本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

おすすめファッションアイテム

最強!ノースフェイスのコンパクトジャケットを徹底解剖【サイズ感や評判は?】

ノースフェイスのコンパクトジャケット

こんにちは。ヒロシです。

ノースフェイスのコンパクトジャケットは、ブランドから定番的にリリースされる名品の1つ。

「買おうか迷っている」「気になっている」という方も多いのではないでしょうか?

 

ただ、検討する際にはいろいろと悩むものです。

良いなとは思うけど、サイズ感はどうなんだろう?
本当に便利なのかな?悪い点も含めて知りたい。

そこで今回は、ノースフェイスのコンパクトジャケットを徹底レビューしていきます!

 

本記事の内容

  • コンパクトジャケットの魅力・メリット
  • コンパクトジャケットのデメリット←1点だけ
  • コンパクトジャケットのサイズ感・サイズ選びのコツ
  • コンパクトジャケットに関するよくある質問に回答

僕自身、コンパクトジャケットを何年も使っています

デメリットを含めて正直にお話しするので、リアルな意見をお届けできるかと。

 

ただ最初に言っておくと、コンパクトジャケットは最高に良いです。

Hiroshi
Hiroshi
1枚あれば、あなたの生活をより豊かにしてくれるはずです。

3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。

ノースフェイスのコンパクトジャケットの概要【デザイン・ディテール】

ノースフェイスのコンパクトジャケットの概要【デザイン・ディテール】

THE NORTH FACEは1966年に創業された、アメリカの超有名アウトドアブランド。

機能性・デザイン性ともに高く、非常に人気となっています。

Hiroshi
Hiroshi
もはや説明すら不要の「アウトドアブランドの雄」と言えますね。

まずはコンパクトジャケットの見た目やディテールから見ていきましょう。

 

全体のデザイン

ノースフェイスのコンパクトジャケット

非常にスタリッシュでミニマルなデザインです。

素材はナイロン100%。

しかしコットンのようなマットな質感なので、ナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

 

ジップはボディと同色。

ノースフェイスのコンパクトジャケット

非常になじみがよく、ミニマルな雰囲気があります。

左のお腹付近にあるノースフェイスのロゴは刺繍になっており、ほどよいカジュアル感も。

 

背中側の右肩あたりにも、ノースフェイスのロゴがあります。

ノースフェイスのコンパクトジャケット

全体的にはシンプルなデザインですが、ロゴが良いアクセントになっています。

物足りなさを感じさせません。

 

ディテール面

少し見づらいですが、ジップはYKK製のもの。

ノースフェイスのコンパクトジャケットのジップ

すべりも申し分なく、またブロンズ調の色味なので高級感もありますね。

ジップは小さな部品ですが、安っぽいと全体の印象を台無しにしてしまうもの。

その点、ノースフェイスのコンパクトジャケットのジップは安心です。

Hiroshi
Hiroshi
色味・質感から安っぽさは一切感じさせません。

 

袖部分にはベルクロ(マジックテープ)つき。

絞ったりゆるめたりすることで、袖のシルエットの変化を楽しむこともできます。

ノースフェイスのコンパクトジャケットのココがすごい!【メリット・魅力】

ノースフェイスのコンパクトジャケットのココがすごい!【メリット・魅力】

僕はこのコンパクトジャケットを購入したのが、2018年の初め頃のこと。

ちなみに、高校1年生だった2010年にも1度購入しています。

Hiroshi
Hiroshi
通学のとき等、高校3年間でとにかく着倒しました。

 

同じものを2回買うってあまりないですよね。

2度買ってしまうほど、ノースフェイスのコンパクトジャケットの魅力をお伝えします。

①:肌寒いときにサラッと羽織れる

ノースフェイスのコンパクトジャケットは、薄手のナイロン100%でできています。

ナイロンは「風を通さない」という特徴がある化学繊維。

 

風を通さない上、薄手の素材感で重量が300g程度しかありません。

Hiroshi
Hiroshi
「ちょっと肌寒いかな」と感じるとき、羽織るとかなりちょうど良いんですよね。

季節の変わり目はもちろん、少し冷える夏の夜にもぴったりです。

②:撥水加工をしているから雨でも使える

このコンパクトジャケットは、ナイロン素材に「撥水加工」を施しています。

ノースフェイスのコンパクトジャケットの撥水加工

(こんな感じで水を弾いてくれます)

