One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【一人旅のおすすめアイテム③】1枚あると超便利。THE NORTH FACE のコンパクトジャケット

こんにちは。ヒロシです。

一人旅の時に重宝したアイテムを紹介しているこのコーナー。

第1弾ではGUのサコッシュ、第2弾では無印良品のトラベルウォレットを紹介しました。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

第3弾となる今回は、THE NORTH FACEのコンパクトジャケットを紹介します。

THE NORTH FACE とは

ノースフェイスはアメリカのアウトドアブランドです。

機能性に優れながらも高いデザイン性で、アウトドアのみならず、ファッショニスタにも高い支持を得るブランドですね。

代官山にあるセレクトショップの「ナナミカ」とのコラボレーションラインである「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」も展開しています。

説明不要のアウトドアブランドの雄ですね。

全天候対応〇。ノースフェイスのコンパクトジャケット

f:id:footmuji:20180902101959j:plain

旅の時にかなり重宝したノースフェイスのコンパクトジャケット。

その素晴らしさを紹介します。

あらゆる季節・天候に対応できる

このジャケットですが、ナイロン100%なので、肌寒い時の風よけ対策や、朝晩と昼間の寒暖差対策など、ちょっと羽織るだけで温度調節に役立ちます。

実際、僕が行った香港は外は湿気ムンムンでくそ暑いのに、建物の中は冷房が18℃に設定されているなど、気温差が半端じゃなかったのですが、これがあったおかげで、かなり快適に過ごせました。

飛行機(香港エクスプレス)の中は超寒かったので、大活躍でしたね。

また、撥水加工がされているので、雨が降ってもある程度は水を弾いてくれます。まぁ耐水性はそこまででもないので、大雨だと厳しいかもしれませんが。

でも、そこまで強くない雨なら、これとセブンプレミアムの折りたたみ傘を併用することで対応できるでしょう。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

片手に収まる程度に収納できる

f:id:footmuji:20180902105017j:image

ご覧の通り、収納用の袋が付属しているので、ジャケットを小さく畳んでこれに収納できます。

ここまで小さくなるので、鞄に入れても全然かさばりません。

寒いな、雨が降ってきたなという時には鞄からサッと取り出して着ることができますし、反対に暑いな、雨が止んだなという時には、鞄へ戻すと良いでしょう。

高いデザイン性

普通にかっこいいですよね。

いくらハイスペックで使い勝手が良いからといって、かっこよくなかったら着たいと思いません。

でも、そこは高いデザイン性を誇るノースフェイス、かっこいいデザインに仕上がっています。

 

タウンユースでもアウトドアでも。旅行以外にも活躍する

このジャケットですが、上に書いたように旅にも勿論大活躍します。

でも、もちろん旅行以外にも重宝するでしょう。

アウトドアに着るジャケットとしてはそこまでスペックが高いものではなく、薄目の素材なので、街で着ていても全くおかしくないですし、逆にフェスやキャンプ、ハイキングなど、ちょっとしたアウトドアの際に着てもおしゃれですよね。

まぁガッツリと登山をする場合にはスペック的に物足りないかもしれませんが、それ以外では対応可能と思われるので、活躍する幅は広いです。

サイズ展開も豊富。家族やカップルでお揃いも〇

このジャケットですが、キッズサイズ・レディースサイズ・メンズサイズとかなり豊富にサイズが用意されています。

家族やカップルで色違い・お揃いで着ていても良いですよね。

ただ一つ、少しサイズ感は注意した方が良いかもしれません。

僕は177㎝60㎏で、普段の服はLサイズを着ることが多いですが、これはMサイズを着ています。

Mサイズでも中に着込めるくらいのゆとりがあるので、体型にもよりますが、1サイズ小さいものを選ぶと良いかもしれません。

僕の場合、Mサイズで着丈はぴったりで身幅に少しゆとりがある程度なので、寒い時期にインナーダウンくらいは着られるかなという感じです。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

そう考えると、かなり幅広い時期に対応できるので、使い勝手はめちゃくちゃ良いです。

1枚あるとかなり重宝するノースフェイスのコンパクトジャケット。おすすめです。