本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

おすすめショップ

大手セレクトショップ6店のアウトレットを評価【専売品・おすすめ度】

こんにちは。ヒロシです。

先日、とあるアウトレットモールに行ってきました。

アウトレットモールでは、僕は以下の記事に挙げたような大手のセレクトショップのアウトレット店舗を回ることが多いのですが…

【初心者必見】有名な大手セレクトショップ10選【メンズ&レディース】有名な大手セレクトショップが知りたいですか?本記事では、日本の大手セレクトショップを10店ご紹介するとともに、おすすめの通販サイトや初心者向けのセレクトショップの利用法まで解説しています。大手セレクトショップについて知りたい方は必見です。...

以前の記事にも書いた通り、アウトレット店での買い物の際には注意点があります。

セレクトショップのアウトレットで服を買う時には「専売品」に注意【見分け方も】本記事では、セレクトショップのアウトレットで服を買う時の注意点について書いています。最も注意すべきことは「専売品」です。専売品の見分け方やアウトレット店の楽しみ方にも触れているので、アウトレットに行く予定の方は必見です。...

詳しくは上の記事を参照していただきたいのですが、要約すると、

  • セレクトショップのアウトレットには「アウトレット専売品」がある
  • アウトレット専売品は価格を抑えてある分、品質も落ちる

ということ。

本日は、実際にヒロシがアウトレット店舗を色々と回ってきた結果を踏まえて、各セレクトショップのアウトレットにおける、

  • 「アウトレット専売品」と「本物のアウトレット品」の構成比
  • 価格や商品を考慮したおすすめ度

について書いていきます。

大手セレクトショップ6店舗のアウトレットを評価!

f:id:footmuji:20190114023851j:plain

ちなみに僕が回ったのは、

  • BEAMS
  • UNITED ARROWS
  • SHIPS
  • URBAN RESEARCH
  • TOMORROW LAND
  • EDIFICE・JOURNAL STANDARD

の計6つのセレクトショップです。

なお、EDIFICEとJOURNAL STANDARDは、ともに「ベイクルーズ」という同じ会社が運営しているため、1つの店舗になっています。

BEAMS(ビームス)

f:id:footmuji:20190114022605g:plain

商品構成

アウトレット専売品(BEAMS HEART)が9割程度でした。残りの1割がオリジナル品(BEAMS,B:MING LIFE STORE 等)。

ビームスのアウトレットは時期や場所によって当たり外れが大きいのです。

当たりの時期や店舗に行くと、人気ドメスティックブランド「COMOLI」や「KAPTAIN SUNSHINE」等のアイテムが驚きの価格で売られています。

しかし、ハズレの時期・店舗だとほとんどがアウトレット専売品になってしまいますね。

おすすめ度:☆☆☆

おすすめ度としては☆5つ中3つといったところ。

というのも、前述のように当たりはずれが激しいから。

良いものがある可能性ももちろんありますが、全くないという可能性もあります。

多くを期待せずに、「掘り出し物があったらラッキー」らいで覗いてみると良いでしょう。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

f:id:footmuji:20190114022659j:plain

商品構成

アウトレット専売品(a day in the life)が3割、「green label relaxing」が3割、「BEAUTY & YOUTH」が3割でした。

残りの1割が本家の「UNITED ARROWS」やデザイナーズブランドといったところ。

ユナイテッドアローズのアウトレット店舗は比較的良いもの(=本物のアウトレット品)が多いです。

アウトレット専売品が少なく、通常の店舗に並んでいたオリジナル品がたくさんあるので、手頃な価格でそれなりに良い服が手に入ります。

また、少量ながらも名だたるデザイナーズブランドや、海外の有名ブランドのアイテムが50~70%OFFで売られているのも特徴的。

僕が行った時には、パリのメゾンブランドである「LEMAILE」やイギリスの老舗ニットブランドである「ジョンスメドレー」のアイテムがありました。

おすすめ度:☆☆☆☆

おすすめ度としては☆4つです。

商品構成としてセレオリが多めなので他と比べて良心的ですし、海外メゾンブランドもあるので、服好きが見ても楽しめます。

どんな人が行ってもそれなりに楽しむことができるアウトレット店なので、訪れる価値が十分にあると思います。

SHIPS(シップス)

f:id:footmuji:20190114022740p:plain

商品構成

アウトレット専売品が6割、オリジナル品が2割といったところでした。

残りの2割がいわゆる「セレクト品」といって、海外ブランドや国内ブランドの商品が並んでいました。

SHIPSはこの「セレクト品」が本当にお買い得でしたね。

僕の好きなSTILL BY HANDのSHIPS別注品のほか、

  • フランスの人気ブランド「ARPENTEUR」
  • 旬のニューヨークブランド「Willy Chavarria」
  • 新鋭ドメスティックブランド「THEE」

などなど、様々なテイストのセレクト品がありました。

加えて、イギリスの老舗シューメーカー「クロケット&ジョーンズ」の革靴など、普段どこのお店でもセールにかからないアイテムまで30%OFFに。

アウトレット専売品も、他のセレクトショップよりも品質が優れていた印象です。

おすすめ度:☆☆☆☆☆

おすすめ度は☆5つと最高点です。

アウトレット専売品の質が高い&タグに「Outlet Original」と記載があるという2点が非常に好感が持てました。

また、色々なブランドのアイテムも置いてあったので、見て回る分にはかなり楽しめるかなと。

自分のサイズで良いものがあったらラッキーですし、是非訪れてみることをおすすめします!