 

雨合羽のような役割をしてくれるので、急な雨・アウトドアのときに本当に便利。

生地の中に浸水することなく、水をしっかりと弾いてくれているのが分かります。

 

生地が薄手な分、もちろん大雨だとさすがに厳しいです。

しかし、雨が降ってきても対応できるのは、お出かけのとき等に超頼りになります。

③:コンパクトに収納できる

コンパクトジャケットという名前のとおり、コンパクトに収納できます。

ノースフェイスのコンパクトジャケット

手のひらサイズに収納できるので、カバンの中にサッと入れておくことも可能です。

Hiroshi
Hiroshi
肌寒いとき・雨が降ってきたときのために常備できるのが嬉しい。

④:街着でも旅行でもアウトドアでも使える

  • 雨でも使える
  • 小さくまとめられる
  • 薄手で軽い
  • シンプルで合わせやすいデザイン

上記の要素がそろっているので、とにかく使えるシーンが幅広いです。

Hiroshi
Hiroshi
タウンユースでも旅行でもアウトドアでも、あらゆる場面で着ることができます。

 

旅行で特に重宝した話

その中でも、特に旅行のときには本当に重宝します。

僕は以前に香港やタイといった、暑い地域に旅行に行きました。

香港もタイも気温が高くて蒸し暑いのですが、室内では冷房がガンガン効いていて結構寒いです。

Hiroshi
Hiroshi
冷房が19度くらいに設定されているのが普通です。笑

そんな時にコンパクトジャケットを羽織ることで、温度調整&快適に過ごせました。

 

また、旅行中に降ってきた急な雨にも、これのおかげで対応できましたね。

海外の場合は天候の変化が激しかったりするので、旅行では本当に使える1着です。

Hiroshi
Hiroshi
コンパクトにまとまる=バッグのスペースを取らないので、旅行の際には超便利ですよ。

⑤:長いシーズン着られる

この手の薄手の羽織物は、着られる期間が本当に長いんですよね。

春や秋にさらっと羽織るのはもちろん、冷えることもある夏の朝晩にもぴったり。

(冷房が効きすぎている室内で着ても良さそうです)

 

デザイン的にもミニマルで、通勤時にビジネスシャツの上から羽織ることもできます。

使い方が幅広い&着られるシーズンが長いので、1枚持っておくと本当に重宝しますね。

【1つだけ】ノースフェイスのコンパクトジャケットの気になる点・デメリット

【1つだけ】ノースフェイスのコンパクトジャケットの気になる点・デメリット

ライトアウターとして非常にすばらしい、ノースフェイスのコンパクトジャケット

でも、デメリット・気になる点が1点だけあります。

 

それは、「シングルジップ」であることです。

ノースフェイスのコンパクトジャケット

ジップが2つある「ダブルジップ」なら、ジップの開け閉めを2方向から調整できます。

シングルジップよりも着こなしの幅が広がる上、インナー使いもしやすいです。

Hiroshi
Hiroshi
汎用性・使いやすさの面で、ダブルジップの方が良かったと思いますね。

 

また、ジップを閉めて座ったとき、シングルジップだとモコっとしてしまう可能性も。

(こんな感じで多少たまってしまいます)

 

とはいえ、アウター的に使う分にはシングルジップでも全く問題ありません。

また、ジップを開ければ座ってもモコっとしないので、そこまで気にする必要はないかなと。

 

ただ、「ダブルジップだったら更によかったな」と感じたので、正直に挙げました。

ノースフェイスのコンパクトジャケットのサイズ感は?【サイズ選びのコツ】

ノースフェイスのコンパクトジャケットのサイズ感は?
サイズ感はどんな感じ??

