One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

スタバでコーヒーをテイクアウトする人ってバカだと思う

f:id:footmuji:20181030202716p:plain

https://mitsui-shopping-park.com/divercity-tokyo/shopguide/700024.html

こんにちは。スタバーヘビーユーザーのヒロシです。

毎週3~4回くらいはスタバに行く僕。

スタバでコーヒーを飲みながらこのブログを書いたり、本を読んだりしてリラックスするのが休日のマイ・スタンダードです。

そんな感じでかなりの頻度でスタバに行く僕ですが、スタバのお客さんの中で結構多いのが、テイクアウトやドライブスルーを利用している人。

スタバの店舗に滞在せずに、コーヒーだけを注文して帰るこのような人たちを見て、僕はいつも「もったいないな~バカだな~」と思うのです。

スタバの料金は滞在費込み

スタバのコーヒーの価格ってそれ単体で見ると高めだと思います。

一番安いドリップコーヒーで320円(税別:トールサイズ)なので、他のコーヒーチェーンの方が何割か安め。

人気メニューのフラペチーノ系は500円くらいします。(昼飯食える…)

それでも僕は、以前のブログにも書いた通り、スタバの料金は決して高くないと考えています。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

この記事にもある通り、スタバはコーヒーのみならず、最高のサービスや作業環境を提供してくれるから。

つまり、滞在費込みで考えるとスタバの値段は良心的ということなのです。

でもそれって、テイクアウトやドライブスルーを利用してコーヒーだけを飲むと考えるとコスパが悪いということとイコールです。

それにも関わらず、スタバでコーヒーだけを買うって意味が分からない(笑)。

 

スタバのコーヒーの味は…

「いやいや、スタバのコーヒーの味が好きなんだ!」

というような批判も聞こえてきそうですが、本当にそうなんですかね。

ぶっちゃけ僕はコーヒーの味が全然わからないです。言われてみるとコクとか酸味とかがなんとなく分かるような気もする…というレベル。

よく店員さんにコーヒーの味の特徴を聞くと、「ハーブのような風味が~」「ジューシーな酸味が~」「シトラス感のある後味が~」と言われますが、僕は「そうなんですか~なるほど~」と言いながら、正直「???」という感じ。

スタバに来ている他の人も似たようなレベルなのではないでしょうか。

コンビニコーヒーとスタバの味の違いが明確に分かる人ってどれくらいいるんでしょうかね…

macaro-ni.jp

いまではコンビニやマックのコーヒーもかなりおいしいみたいですしね。

コンビニやマックでコーヒーをテイクアウトすれば100円くらいで済みますが、スタバに行くと安くてもその3倍はかかります。

味的に変わらないコーヒーを買うのに3倍ものお金を払うのってバカだと思いません??

それもスタバの圧倒的なおしゃれさ故のこと

まぁでもそれもスタバの圧倒的なおしゃれさ故のことなんですよね。

ただ紙のカップを持っていても、マックのそれとスタバのそれだったら、やっぱりスタバの方がおしゃれですもん。

安くコーヒーを飲みたいって考えたら、自分で家でドリップして水筒を持参したり、マックやコンビニで買ったほうが圧倒的にコスパは良いでしょう。

それでもやはりおしゃれなスタバでコーヒーを買うことで良い気分になれるのであれば、それはそれで素敵なことかもしれません。

それに、消費者にそうさせてしまうほどのブランドイメージを確立しているスタバの凄さでもあります。

あれだけ洗練されて落ち着く空間、笑顔溢れて気持ちの良いスタッフ、最高のサービス…

これだけのものを兼ね備えているからこそ、普通の(コンビニと変わらない)コーヒーをテイクアウトしようという消費者が多いのだと感じます。

スタバでコーヒーをテイクアウトする人ってバカだと思いますが、そうさせてしまうスタバの魅力、おそるべし…

あとがき

でもヒロシは絶対にスタバをテイクアウトしません。

だってあの値段って滞在費込みだからやっぱりもったいないじゃん?