本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

スニーカー・サンダル

白スニーカーが難しい問題を解決!おしゃれに履きこなす5つの方法

こんにちは。ヒロシです。

清潔感が出せて、かつ汎用性が高いと言われる「白スニーカー」。

しかし、実際に履いてみると、意外と難しく感じませんか?

Hiroshi
Hiroshi
普段のコーディネートになんとなく白スニーカーを合わせてみると、「なんか違うな…」となりがち問題。

おそらく僕だけでなく、結構多くの方が白スニーカーに違和感を抱くことがあるはず。

 

白ってモノトーンなので、使いやすいイメージがありますが、実は「靴」に関しては難しいアイテムなんですよね。

今回は、そんな「白スニーカー」をうまく着こなす方法について深く掘っていきます。

3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。

メンズの白スニーカーを使ったコーデが難しい3つの理由【ダサい?似合わない?】

メンズの白スニーカーを使ったコーデが難しい3つの理由【ダサい?似合わない?】

冒頭でも触れた通り、白スニーカーは間違いなくコーデが難しいアイテムです。

Hiroshi
Hiroshi
「ダサいなぁ」「なんか似合わないなぁ」と思ってしまいがちかもしれません

その理由として考えられるのは、以下の3つ。

  1. 全体から浮いてしまう
  2. 汚れやすい
  3. カジュアルになりすぎる可能性

①:全体から浮いてしまう

白は紛れもなく「膨張色」。

足元だけが大きく見えやすいため、 全体を見たときに浮いてしまい、バランスが悪く見える可能性があります。

 

また、メンズのボトムスは暗い色(ブラック・ネイビー・グレー等)が大半。

そこに白を合わせると、自然に馴染ませることは難しく、やはり浮きやすいですね。。

 

つまり白スニーカーは、メンズのコーディネート全体を見たときに、どうしても浮いて見えやすく、違和感の要因になるんです。

②:汚れやすい

汚れやすいのも、白スニーカーの難しさの原因の1つ。

白スニーカーは、清潔感を出しやすいアイテムである一方、汚れていると本当に目立ちます。

にもかかわらず、汚れた白スニーカーを履いている人は結構多いです。

白スニーカーの魅力は「クリーンさ」。

でも、汚れているとクリーンさは消え、不潔な印象が出てしまいますので、おしゃれに見せるのは不可能ですね。。

 

白スニーカーをおしゃれに履きこなすには、定期的なお手入れが必須。

手入れが億劫だと感じてしまう方にとっては、どうしてもハードルが高いですね。

③:カジュアルになり過ぎる可能性

白スニーカーは清潔感とともに、カジュアルさ・スポーティーな印象が出るアイテム。

しかしコーディネートによっては、カジュアルさが大きいあまりに、合わせづらく感じることも。

 

例えば、ラフなコーデに白スニーカーを合わせると、全体的にカジュアルな印象が先行し、子どもっぽく見える可能性があります。

Hiroshi
Hiroshi
「白い靴=小中学生の通学靴」というイメージを持っている方も結構いますからね。。
コーディネートをしっかり考えないと、おしゃれに着こなすのは難しいです。

難しい白スニーカーをおしゃれに履きこなす方法5選【メンズコーデ】

難しい白スニーカーをおしゃれに履きこなす方法5選【メンズコーデ】

万能なように見えて、浮きやすい&汚れやすいために、実は難しい白スニーカー。

しかし、ちょっとした工夫をすれば、白スニーカーをおしゃれに、かつ違和感なく履くことができます。

①:ちゃんと手入れをする

手入れはマストです。

汚れた白スニーカーをおしゃれに履くことはまず不可能なので、しっかりお手入れをしてください。

 

なお、白スニーカーのお手入れは「ジェイソンマーク」を使えば間違いありません。

ジェイソンマーク

ジェイソンマークは、世界中のスニーカーフリークに愛されているケア用品。

レザーやキャンバス等、どんな素材のスニーカーでもコレを使えば見違えるくらい綺麗になります

 

こちらの写真は、僕の愛用しているスタンスミスです。

汚れたスタンスミス

全体的にかなり汚れていて、くたびれた印象ですよね。

それもジェイソンマークを使えば…

ジェイソンマークで洗ったスタンスミス

こんな感じ。めちゃくちゃ綺麗になっていますよね。

(関連記事はこちらです)

JASON MARKKで白スニーカー(スタンスミス)を洗ってみた!【驚愕の洗浄力】ジェイソンマークについて気になりますか?本記事では、ジェイソンマークで白スニーカー(スタンスミス)をクリーニングして、その実力を検証しています。ジェイソンマークを買おうかと迷っている方は必見です。 ...