単刀直入に言うと、サイズ感は「やや大きめ」といったところ。

(ノースフェイスはアメリカのブランドですしね)

 

ちなみに、177cm63kg・普通体系の僕はMサイズを選んでいます。

(普段の服はLサイズを着ることが多いです)

ノースフェイスのコンパクトジャケットのサイズ感 ノースフェイスのコンパクトジャケットのサイズ感

着用感としては、着丈やそで丈はちょうど良く、身幅には余裕があります。

ややゆったり目のジャストという感じですかね。

ノースフェイスのコンパクトジャケットのサイズ感

後ろから見るとこんな感じです。ノースフェイスのロゴが良いですね。

おしりが半分隠れるくらいの着丈なので、ボトムスを選ばずに使える良いサイズ感です。

 

ちなみにLサイズも着たことがありますが、全体的にかなり大きくなった印象。

この手のジャケットはジャスト目に着た方が使いやすいので、Mサイズを選びました。

 

総じて、コンパクトジャケットは1サイズ程度大きめだと考えれば良いかと。

Hiroshi
Hiroshi
実際に他の方の口コミ等でも「1サイズ位大きめ」との声が多数派でした。

 

つまり、普段よりも1つ小さめを選べば、ちょうど良いサイズ感で着られるはずです。

  • 普段Mサイズを着ている人:Sサイズ
  • 普段Lサイズを着ている人:Mサイズ

サイズ感はお好みですが、上記のイメージで選べば失敗しなくなる思います!

ノースフェイスのコンパクトジャケットに関するよくある質問【寒い冬は着られる?】

ノノースフェイスのコンパクトジャケットに関するよくある質問【寒い冬は着られる?】

ノースフェイスのコンパクトジャケットに関して、よくある質問は以下の3つ。

  • 寒い冬の時期でも着られる?
  • 洗濯方法は?
  • おすすめの購入方法

それぞれに関して、僕の経験をふまえて回答していきます!

①:寒い冬の時期でも着られる?

結論からいうと、冬でも着られます。

人間が寒さを感じる原因として最も大きいのは「風」です。

 

コンパクトジャケットは薄手の生地感ですが、防風性があるナイロン素材を使っています。

さらに、フードとウエスト部分にアジャスターがついており、風から守ってくれるんです。

ノースフェイスのコンパクトジャケット

(↑首元からの風の侵入を防げる)

ノースフェイスのコンパクトジャケット

フードとウエストをしっかり絞れば、風をほぼ完全にシャットアウトできます

 

さらに、インナーダウン等を着込めば、保温性もプラスされて暖かく着られます。

真冬は厳しいかもしれませんが、寒い地域でない限りは対応できると思いますよ。

 

中に着込んだときのシルエットの変化

中にインナーダウンを着た時のサイズ感を見ておきます。

ノースフェイスのコンパクトジャケット

身幅にも余裕があるので、かなり収まりが良い感じになります。

ジップを閉めてみましょう。

ノースフェイスのコンパクトジャケット

着ぶくれすることもなく、すっきりと着られますね。

 

ただ、インナーダウンを着る際には、ベストタイプのものを選ぶのがおすすめ

コンパクトジャケットは身幅には余裕があるものの、アームはそこまで太くありません。

ジャケットタイプだと若干腕がモコモコする上、着心地も損なわれる可能性があります。

上の写真で僕はインナーダウンベストを着ているので、すっきり目に着られています。

 

ちなみに、中に着ているインナーダウンは「TAION」のものです。

TAIONは高品質ダウンを使っていながら、ユニクロよりも安い価格設定になっています。

詳しくは、ユニクロより安い!TAIONのインナーダウンがコスパ最高でおすすめで紹介しています。

②:コンパクトジャケットの洗濯方法は?

洗濯表示は上記のとおりで、洗濯機の手洗いモードで洗うことができます

Hiroshi
Hiroshi
アウトドア系のジャケットは洗濯機が使えないことが多いので、ケアが楽なのは嬉しい!

 

ちなみに僕も、洗濯表示に従って以下のように洗っています。

  • ネットに入れる
  • 洗濯機の手洗いモードで単独で洗う
  • 洗剤は中性洗剤
  • 日陰(室内)で干す

※手洗いモードは洗濯機によって「ドライ」「おしゃれ着」などと名前が違います

上記のケアをたまに行うだけですが、かなり良い状態で着ることができていますよ。

③:おすすめの購入方法は?←サイズ感に迷う方向け

試着をしないと、サイズ感がどうしても不安だ…

購入方法としては、Amazonがおすすめです。

なぜなら、購入者都合での返品ができるから。

  • サイズ選びを間違えた
  • イメージと違った

上記のような理由であっても返品可能なので、試着感覚で買えますよ。

Hiroshi
Hiroshi
しかも返品送料も無料です。まさに至れり尽くせり。

気になるサイズを2つ買って、合わない方を返品する等してももちろんOKです。

 

しかも、定価より若干安かったりします

ただ、人気商品ゆえにサイズ欠け・カラー欠けもあるので、お早めをおすすめします。

ノースフェイスのコンパクトジャケットはレディース・キッズも展開あり!

