肌活・スキンケア

【実体験】20代男子がスキンケアをしないで肌を放置した結果…

こんにちは。ヒロシです。

最近ではスキンケアをする男性も増えてきました。

しかし、中には「全くなにもしていない」方も少なくないですよね。

スキンケアは特に何もしてないよ。
別に肌荒れとかはないから、特に問題もない。

こんな男性も一定数いると思います。

 

何を隠そう、実際に僕も数年前は同じでした。

しかし、スキンケアをしないで放置していたら、大変なことになってしまったんです。

Hiroshi
Hiroshi
本当に後悔しました…

 

本記事の内容

  • 【実体験】スキンケアをしないで放置したら、肌が超荒れた話
  • 体験から語る、メンズがスキンケアをすべき理由
  • 男性におすすめのスキンケア方法←注意点あり

 

この記事を書いている僕は、現在25歳の男子。

昔はスキンケアをしていませんでしたが、今ではかなりしっかりケアをするようになりました。

 

本記事は、僕の体験をベースに書いていきます。

スキンケアをする意味がわからない方・始めようか迷っている方の参考になれば幸いです。

【実体験】20代前半男子がスキンケアをしないで肌を放置した話←急に肌荒れ

時はさかのぼること、2017年。

Hiroshi
Hiroshi
当時僕は23歳・社会人1年目でした。

 

その時点で僕は、肌荒れやニキビとはあまり縁のない人間でした。

  • ニキビ:中学生くらいの頃に少しできるも、それ以来ほぼできない
  • スキンケア:夜の洗顔をするのみ
    →薬局で買った安い洗顔フォームでゴシゴシ顔を洗う

高校・大学・社会人1年目と、肌のケアは総じて上の感じ。

Hiroshi
Hiroshi
かなり適当ですが、それでも全然肌が荒れなかったので、自分はニキビができない人間だと思っていました。

急に肌が荒れ、顔中にニキビができた

しかし、2017年の冬ごろから一気に肌が荒れ始めました

それまでニキビとは無縁だったのに、3ミリ程はある巨大なニキビが顔中に何個もできたんです。。

Hiroshi
Hiroshi
当時の写真はないので申し訳ないんですが…
でも急にニキビが増えたので、かなりショックだった記憶が鮮明に残っています。

 

顔中のニキビが大きなコンプレックスになり、外に出るもの億劫になりました。

ニキビを見られるのが本当に嫌だったので、当時はいつもマスクをしていましたね…

慌ててスキンケアを始める

ニキビができて悩んだ僕は、いろいろと調べた末に慌ててスキンケア開始。

すると、徐々にニキビがかなり治まる&できにくくなりました

同時に、ニキビの原因は「スキンケアをサボっていたこと」だったと悟りました

 

スキンケアをしなくても、現時点で肌に悩みがない男性ももちろんいると思います。

しかし僕の経験上、肌荒れは急にやってきます

Hiroshi
Hiroshi
今までなんともなかったのに、急に肌が荒れるとメンタル的にかなりつらいです…

 

僕自身、当時は「日頃からちゃんとスキンケアをしておけば…」とかなり後悔しました。

僕のような後悔・つらい思いをしないためにも、早めにスキンケアを始めることを強くおすすめします。

 

※僕が行ったニキビ対策については、【ニキビ対策】無印良品でできる簡単メンズスキンケア方法!実体験をシェアで詳しく書いています。

【ニキビ対策】無印良品でできる簡単メンズスキンケア方法!実体験をシェア本記事では、無印良品のスキンケア用品を使った、メンズ向けのニキビ・肌荒れ対策について解説しています。僕が実践して、肌荒れ・ニキビを治した方法なので、肌荒れに悩んでいる男性のみなさんは必見です。...