 

白スニーカーの魅力である「クリーンさ」を活かすには、定期的なお手入れが必須。

ジェイソンマークを使えば、10分くらいでお手入れが完了する上、圧倒的に綺麗になります。

まだ持っていない方は、ぜひ1つ持っておきましょう。

JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970
(2024/04/25 02:46:57時点 Amazon調べ-詳細)

②:ソールがオフホワイトのスニーカーを選ぶ

白スニーカーは、全体的にコーデから浮いてしまうのが欠点。

しかし、「白すぎない」スニーカーを選べば、全体の清潔感は維持しつつ、より馴染みやすくなります。

 

例えば「ソール」ですね。

アッパーとソールが同色の白色だと膨張しがちですが、ソールの色がオフホワイトなら、より自然な印象に。

オールホワイトでもヴィンテージ感・ナチュラルさが出るので、かなり合わせやすくなりますよ。

 

コーデ全体でも、見え方が変わります。

出典:https://wear.jp/yukkii0724/15570906/

ソールがオフホワイトになっているおかげで、やわらかい雰囲気が出て、かつよく馴染んでいます。

(ソールも真っ白だと、多分もっと浮いているはずです)

 

ソールの色味が全体に与える影響は、小さいように見えて意外と大きいです。

使いやすさ・馴染みやすさを考えるなら、オフホワイトのソールを検討してみてください。

③:アッパーが白すぎない白スニーカーを選ぶ

基本の考えは②のソールと同じですが、アッパーの色味に注意して白スニーカーを選ぶのも1つの手です。

真っ白だと全体的にパキッとした印象が出ますが、それ故に少し浮きやすい。

しかし、オールホワイトではない白スニーカーなら、自然な雰囲気が出て使いやすいです。

オールスターの白スニーカー

出典:https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/

 

アッパーも白すぎず、かつデザインも少し入ることで、全体から浮きづらくなり、かつ「通学靴っぽい感じ」もなくなります。

出典:https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/styling/

アッパーが白すぎないスニーカーも、清潔感は残しつつ、より使いやすくなるのでおすすめです。

④:ドレッシーなアイテムに合わせる

続いて「コーディネートの仕方」に関して。

白スニーカーは前述のとおり、カジュアル感・スポーティーさが出るアイテムです。

Hiroshi
Hiroshi
そのため、ラフなコーデに合わせると違和感が出る可能性が高くなります…

 

しかし、ジャケットやスラックス等のドレッシーなアイテムに合わせると、全体が良いバランスでまとまりますよ。

出典:https://wear.jp/edifice22/11286451/

上の写真で言うと、チェスターコートやスラックスはドレスライクなアイテム。

そこで足元に白スニーカーを持ってくれば、1点でカジュアルさを足せるので、良いバランスでまとまります。

 

前述のように、白スニーカーはカジュアル色が強いアイテム。

だからこそ、きれいめなアイテムと合わせて、全体のバランスを整えるのがおすすめです。

⑤:インナーに白を入れる

5つ目が、インナーに白を入れること。

白スニーカーが浮いてしまうのは、トップスとボトムスとのメリハリが強過ぎてしまうのが要因の1つです。

 

白のインナーを合わせることで、スニーカーの白をインナーで拾うことができるので、全体のバランスが良くなります。

出典:https://wear.jp/sasatoshi/10236874/

こんな感じで、インナーに白があることで白スニーカーが目立ち過ぎず、全体がよく馴染んでいます。

Hiroshi
Hiroshi
僕も白スニーカーを履く時は、インナーに白を着てバランスを取ることが多いですね。

難しいにサヨナラ。おすすめの白スニーカー3選

最後に、おすすめの白スニーカーを紹介していきます。

難しい白スニーカーでも、以下紹介するものであれば比較的合わせやすいので、重宝すること間違いなしです。

①:アディダス・スタンスミス

スタンスミスのシューレース(靴紐)を交換

王道中の王道の白スニーカーである、アディダスのスタンスミス。

白い革靴のような上品さがあるスニーカーなので、クリーンな雰囲気を最大限楽しみたい方にぴったりです。

 

なお1つアドバイスとして、「高級版」を選ぶのがおすすめ。

前述のように、白スニーカーは浮いてしまいがちなアイテムですが、ソールがオフホワイト なら馴染みやすいです。

しかし、9,000円程度の廉価版はソールの色味がアッパーと同色なので、浮きやすいのは否めません。

スタンスミス

出典:https://zozo.jp/shop/abc-mart/

しかも、アッパーのレザーの質も良くなく、綺麗な雰囲気も正直あまりないですね。。

 

