One Style depot.

社会人2年目・服好きミニマリストのヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

男性に財布をプレゼントする際に絶対に確認すべきポイント3つ【失敗しない財布も紹介】

こんにちは。ヒロシです。

記念日や誕生日、クリスマスやバレンタインの際には、彼氏や旦那さんに何かプレゼントをあげる女性の方もいらっしゃると思います。

そんな時に、女性から男性にあげるプレゼントとして代表的なものが、「財布」ですよね。

毎日使うものだからこそ、男性には良いものを使って欲しいと考える女性も多いのではないでしょうか?

 

しかし、「財布」はプレゼントの定番アイテムでありながら、選ぶ際にかなり注意が必要なアイテムでもあります。

財布選びに成功すればお気に入りとして長く使ってもらえますが、失敗してしまうと一度も使ってもらえない可能性も…

 

そこで今日は、男性に財布をプレゼントする際に、絶対に気をつけないといけないこと・確認すべきことを20代男子の目線からまとめていきます。

なお、この記事の後半では、プレゼントで絶対に失敗しない財布についても紹介します。

  • 彼氏へのプレゼントに財布を考えている
  • どういう基準で男性ものの財布を選べばいいんだろう?
  • せっかく財布をプレゼントするんだから失敗しなくない。プレゼントにぴったりの財布を知りたい

といった方は、是非参考にしてみてください。

 

 

男性に財布をプレゼントする際に絶対に確認するべきポイント

財布は男性的にもこだわりが出やすいアイテム。

どんな財布をプレゼントするかに際して、以下の3つのポイントは絶対に確認するようにしましょう。

相手の男性がブランド主義か否か

f:id:footmuji:20190404225301j:plain

男性の中には、ブランド物が好きな人とそこまで好きではない人がいます。

ブランド物が好きな人の場合は、ある程度ネームバリューがあるブランドの財布でないと使ってもらえないでしょう。

代表的な例でいうと、「ルイ・ヴィトン」や「グッチ」、「ボッテガヴェネタ」といったところですね。

逆に、ブランドにさほど興味がない男性ならば、比較的どんなブランドのものでも使ってもらえると思います。

 

そしてさらに、男性の中には「ブランド物に嫌悪感を抱いている人」「知る人ぞ知るブランドのものを身につけたい人」もいます。

このような男性に財布をあげるのは非常に難しく、「デザイン性や品質が良く、なおかつさほど知名度がないブランド」を狙い撃ちしないといけないのでリサーチが非常に大変です。

ちなみに、このタイプの男性におすすめの財布ブランドは以下の記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

このように、財布は男性のブランドに対する考え方や趣向にかなり影響されるアイテムなのです。

財布をプレゼントする際には、相手の男性がどのタイプに当てはまっているかをよく確認しておきましょう。 

相手の男性がどんな形の財布を使っているか

f:id:footmuji:20190404225334j:plain

男性ものの財布といっても、2つ折り・3つ折り・長財布など色々な形のものがありますよね。

男性が使っている財布の形は、その人の生活スタイルや好みに強く影響を受けています。

一例ですが、

  • 財布をポケットに入れて持ち歩きたい人:2つ折り
  • たくさん入れたいけれどコンパクトさも欲しい:3つ折り
  • 財布はカバンの中に入れる派:長財布

といった感じですね。

そのため、相手の男性の趣味に合わない形のものをあげても、使ってもらえない可能性が高いと思われます。

財布をプレゼントするにあたっては、相手の男性が今どんな形の物を使っているのか、また財布の形に対するこだわりはないかを聞いておきましょう。

相手の男性が革製品好きかか否か

f:id:footmuji:20190404225456j:plain

男性の中には、革小物が好きな方も多くいます。

革が好きな男性は、革製品を使い込んでいくごとに、自分だけの色や風合いの変化(経年変化)を楽しみたいのです。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

 

しかし、一言で「革」といっても色々あって、使い込んでも経年変化しない革もあります

例えば、表面に加工を施したような革。

この手の革は特に女性用の革製品に多く使われていて、上品な印象が出るのに加えて手入れも楽なのですが、使い込んでも風合いの変化は楽しめません。

 

つまり、女性がいつもの感覚で革製品を選んでしまうと、経年変化しない革を使ったアイテムを購入してしまうかもしれないのです。

革製品が好きな男性に経年変化しない革の財布をあげたところで、さほど喜んでもらえない可能性があります。

 

男性に財布をプレゼントする際には、相手の方が革製品好きかを確認しておきましょう。

財布はライフスタイルと趣向が強く反映したファッションアイテム

f:id:footmuji:20190404225521j:plain

財布って男性へのプレゼントの定番品ですが、実はかなり難しいアイテムであることが分かっていただけたかと思います。

財布は服と違って、基本的には1つしか持たないものですし、またファッションアイテムとしての要素もあるので、その人のライフスタイルや趣向が強く反映されます。

そのため、男性に財布をプレゼントする際には「ブランド」「形」「素材」をよく吟味する必要があるのです。

 

「小さな財布」ならば財布のプレゼントも失敗しない

「財布のプレゼントって難しいんだな…財布をあげたいけど選ぶ自信なくなってきた…」

という女性の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに財布をプレゼントするのは難しいのですが、「小さな財布」ならばそのハードルがグッと下がります。

 

小さな財布とは、少量の紙幣と小銭、カードが数枚入る程度のサイズ感の財布のこと。

最近はキャッシュレス化の影響で、「小さな財布」をサブの財布として使うという需要も増えています。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

 

メインの財布をプレゼントするとなるとハードルが高いのですが、サブで使うような小さな財布ならば、男性としても使いやすいので喜んでもらえる可能性が上がるでしょう。

今まで使ったことのなかったアイテムをもらえると、サプライズ感もあって嬉しいものですしね。

以下の記事で小さな財布のおすすめブランドをまとめていますので、是非参考にしてみてください。

www.ponkotsu-hitomishiri.com 

 

 

あとがき 

おそらくプレゼントで財布を購入しようと考えている女性は、予算3万円程度(それ以上かもしれません)で考えている方が多いと思われますが、小さな財布ならば1万円くらいあれば非常に品質が良いものが購入できます。

小さな財布は実用的で、失敗する可能性も低く、それでいてお手頃というアイテム。

財布をプレゼントしたいけれど、どういうものが良いのか分からないといった女性は、是非小さな財布を検討してみましょう。