセリフはときめいたとか、逆に今の口説き方はセンスがないとか、評価をする立場から見られるので、違った楽しみ方ができます。

アラサー未婚女子の心の声

貫地谷しほりさん演じる神林恵は、29歳独身彼氏いない歴5年ということで、やはり結婚に向けての焦りのようなものが感じられます。

そういった状況の中で、様々な年齢層の男性から口説かれた時に広がる、アラサー未婚女子の心の声や妄想がリアル&ユーモアたっぷりでゲラゲラ笑ってしまうこと間違いなしです。

ツッコミどころ満載の男性陣

この「女くどき飯」に登場する相手側の男性は、毎回個性がすごいです(笑)。

いわゆる普通のサラリーマンはなかなか登場しません。イケメンなハイスペック男子から、超マザコンアラフォー男子までいてツッコミどころ満載。

だからこそ面白いんですよね。世の中には色々な男がいて、色々な口説き方をするということ。

貫地谷さんのファッション

貫地谷しほりファンにはたまらないでしょう。

部屋着もデート着も毎回違ったファッションに身を包んだ貫地谷さんを見ることができます。

エスニック風な衣装やガーリーファッション、ちょっとモードっぽい服装など、ファッションも一つの楽しみですね。個人的に部屋着が好きです(笑)。

モデルのようなスラッとした女優ではなく、貫地谷さんのような可愛いけれど素朴で、良い意味で街中にいそうな感じの女優だからこそ、良さが引き立っているのだと思います。

 

Amazonプライムビデオで「女くどき飯」を見よう!

男性のデートマニュアルとしても、女性が「こんなレストランでデートしたい」という妄想をするのにもぴったりな「女くどき飯」。

今ならシーズン1,2ともにAmazonプライムビデオで配信中です。

1話30分で合計8回ということで、バーッとまとめて見ることができるボリューム。というより、面白くて一気に見てしまいます。

是非Amazonプライムビデオで楽しみましょう!

Amazonプライム・ビデオに登録する

Amazonプライム会員になれば、月額400円でAmazonお急ぎ便が無料で利用できたり、プライムビデオが見れたりするので、まだ会員になっていない方は、お得なプライム会員になりましょう!

Amazonプライム会員になる