一方、高級版はヴィンテージモデルの復刻であり、ソールもオフホワイトの色味。

スタンスミスのシューレース(靴紐)を交換

そのおかげで、スタンスミス特有の上品な雰囲気は残しつつ、全体的に馴染みやすくなっています。

また高品質なレザーを使用しているので、履き込んだときには良い風合いになりますよ。

 関連記事:知らないと損!?2つのスタンスミスの違い【オリジナル・ABCマート限定】

 

高級版は価格が15,000円程度と、廉価版に比べると5,000円くらい高め。

しかし、それでも確実に高級版を選んだ方が満足度が高いので、ぜひ高級版をおすすめします。

②:アディダス・スーパースター

アディダスのスーパースター

出典:https://www.mischiefsneaker.com/shopdetail/000000016458/

2つ目が、同じくアディダスのスーパースター。

スタンスミスと並ぶ名作中の名作スニーカーですね。

 

スーパースターは、他の白スニーカーに比べて主張があるのが特徴的。

アディダスのスーパースター

出典:https://shop.adidas.jp/products/G61070/

それゆえに綺麗さは劣りますが、ストリートにもカジュアルにも寄せられる万能さがあります。

Hiroshi
Hiroshi
また白スニーカーでありながらもミニマルな雰囲気ではないので、全体がちょっと物足りないときにも重宝しますよ。

また全体的の色味も真っ白ではなく、ヴィンテージ感があるので、馴染みやすいのもメリットですね。

 

また、スーパースターは多少汚れていてもサマになります

スーパースターのコーデ

出典:https://wear.jp/917yt/10943544/

クリーンさのみならず、ストリート感もあるためでしょう。

もちろん汚れ過ぎはNGですが、白スニーカーなのに、そこまで手入れに敏感にならなくて良いのはメリットですね。

 

主張のあるスーパースターは、白スニーカー特有の違和感は比較的抑えめ。

かなり使いやすいと思うので、白スニーカーに苦手意識のある方でも履きやすいと思います!

③:コンバース・オールスター

オールスターの白スニーカー

出典:https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/

3つ目がコンバースのオールスターです。

シルエットが細身なので、あまり膨張して見えず、スマートに履けるのが特徴的。

また、色味がそこまで真っ白ではない上、履き込むと味が出るので、コーデ全体にも馴染みやすいです。

 

なお、オールスターは6,000円位で買えますが、「日本製」「CT70」がおすすめ。

日本製

出典:https://item.rakuten.co.jp/bingoya-webstore/

 

CT70

出典:SSENSE

高級版である日本製も、海外モデルであるCT70も、通常版に比べてシャープに仕上がっています。

また、アッパーやソール等がヴィンテージらしい雰囲気があるので、コーデへの馴染みも上です。

Hiroshi
Hiroshi
アッパーやソールの作りなども通常版と全然違うので、履き心地もかなり良好ですね。
一度履いたら、通常版にはもう戻れなくなるはずです。。

 

なお、日本製オールスターとCT70の違いについては、こちらの記事を読んでいただけたらと思います。

【徹底比較】コンバース・日本製オールスターとCT70の違いとは【どっちを選ぶべき?】コンバース・オールスターの高級版に位置する「日本製」と「CT70」。本記事では、made in japanのオールスターとCT70について7つの観点から徹底比較しています。どちらをおすすめかはもちろん、サイズ感などについても触れているので、日本製またはCT70の購入を検討している方は必見です。...

 

日本製にしてもCT70にしても、かなり使いやすい&履きやすい白スニーカーなので、非常におすすめです。

【まとめ】白スニーカーは難しい。でも少し考えればおしゃれに履ける!

【まとめ】白スニーカーは難しい。でも少し考えればおしゃれに履ける!

白スニーカーについて書きました。

記事の中でも見たとおり、白スニーカーは確かに難しいアイテム。

でも、白スニーカーの選び方に注意したり、手入れをしたり、合わせ方に気をつければ、十分おしゃれに履けますよ。

Hiroshi
Hiroshi
清潔感を出したり、カジュアルな印象を足したりする上で、白スニーカーはかなり使えると思います!

 

正直、汎用性では白スニーカーよりも黒スニーカーの方が上です。

でも、白スニーカーの爽やかさ・清潔感は魅力的。一足あるとコーデの幅が広がります。

 

本記事が、白スニーカーを履きこなす参考になれば幸いです。

JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970
(2024/04/25 02:46:57時点 Amazon調べ-詳細)