One Style depot.

社会人2年目・服好きミニマリストのヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

サッカー観戦がデートにおすすめな5つの理由と、デート成功のために守るべきこと

こんにちは。ヒロシです。

僕は小学生から高校生まで10年以上サッカーをやっていました。

今では自分でプレーすることは無くなりましたが、もちろん今でもサッカーが大好きで、よく試合を見にいきます。

そんなサッカー大好きのヒロシは、デートにサッカー観戦って最適だなって思うのです!

その理由について書いていきます。

 

 

サッカー観戦がデートにおすすめな5つの理由

f:id:footmuji:20190322235235j:plain

Jリーグのサッカー観戦デートがおすすめな理由は以下の5つです。

ちなみに観戦における注意点や具体的な観戦の流れについては以下の記事を参照してください。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

 

一緒に盛り上がれる

何と言ってもこれです。

サッカーは「相手ゴールにたくさんボールを入れた方が勝ち」という、ある意味わかりやすいスポーツ。

そのため、チャンスシーンになれば自然とテンションが上がりますし、ゴールが決まればハイタッチをします。

つまり、試合の中で気持ちがシンクロしやすい場面が何度もあるので、サッカーを見ているだけで一緒に盛り上がれるのです。

時間が決まっている

サッカーは90分で試合が終わります。

始まる時間と終わる時間が決まっているということは、デートの予定が立てやすいってことですね。

サッカー観戦をデートのメインにしつつも、ある程度自由にデートのアレンジが効くので、試合が始まる前に食事や買い物をしてもいいですし、また試合が終わってから飲みに行ってもいいでしょう。

試合が延長して電車がなくなるという心配もないので、安心感もあります。

豊富なスタジアムグルメ(スタグル)

サッカー観戦の醍醐味の1つが、スタジアムグルメ。

その地域の名物が販売されていたり、有名なレストランが出店している場合もあります。

 
 
 
View this post on Instagram

Wの食べ歩きさん(@w_tabearuki)がシェアした投稿 -

10年くらい前までは焼きそばと唐揚げといった軽食しかないスタジアムも少なくなかったのですが、年々スタグルのレベルは上がっており、今ではスタグルをサッカー観戦の目的の1つにしている人もいるほどです。

 
 
 
View this post on Instagram

たかこさん(@yumita22reds)がシェアした投稿 -

体感としては肉フェス等の屋外グルメイベントと同じレベルなので、デートの一環としてスタグルを楽しむのもおすすめです。

向かい合う必要がない

付き合う前のデートや、付き合ってすぐのデートだと、向き合って座るのって緊張しますよね。

何を話せばいいのか分からずに困惑してしまう方も少なくないはず。

でもサッカー観戦の場合は、2人並んで座るので向き合う必要がありません。

そのため、だいぶ緊張が緩和されますし、試合が始まってからはずっとボールが動いているので無理に話す必要もなし。

というより、試合が始まってからは自然と2人で盛り上がれるので、距離感を縮めることができますね。

お揃いの応援グッズで親近感

スタジアムに行くと、ホームチームの応援グッズが売っています。

その応援グッズを2人でお揃いで購入することで、一気に距離が縮まるのです。お揃いってすごいですよね。

ユニフォーム等は1万円以上するのでなかなか買う気になりませんが、タオルマフラー等ならば2,000円以下の手頃な価格で買えるのでおすすめです。

 

 

 

サッカー観戦デートの注意点:シラける可能性もあります

f:id:footmuji:20190322235319j:plain

以上のような理由でサッカー観戦デートはおすすめです。

しかし、とあることをしてしまうとシラける可能性があります。

特にサッカー観戦デートに女性を連れて行こうと思っている男性のみなさんにお伝えしたいのですが…

それは、「冷静に試合を分析して、分析結果を好き勝手にしゃべる」ということです。

  • アンカーの脇のスペースをつけ
  • 全体が間延びしている。ゲームが締まっていない
  • 距離感が悪い。プレスが連動していない
  • 攻撃の起点ができていない。メンバー交代をしてボールの収まりどころを作れ
  • あの選手は同じようなファールを3回したから繰り返しでイエローが妥当

こんな感じで自分で勝手に分析をしてしゃべると、かなり高い確率でシラケます。

こんなことを言われても女性側からしたら分からないし、なんだか一緒に盛り上がれなくてつまらないでしょう。

サッカー観戦デートって、別に頭を使いながらサッカーのゲームを見る時ではありませんからね。

だからこそサッカーをやっていた方、サッカーが好きで戦術的なことまでわかる方でも、デートの時は分析しながら見るのをやめて、楽しむ方向へシフトしましょう。

ゴールの時は喜んで、惜しいチャンスの時は大きなため息をする。全力で試合を楽しむことが、サッカー観戦デートを成功させる秘訣です。

 

あとがき

ちなみに上に書いた注意点はヒロシの実体験です。

以前に女性と一緒にサッカーを見に行った時、僕は頭の中でゲームを勝手に分析し、イマイチ盛り上がらないという失態を犯しました笑。

いま思うと相当やばい奴ですが、まぁ良い失敗だったのかもしれません…