One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【ランニングの必需品】効果がすごい。運動する時にはロングスパッツを絶対履くべき5つの理由

f:id:footmuji:20180916173236j:plain

こんにちは。趣味がランニングのヒロシです。

近年続いているランニングブーム。

数年前にフルマラソンを完走した僕は、今でも週に1回はガッツリ走ります。

ランニングって健康になれてお金もかからなくて他人ウケも良い、最強の趣味です。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

誰でも気軽にできるランニング。

そんなランニングの必需品が「ロングスパッツ」です。

僕がランニングを始めた3年以上前からずっと履いていますが、走る時のパフォーマンス向上に役立っています。

特に初心者はロングスパッツを必ず用意すべきです。

 

ランニングをする時にロングスパッツを履くべき理由

走っている人を見ると、半分くらいはロングスパッツを履いています。

その効果がすごいので、絶対に履くべきです。

疲労軽減

体にフィットしたスパッツを履くことで、足が地面についた時に体にかかる衝撃を吸収してくれます。

つまりスパッツを履いていない時に比べて体にかかる負担が小さくなるので、その分疲労も溜まりにくいということです。

スパッツを履くことによって、長距離・長時間走ることができるのに加え、筋肉痛もかなり抑制してくれます。

運動した次の日に筋肉痛が襲ってきて仕事がきつい…なんてことも、スパッツを履けばかなり防ぐことができますね。

筋肉・関節の動きをサポートしてくれる

スパッツは自分の足の形や動きに合わせて伸縮します。

そのストレッチによって、筋肉や関節の動きがサポートされますので、スパッツを履いていない時に比べてかなり楽に走れるんです。

サッカー選手なんかはよく膝の保護のためにテーピングを巻いてプレーしていますが、それと同じような原理ですね。

足や関節にちょっとした違和感がある時も、スパッツがその動きをサポートしてくれるので、痛みを感じることなく気持ち良く走れます。

温度調整(特に寒さ対策)

春や秋といった20℃前後の過ごしやすい季節はランニングに最適ですが、暑い時期や寒い時期はなかなかきついもの。

でもスパッツには保温性や吸湿性など、温度を調整する機能を持った素材が使われているので、このおかげで夏や冬でも走りやすくなります。

特に冬はこれをスパッツを履かないと寒くて走るのがかなりきついので、是非履いてください。

恥ずかしさ防止

特に女性はそうだと思うのですが、足を出して外を走るのって結構勇気がいるのでは?

でも黒いスパッツを履くことで、その恥ずかしさがだいぶなくなります。

また黒いスパッツが足を締め付けてくれることで、足が細く見えるという効果も。

ランニングとは言え、外に出て他の人の目に触れます。

スパッツを履くことで、恥ずかしさを軽減されてランニングのハードルがかなり下がるのではないでしょうか。

おしゃれ

スパッツありとスパッツなし、スパッツを履いていた方がおしゃれです。なんとなく「通」っぽくなりますしね。

スポーツに限らないですが、新しく趣味を始めるにあたっては形から入るのってすごく大事だと思います。

それによってモチベーションが上がって、ランニングが続けばすごく良いことなので。

スパッツに限らず、おしゃれなランニングウェアを着て街中を颯爽と駆ける姿はかっこいいです。

 

必ずロングタイプ(くるぶしまで)のものを

スパッツと一言でいっても色々と種類があります。

ひざ上丈のもの、膝下(すねの上くらい)のもの、くるぶし丈のもの…

色々と種類がありますが、初心者の方は必ずくるぶし丈まである一番長いスパッツを選ぶようにしましょう。

ロングタイプのスパッツにすれば、ふくらはぎの筋肉までしっかりサポートしてくれます。

走っていると分かりますが、太ももとふくらはぎにかなり負担がかかってきます。

ロングタイプのスパッツ以外だと、太ももの筋肉の動きはサポートできても、ふくらはぎは何も保護するものがないので、効果は半減します。

僕の実体験として、太ももの裏やふくらはぎの裏は走っている時に張ってくることもあって、そうなると走るのをやめざるを得なくなります。

そういったことを極力防ぐために、初心者は必ずロングスパッツを選ぶことをおすすめします。

基本的には安いもので大丈夫

スパッツって結構価格に差があります。

物によって謳っている効果に違いがあるようですが、基本的にはそこまで大きな違いは無いように感じます。

あまりにも安いものだと不安かもしれませんが、3,000円程度のもので十分かと思います。

まぁお試しのような意味で、とりあえずユニクロとかでも良いかもしれません。

ちなみに僕はアディダスのロングスパッツを履いていますが、もう3年位ずっと履いているのに未だに現役です。

夏でも冬でもオールシーズン使えるちょうど良い生地の暑さなので、かなり使いやすいですね。