ライフスタイル

スタバで勉強する高校生、大学生へ。もっと勉強に適した場所ってあると思うよ

こんにちは。スタバ大好きヒロシです。

僕は週に一度は必ずスタバに行きます。

このブログを書いたり、なんとなくボーっとしたり、本を読んだり。

そんな感じで休日はスタバにいることが結構あるのですが、その時よく目につくのが、勉強している高校生・大学生の姿。

特に大学受験のものと思われる参考書等を広げた高校生が、よく勉強していますね。

勉強自体は非常に感心します。自分から進んで勉強しているなんてすばらしい。

でもそれと同時に、どうせ勉強するならばスタバよりも適した場所の方が良いと思うんですよね。

そもそもスタバは勉強に適していない

スタバで勉強をしている学生(高校生)に対して思うのは、

「本当に集中できてるの?」「頭に入るの?」

ということ。

(ここでは受験勉強を始めとした学校の勉強を想定しています)

受験勉強を始めとした学校の勉強って、まずはインプットをしていくことからです。

つまり、自分が最も集中できる環境で、教科書や参考書にある情報をいかに自分の頭の中に叩き込むかが重要です。

しっかりと頭に叩き込むには、自分が集中できる環境で勉強するのが大切。

でもスタバって決して静かな場所ではないです。

井戸端会議をするおばちゃん軍団、インスタ用の写真をパシャパシャ撮る女子、音漏れの半端ないイヤホンをして音楽を聴いている若者…

そんな環境で集中できるのかな…

 

同じ時間やるならより効率よく

そんなこんなでスタバは勉強に向いていないと思います。

どうせ同じ時間勉強するならば、集中して取り組んだ方が効率も良いですし、成績も上がります。

まぁスタバで勉強するのがかっこいいのかもしれませんが、勉強にかっこよさを求めるって本末転倒。

かっこよくなくても泥臭くても、試験で1点でももぎ取ったほうが良いに決まっています。

僕の高校生の頃もそうだったのですが、スタバで勉強している人で成績の良い人ってあまりいないのではないでしょうか?

スタバで勉強していて旧帝大レベルに受かった人って聞いてことがない。

また、スタバは決して高くはないですが、コーヒー1杯400円って高校生や大学生にとって結構きついと思います。

もっと良いお金の使い方ってあると思いますよ。

おすすめの勉強場所

それでも、「勉強できるところが欲しい」とか「自宅じゃ集中できない」という方って意外と多いですよね。

でも、スタバ以外にも勉強場所ってたくさんあります。

以下の記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

【学生・社会人の方へ】おすすめの勉強・PC作業(仕事)場所6選こんにちは。ヒロシです。 僕はこのブログを書いたり、プログラミングや勉強をしたりする際には自宅以外の色々な場所で行なっています。 ...

 

あとがき

スタバで勉強って別に迷惑だとは僕は思いませんが、おしゃれ感を出すためにスタバで勉強するって時間もお金ももったいないです。

まぁどこで勉強しようと自由ですが、成績を伸ばしたいのなら、スタバじゃない方がいいんじゃないかな…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です