 

URBAN RESEARCH

f:id:footmuji:20190114023142p:plain

商品構成

ほぼ全てアウトレット専売品でした。ほんの一部にオリジナル品がある程度かなと。

また、元の価格や見た目の印象から、服に詳しい人が見れば「これはアウトレット専売品だ」と分かるのですが、

タグには「URBAN RESEARCH」という記載しかないアイテムも多く、かなり紛らわしいです。

おすすめ度:☆

今回の中ではアーバンリサーチのアウトレットは最もおすすめしません。

  • アウトレット専売品と分かるタグの表記がない
  • アウトレット専売品の品質が悪い

という理由からです。

アーバンリサーチのアウトレット専売品は他と比べても価格が安い分、見た目にも安っぽさのある服が多かったなという印象。

アーバンリサーチは通常店舗で売られているオリジナルアイテムにコストパフォーマンスが高いものが多いので、そちらを利用した方が満足度が高いでしょう。

僕も普通の店舗にはよく足を運ぶのですが、オリジナル品はこだわって作られていますし、セレクト品や別注品も良いものが置いてあるので、こちらがおすすめです。

TOMORROW LAND(トゥモローランド)

f:id:footmuji:20190114023409g:plain

商品構成

オリジナル品とセレクト品が5割ずつといったところ。

トゥモローランドのオリジナル品は他のブランドのオリジナル品(セレオリ)に比べて価格は高めです。

でもその分品質やデザイン性も高く、ハイブランドに合わせても遜色ない雰囲気があります。

なお、トゥモローランドはアウトレット専売品がないので、安い服はあまりありませんが、その分「ハズレ服」を買う可能性がほぼ無いのも嬉しいポイント。

また他のセレクトショップに比べて知名度が低いためか、お客さんも少ないのでゆっくりと服を見ることができます。

おすすめ度:☆☆☆☆☆

SHIPSと同じく最高点の☆5つです。

やはり品質が高いものが多いというのが一番のポイント。

またセレクト品に関しても、新鋭ドメスティックブランド「ATON」やL.A.の人気ブランド「JAMES PERSE」など、洗練されたものが揃っています。

他と比べてお高めなのですが、その分良いものが買えること間違いなしのお店です。

EDIFICE(エディフィス)・JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)

f:id:footmuji:20190114023536j:plain

商品構成

アウトレット専売品が9割といったところ。

なお、アウトレット専売品は「inherit」というブランドタグになっているのですぐに分かります。

残りの1割がオリジナル品や別注品、セレクト品といった本物のアウトレット品と言ったところです。

おすすめ度:☆☆

おすすめ度は☆2つです。

エディフィスもジャーナルも、通常店舗でセレクトしているアイテムやオリジナル品は良いものが多いので、そちらの方が良いかなと。

しかしアウトレット店舗では、専売品以外のアイテムは80%OFFになっていることも珍しくないので、宝探し感覚で立ち寄ってみると面白いとは思います。

 

セレクトショップのアウトレットでのおすすめはUNITED ARROWS,SHIPS,TOMORROW LAND

以上の通り、6つのアウトレット店舗について評価をしました。

ちなみに僕のおすすめは、おすすめ度の高かった「ユナイテッドアローズ」「シップス」「トゥモローランド」です。

普段よりも安く買い物ができるというのがアウトレットの魅力ですが、そうは言っても、買い物って本当に満足したものを買わないと意味がありません。

ミニマリストの服の選び方。少ない服で幸せに過ごすための5つの基準ミニマリストはどんな基準で服選びをしているのでしょうか?本記事では、年間15着の服で過ごす筆者が、ミニマリストの服選びのコツについて書いています。おすすめのブランド等にも触れているので、ミニマリスト志望者は必見です。...

その意味で、上に挙げた3つのショップは品質的にも良いものが多いですし、普段よりもお得に買い物をするというアウトレットの楽しさも味わえます。

アウトレットのお店で服を買いに行く場合は参考にしていただけたらと思います。

大手セレクトショップ等のアウトレット品は通販でも購入できる!

セレクトショップのアウトレット店でお得に買い物がしたいけど、なかなかアウトレットには行けないなぁ…

アウトレットはお得にお買い物ができる反面、なかなか足を運ぶ機会がないという方もいますよね。

そんな方には、アウトレット専門の通販サイトである「MAGASEEKアウトレット」を利用するのがおすすめです。

MAGASEEKアウトレットは国内最大級のファッション通販サイトである「マガシーク」が運営しているアウトレット専門の通販サイト。

  • 大手セレクトショップのアウトレット品が多数取り揃えている
  • 価格はいずれも30%〜90%OFF!
  • PRADA等の海外ハイブランドもアウトレット価格で買える

上の3つのような魅力をもっているので、家にいながらアウトレットでのショッピングが楽しめちゃいますよ。

服のみならず、靴や帽子、ベルトといったファッション雑貨、またバッグ等も豊富ですし、メンズ・レディースともに扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

MAGASEEKアウトレット