ノースフェイスのコンパクトジャケットは、メンズのみならずレディースやキッズサイズでも展開されています。

ノースフェイスのコンパクトジャケットのレディース

出典:https://cotyle.com/?pid=94264795

レディースの方が、ちょっとスポーツミックスで取り入れてもすごくおしゃれですよね。

 

さらに、キッズサイズをお子さんに着せてあげれば、親子でお揃いコーデもできます!

ノースフェイスのコンパクトジャケットのキッズ

出典:https://www.t-fashion.jp/shop/greenlabelrelaxing/

キッズでも機能性は同じな上に本当にかわいいので、お子さまにも検討してあげてください(笑)

ちなみに、メンズ・レディースが14,000円のところ、キッズは8,400円で購入できますよ。

 

カラー展開は、僕が持っているネイビーや定番のブラック、またツートーンカラーのもの等様々です。

Hiroshi
Hiroshi
定番色に加え、シーズンごとに異なるバリエーションで展開されています。

 

使いやすいのはネイビーやブラックかと思います。

ただ、ビビットな色味でコーデのアクセントにしたい方は、ぜひ他の色味のものもチェックしてみましょう!

ノースフェイスのコンパクトジャケットを使ったコーデ

ノースフェイスのコンパクトジャケットを使ったコーデをご紹介します。

どんなアイテムとも相性が良くて使いやすいのですが、一例としてコーデにも触れていきます。

①:シンプルにデニムと合わせたメンズコーデ

ノースフェイスのコンパクトジャケットのメンズコーデ

出典:https://wear.jp/shuuta0904/8434005/

白T×デニム×スニーカーに、ノースフェイスのコンパクトジャケットをサラッと羽織ったこちら。

全体的に非常にシンプルなコーデですが、かなりまとまっていますよね。

 

ノースフェイスはロゴが良いアクセントになるので、これくらいシンプルにまとめると好印象です。

タウンユースや旅行の際にぴったりなコーデだと思います!

②:テイストをミックスさせたレディースコーデ

ノースフェイスのコンパクトジャケットのレディースコーデ

出典:https://wear.jp/cohalu/14344529/

女性らしいプリーツスカートと、スポーツ感のあるコンパクトジャケット・ハイテク系のスニーカーをあわせたコーデ。

異なるテイストがミックスされていて非常におしゃれですよね。

 

コンパクトジャケットもベージュがなので、全体的に統一感が出ています。

モードっぽさも感じさせるような、上級コーデだと思います!

メンズ・レディース・キッズで展開あり!ノースフェイスのコンパクトジャケットは超おすすめ

メンズ・レディース・キッズで展開あり!ノースフェイスのコンパクトジャケットは超おすすめ

ノースフェイスのコンパクトジャケットについて詳しく書きました。

  • 運動をするとき
  • コンビニに行くとき
  • ちょっと天気が悪そうなとき
  • 旅行に行くとき
  • 山やバーベキューに行くとき

などの様々なシーンで僕は使いまくっています。

 

コンパクトジャケットはとにかく汎用性が高く、あらゆるシーンで使えます。

天気を問わずに使えますし、1着持っておけばほぼ1年中使えること間違いなし。

またメンズ・レディース・キッズでサイズ展開があるので、どんな方でも着ることができます。

Hiroshi
Hiroshi
1着持っておけば、日々の快適さが確実に上がります。

 

ただ、かなり人気の1着なので、各店舗でサイズ欠け・カラー欠けも珍しくありません。

ぜひお早めに手に入れておくことをおすすめします。

 

Amazonでお得に買い物をする方法

「Amazonで少しでもお得に買い物をしたい!」という方にはAmazonギフト券にチャージをしてから買い物をするのがおすすめ。

チャージをするたびに、チャージした金額×最大2.5%のAmazonポイントが貯まりますよ!

Amazonギフト券

買い物をした際にもAmazonポイントは貯まるので、いわば「ポイントの二重取り」ができちゃいます!

もしもあなたがプライム会員ならば、使わないともったいないですよ!

Amazonギフト券にチャージ