料理・グルメ

ロックでもおいしい夏酒「結ゆい 純米吟醸酒 夏吟風」(結城酒造:茨城県)【SAKE REVIEW②】

こんにちは。日本酒を愛するヒロシです。

“SAKE REVIEW”の2回目は、結城酒造の「結ゆい」です。

結城酒造の酒については以前の記事でも書きましたが、今回は夏限定のものを購入したので、書いていきます。

初心者・女性でもおいしく飲める日本酒5選【24歳日本酒大好きの僕がおすすめこんにちは日本酒大好き」ヒロシです。 ビールで乾杯したら、もうそこからはずっと日本酒ってことも多々あります。 家にも2~3種...

結ゆい 純米吟醸酒 夏吟風

f:id:footmuji:20180616144922j:plain

http://www.yuki-sake.com/

結城酒造について

結城酒造は、茨城県結城市の酒蔵です。

元々、普通酒を多く作っていた酒蔵でしたが、結城酒造に嫁いだ現在の杜氏が、数年前から吟醸酒などの特定名称酒づくりに着手。

その丁寧な酒造りで評判となり、全国新酒鑑評会やSAKE COMPETITION等の鑑評会で非常に高評価を得ています。

おいしい酒は勿論のこと、まだ女性杜氏というのは珍しいということもあり、近年注目度が非常に高まっている酒蔵ですね。

www.yuki-sake.com

ロックでおいしい夏酒

f:id:footmuji:20180616144733j:plain

飲んでみました。

味の特徴としては、

  • ややガス感があり、炭酸のようにシュワっとする
  • さわやかでさっぱりしていてクリアな感じ
  • 飲み口はすっきりとしていて軽い
  • リンゴのような香りやフルーティーさは抑えめ

というような感じですかね。

僕が前に飲んだことのある山田錦の「結ゆい」は香りが強めで、やや甘めの華やかなお酒でしたが、それとは全然違いました。

本当にさわやかな味わいですね。

アルコール分は通常の日本酒と同等程度ですが、重さはあまりなく、軽く飲めてしまいます。

食事と一緒にも楽しめる感じですね。

そして、写真で見てもわかるように、ロックで飲んでもおいしい。

なかなか日本酒って氷を入れて飲むことはありませんが、このお酒は氷を入れて飲むと爽やかさが増幅されて、夏にぴったりだと思いました。

夏の夜に縁側で涼みながら飲みたいなぁ(僕の家には縁側がありませんが…)

詳細データ

・精米歩合:50%

・使用米:吟風(北海道産)

・アルコール分:16~17%


 

あとがき

ロックで飲む日本酒って新しいですよね。

吟醸系なら冷酒で、純米酒なら冷酒またはぬる燗でというのが僕の好みだったのですが、新たな発見がありました。

でも一つだけ注意しないと。

ロックで飲むとより飲みやすくなるので、飲みすぎてしまう…

ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
24歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です