One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

ウェルスナビを始めて2週間で1万7,000円の損失。でもCEOのメールを信じて継続します

こんにちは。投資初心者のヒロシです。

実は最近、ロボアドバイザーが全自動で資産運用をしてくれる"WealthNavi"(ウェルスナビ)で資産運用を始めていました。

ウェルスナビはしっかりとした運用実績で安心感があるのに加え、ウェルスナビで着実に利益を上げている人がたくさんいるから。

「ウェルスナビならロボットが長期的な視野で、かつ色々な銘柄を分散して投資してくれるから負けるリスクも小さいし、結構利益出るっしょ」

そんな感じで約2週間前にウェルスナビにて投資デビューしました。

設定したプラン

f:id:footmuji:20181014172030p:image

僕が設定したプランですが、

「30万円スタートで毎月2万円の積み立て。30年で750万円を1,000万円にする」

というもの。1〜5の5段階あるリスク許容度は「4」。これで運用していくと84%の確率で目標が達成されるとのこと。

2週間で1万7,000円の損失

1カ月くらいしたら運用報告の記事でも書こうかな~と軽く考えてほったらかしにしていましたが、なにやら世界経済に不穏な空気が…

toyokeizai.net

何だかよくわからないですが、米中の貿易摩擦の影響等で株価がかなり急激に下がったのだとか。

そうなんだ~投資家の人は大変そうだなぁ~って感じでニュースを見ていましたが、1つ違和感が…

「ん??俺も今一応投資家じゃね??」

そんな感じで始めてから特にチェックもしていなかったウェルスナビをチェックすると…

f:id:footmuji:20181014165154p:image

やっぱり損失が出てる!しかも17,000円も!

投資初心者&小心者の僕にとってはなかなかのサプライズで若干ビビりました。

f:id:footmuji:20181014165205p:image

米ドル換算でも約130ドルの損失。一抹の不安を覚えたのは否定できない…

 

ウェルスナビの柴山CEOからのメール

小心者の僕が少し不安を感じていた10月13日(土)の夜。

ウェルスナビの柴山CEOから一通のメールが。

f:id:footmuji:20181014165217p:image

なんでウェルスナビのCEOから?と思いました。内容を要約すると…

  • 「アメリカの長期金利の上昇」や「米中の貿易摩擦」の影響で世界的に株価が急に下落しました
  • でも、「長期・積立・分散」の資産運用を行うウェルスナビは、中長期的に世界経済の成長率を上回るリターンを目指します。そのためにはある程度のリスクをとることも必要です。
  • 今後20年、30年と長期投資をしていく上では、経済危機や金融危機を覚悟しないといけません。
  • しかし相場が良い時も悪い時も一喜一憂せず、淡々と資産運用を続けましょう。ウェルスナビはそのサポートを続けていきます。

とまぁこんな感じですね。

確かにCEOのメールの通りですよね。

別にウェルスナビは、「人生一発逆転」的なギャンブル要素の強いものではありません。実際に僕も30年計画で着実に資産を増やしていこうという狙いで始めました。

だから、CEOのメールを信じてそのままほったらかしにします。

まぁ投資は余裕資金でやるものなので、ぶっちゃけ30万円が溶けたところで人生が終わるわけでもないですし。

てかそもそもロボアドバイザーによる全自動とはいえ、「投資」であることには変わらないのですから、多少なりともリスクは背負わないといけないですね。

それにしても、株安によって損をして不安を感じているであろう投資家への精神的なフォローを欠かなさいウェルスナビ。さすがですね。

あとがき

銀行にお金を入れておくよりも絶対に投資をした方が良いです。

僕の周りの人で投資をしている人はほぼいなくて、みんな銀行にお金を預けているだけ。

でも銀行に預けたところで金利なんて本当に微々たるものですし、一回コンビニでお金を下ろしたら、金利分は手数料で吹き飛びます。

それだったら、

「貯金?あぁ、貯金じゃなくて余裕資金で投資してるよ。銀行に入れておくよりもよほどリターンがあるからね」

という感じでドやった方がかっこいいです。お金を増やせる可能性も高くなりますし、全く投資をしたことのない人からしたら、おそらく「すごい!!」的な目で見られます。

実際はロボットが全部やってくれるので、自分はなにもしていないんですけどね…