メンズがスキンケアをすべき理由←習慣と肌質

メンズがスキンケアをすべき理由←環境と肌質

僕自身が肌荒れのときに調べた結果、そして実体験をふまえつつ、メンズにスキンケアが必要な理由をお話します。

①:ヒゲ剃りや紫外線によるダメージ

男性の生活習慣を考えると、メンズの肌はダメージにさらされやすいです。

  • 日常的にヒゲを剃る
    →必然的に肌が傷つき、傷から菌が入ることも
  • メイクをしない
    →紫外線に対して無防備。紫外線ダメージが蓄積すると肌荒れの原因に。

 

ちなみに僕も、社会人になって毎日ヒゲを剃るようになった時に、肌が荒れ始めました…

Hiroshi
Hiroshi
僕は髭がかなり薄い方だったので、元々は週に2日くらいしかヒゲを剃りませんでした。

当時は毎日ヒゲを剃る中で、肌を切ってしまうことも日常茶飯事。

それを満足なケアもせずに放置していたんですから、そりゃ肌も荒れますよね…

②:肌質【水分は少ないのに油は多い】

男性の肌質は、女性に比べて「水分は少ないのに油分が多い」と言われます。

  • 水分が少ない
    →肌が乾燥しやすい(あらゆる肌トラブルの原因は乾燥)
  • 油分が多い
    →肌がベタつきやすい。皮脂が毛穴に詰まり、ニキビ・肌荒れの原因にも

もちろん男性でも「オイリー肌」や「乾燥肌」などの肌タイプはありますが、一般的には上記のとおり。

 

つまり、男性は肌の水分と油分のバランスが乱れやすく、ニキビや肌荒れを起こしやすいんです。

Hiroshi
Hiroshi
肌質を考えると、メンズ「こそ」スキンケアが必要だと言えます。

メンズにおすすめのスキンケア方法【順番が大事】

メンズにおすすめのスキンケア方法【順番が大事】

続いて、メンズにおすすめのスキンケア方法についてです。

基本的には、以下の流れで行えばOK。

  1. 洗顔:汚れを落とす
  2. 化粧水:肌を保湿
  3. 乳液:肌を保護←要注意

この順番を守って、朝晩2回行うのが大事です。

①:洗顔で汚れを落とす

まずは洗顔をして、肌の皮脂や汚れをしっかり落とします。

Hiroshi
Hiroshi
洗顔を怠って、皮脂や汚れが毛穴につまると肌荒れの原因になります。

 

ここでの注意点は、しっかり泡立てて洗うこと

バルクオムの洗顔用泡立てネット

泡立てずに手でゴシゴシとワイルドに洗うと、肌が傷つく可能性があります。

 

また、どんなメディアや雑誌でも言われているとおり、泡でも十分汚れは落ちます。

バルクオムの洗顔用泡立てネット

しっかり泡立てて、泡を転がしていくイメージで洗顔してください。

(泡立てるのにはバルクオムの洗顔ネットがめちゃ使えますよ)

バルクオム (BULK HOMME)
¥660
(2020/10/31 11:28:25時点 Amazon調べ-詳細)

②:化粧水で肌を保湿

続いて、化粧水で肌を保湿します。

肌の調子を良くするためには、うるおいを補給することが必須です。

 

化粧水を手に取ったら、両手でしっかり馴染ませてください。

特に洗顔後は汚れも落ちていますが、同時に肌から水分が失われている状態です。

肌をすこやかにするためにも、洗顔後はなるべく早く化粧水を使いましょう。

③:乳液で肌を保護

続いて乳液を使います。

無印良品の乳液

乳液の役割は、化粧水で補給したうるおい・水分の保護です。

 

化粧水で保湿をしても、そのまま放置したら水分が蒸発します。

となると、せっかく化粧水を使っても肌のうるおいが保たれません。

Hiroshi
Hiroshi
肌のうるおいを守るためにも、化粧水で保湿→乳液で保護が大事です。

乳液は使い方に要注意

ただ、1つ注意点があります。

それは、人によっては乳液で肌荒れする可能性があることです。

 

乳液は「油」です。

しかし前述のように、男性の肌はもともと油が多い特徴があります。

つまり、乳液を使いすぎると、肌の油分が多くなりすぎる可能性もあるんです。

Hiroshi
Hiroshi
油が多くなると肌荒れ・ニキビにもつながります…

 

