One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【サルでも作れる男飯③】栄養たっぷり!残り物で作る超簡単な野菜スープ

こんにちは。自称料理男子のヒロシです。

一人暮らしだと、どうしても野菜が不足して栄養が偏りがちですよね。

まとめて野菜を買っても、全部食べ切れずに結局腐らせる…ってこともあったり。なかなか野菜を使い切るのって難しいです。

今日紹介する、第三回目を迎えた、「サルでも作れる男飯」はそんな、不足しがちな野菜を摂り、使いきれずに残ってしまった野菜でもおいしく作れる、超簡単な野菜スープを紹介します!

超簡単野菜スープ

f:id:footmuji:20180401141628j:plain

材料(4杯分くらい)

・野菜(なんでもOK)

・ウインナーorベーコン(好きなだけ)

・コンソメ2個

・オリーブオイル(大さじ1)

・塩コショウ

・水700ml

材料としてはこんなもんですね。

メインとなる野菜は特になんでも大丈夫だと思います。

ちなみに僕は、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・キャベツ等を入れることが多いです。

じゃがいもだと1~2個、玉ねぎだと半分、にんじんなら2個、キャベツなら1/8程度がちょうど良いと思います。

作り方

作り方は超簡単です。

1.野菜を食べやすい大きさに切る

f:id:footmuji:20180401143449j:plain

まずは野菜やウィンナーを食べやすい大きさに切ります。

だいたい1センチ~2センチ角くらいでしょうか。お好みの大きさで大丈夫です。

2.野菜をオリーブオイルで炒める

f:id:footmuji:20180401143928j:plain

鍋を熱して温めてから、オリーブオイルを敷き、中火で具材を炒めます。

オリーブオイルを野菜にしっかりと絡ませるイメージですので、そこまでしっかりと火を通さなくて大丈夫です。

3.水を入れて沸騰させ、具材が柔らかくなるまで煮込む

f:id:footmuji:20180401144242j:plain

具材にオリーブオイルが回ったら、水を入れて沸騰させます(強火)。

沸騰したらコンソメを入れ、鍋のふたをして、中火~弱火で具材が柔らかくなるまで煮込みます。

4.具材に火が通ったら、塩コショウで味を整える

f:id:footmuji:20180401144943j:plain

具材に火が通り、しんなりするとこんな感じですね。

ここまで出来たら、塩コショウでお好みに味を整えて完成です。

ヒロシのひとこと「ヒロこと」

f:id:footmuji:20180401141628j:plain

こんな簡単なレシピですが、コンソメとウィンナーでちゃんとコクが出て、それと野菜の甘みやうまみと調和してちゃんとおいしいです。

これなら忙しい毎日の中でも、簡単に栄養を摂ることができます!

僕はこれを週に1~2回は必ず作っていますね。一人暮らしにはぴったりです。

冬なら作ってから放置しても数日は持ちますし、夏なら鍋ごと冷蔵庫に入れてしまえばOKですね。

ちなみにこの野菜スープは以下のものを参考にして作りました。

cookpad.com

「サルでも作れる男飯」アーカイブ

www.ponkotsu-hitomishiri.com

www.ponkotsu-hitomishiri.com