One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【レシピまとめ②】一人暮らしの男が簡単においしく作れる、お店で食べるような料理4選

こんにちは。ヒロシです。

一人暮らし歴1年の僕。1年間ほぼ毎日自炊を続けてきました。

自炊をするにあたっては、ネットで作りたい料理名を検索し、レシピを探すことが多いのですが、1つの料理でもたくさんのレシピが出てきてしまってどれがよいのか迷ってしまいがち。

ということで先日、一人暮らしの男が簡単につくれるレシピを厳選したまとめ記事を書きました。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

今日はその第2弾ということで、少し手間がかかってしまいますが、意外と簡単に作れる、お店で食べるような料理のレシピを紹介します。

豚の角煮

macaro-ni.jp

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合う「豚の角煮」。

でも難しくてなかなか家では作れないイメージを持っている方も多いのでは?

でも上で紹介したレシピでは、簡単に、しかも圧力鍋もいらずに作れちゃいます。

肉を煮るのに時間はかかってしまいますが、時間をかければ味の染みた柔らかい豚の角煮ができます。

なかなか平日にこれを作るのは難しいですが、休日にじっくりと豚の角煮を作るのも良いリラックスになりますよ。

ぶりの照り焼き

www.sirogohan.com

一人暮らしだとどうしても肉料理中心になってしまいがち。

コンロの魚焼きグリルは掃除が面倒だし、そもそもIHクッキングヒーターだから魚を焼くグリルがないということも。

でもこのぶりの照り焼きはフライパンで簡単に作れちゃいます。

下漬けすることでぶりにも味が染みますし、ご飯がどんどん進みます。お酒にももちろん合いますね。

また、一緒に焼いたネギも甘辛い味付けで絶品です。

 

チキンと野菜のグリル

hokuohkurashi.com

一人暮らしで不足しがちな野菜。でもこのレシピなら肉と野菜を同時にとれちゃいます。

肉汁が野菜に染みることで野菜の旨みがアップしてとてもおいしいんですよね。

また、鶏肉を焼いた後にトマトやナス、玉ねぎ等をフライパンで焼いて、それと一緒に鶏肉をドレッシングで和えて食べる等、僕はもっと適当に作ることも多いです(笑)。

オリーブオイルと野菜はすごく相性が良いので、野菜をオリーブオイルでコーティングするように炒める(焼く)だけでもとてもおいしい。

このレシピは基本的には肉も野菜も焼くだけなので、やや時間はかかりますが簡単においしく料理ができます。

キーマカレー

f:id:footmuji:20181026114318j:image

cookpad.com

僕が大好きなキーマカレー。でも意外と家では食べたことが無くて、「簡単に作れるレシピはないかな?」と色々と探していたところに出会ったこのレシピ。

市販のルーを使うので、面倒さはありませんし、味が崩れる心配も無用。

ただ、野菜をみじん切りにするのが若干面倒ではありますね(笑)。でもまぁ適当に細かく切っていればほぼOKなので、そこまでの手間ではないかと思います。

カレーの上に卵黄をトッピングすれば華やかさがプラスされるうえ、カレーがマイルドになっておすすめです。

あとがき

料理って最高の贅沢なんですよね。

自分が選んだ食材で自分が好きな料理を作る。。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

お店で食べるものと思っていた料理も、意外にも料理初心者でさえ自宅で簡単に作ることができます。

でも、「色々作ってるけどヒロシお前暇なの??」と思った皆さん。

そうです。暇なのです。僕がやることと言ったら、ブログと料理くらいしかありません。。。