乳液による肌の保護は重要ですが、使い方・量を間違えると逆効果になることも。

化粧水で終わらせるのはNGですが、その後の乳液の使い方(例:量の調整など)にも注意が必要です。

Hiroshi
Hiroshi
実際に僕も以前は乳液を使っても問題なかったのが、いきなり肌荒れしたことがあります(肌質が変わったためでしょうか…)

 

※後述するオルビスミスターのオールインワンを使ったら、かなり改善しました。

油を使わずに保湿できるので、超おすすめです。

男性におすすめのスキンケアは「オルビスミスター」

男性のスキンケアの重要性や方法について書きましたが、メンズスキンケア用品はたくさんあります。

スキンケアが大事なのは分かったけど、どれを選べばいいのか分からない…

 

そこで、おすすめのスキンケアを1つだけ紹介します。

それが、僕もいま使っている「オルビスミスター」です。

オルビスミスターの洗顔とオールインワン化粧水

こちらは、大手スキンケアブランド「オルビス」のメンズ専門ライン。

値段的にもお手頃で、かつ非常に簡単にスキンケアができます

  • 価格:洗顔とオールインワン化粧水で3,000円程度。数ヶ月は持つ
  • 簡単さ:洗顔→オールインワンの2ステップ。乳液不要
  • 性能:肌に余計なものはナシ。油を使わずに保湿できる
    →男性の肌にあったスキンケアが可能
Hiroshi
Hiroshi
前述のとおり、僕は最近乳液が原因で肌荒れしましたが、オルビスミスターに変えてからは肌の調子が非常に良いです。

 

なお、公式サイトではお得なトライアルセットがあります。

3週間分が980円で試せて、かつ返金保証もついているので、ぜひこの機会にお試しあれ。

(パッケージもおしゃれなので、彼氏さんへのプレゼントにも良さそうです)

オルビスミスター公式オンラインショップ

※お得なトライアルは数量限定

 

※オルビスミスターについては、オルビスミスターの感想をステマなしでレビュー【トライアルセット】で詳しく書いています。

【デメリットあり】オルビスミスターの感想をステマなしでレビュー【トライアルセット】オルビスミスターが気になっているメンズの方向け。本記事では、ORBIS Mr.(オルビスミスター)シリーズの通販の初回限定のトライアルセットを使った感想を正直に口コミレビューしています。メリットのみならず、デメリットも正直に書いています。スキンケアやメンズメイクに悩む方は必見です。...

【まとめ】スキンケアをしない男性も、今すぐケアを始めるべき

【まとめ】スキンケアをしない男性は、今すぐ始めるべき

本記事で書いたように、僕はスキンケアをサボり、大いに肌荒れに悩みました。

その経験から言えるのは、「男性も今すぐスキンケアをすべき」ということ。

 

スキンケアをしなくても肌が綺麗な男性も、もちろんいると思います。

しかし、それがいつまで続くかは分かりません

Hiroshi
Hiroshi
僕のように、急に肌が荒れて外に出るのも嫌になる可能性だって十分あります。

 

そうならないためにも、予防の意味を込めてスキンケアを始めるべきです。

(現時点で肌に気になる部分がある方は、なおさら始めるべき)

 

「めんどくさい」「お金かかるし」という方もいると思います。

でも、オルビスミスターなら手軽(リアルに1回2分くらい)かつお得にスキンケアできますよ。

肌が荒れてから慌てるより、できる範囲で日頃から予防した方が良いと思いませんか?

 

スキンケアをしていない男性の方は、ぜひこの機会にスキンケアを始めてみてください!

継続していれば、効果を実感できるはずです。

オルビスミスター公式オンラインショップ

※お得なトライアルは数量限定

 

関連記事

【デメリットあり】オルビスミスターの感想をステマなしでレビュー【トライアルセット】オルビスミスターが気になっているメンズの方向け。本記事では、ORBIS Mr.(オルビスミスター)シリーズの通販の初回限定のトライアルセットを使った感想を正直に口コミレビューしています。メリットのみならず、デメリットも正直に書いています。スキンケアやメンズメイクに悩む方は必見です。...
ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
月間23万PVの当ブログを運営する、25歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!
ミニマリストの愛用品

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です