本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

革の経年変化

【エイジング記録(6ヶ月)】Safujiのキー付きミニ財布(グリージォ)

こんにちは。ヒロシです。

僕が2018年の9月末ごろから使っている、「Safuji」というブランドのキー付きミニ財布。

【レビュー】Safujiのキー付きミニ財布は機能的で美しい逸品本記事では、Safujiのキー付きミニ財布をレビューしています。非常に使い勝手がよく、美しい小さな財布なので、ミニ財布を探している方は必見です。...

こちらのミニ財布の魅力の1つが「経年変化」。 使い込んでいくと徐々に色や質感に変化が見られます。

使い始めてから約半年が経過しましたので、どれくらい経年変化(エイジング)したのかについて書いていきます。

Safujiのミニ財布(ブッテーロレザー)の経年変化記録【6ヶ月】

ちなみにこちらの財布は「ブッテーロレザー」という革を使用しています。

ブッテーロレザーとは、植物性タンニンで丁寧になめされたイタリアンレザーのこと。

ブッテーロレザーでできたアイテムは、使い込んでいくと美しいエイジングが見られると評判です。

詳しい説明に関しては、前回のエイジング記録(2ヶ月)の記事にあるので、よかったらご覧ください。

【エイジング記録(2か月 )】Safujiのキー付きミニ財布(ブッテーロレザー)こんにちは。ヒロシです。 革小物の経年変化を愛している僕。 以前には"Honor gathering"の財布のエイジング記録...

エイジングサンプル

僕が持っているミニ財布のカラーである「グリージォ」のエイジングサンプルはこちら。

f:id:footmuji:20181205005215j:plain

出典:https://www.kurasukoto.com/store/16633/

グリージォはもともとはグレーがかったカーキのような色味ですが、使い込んでいくうちにどんどんブラウンっぽくなっていくようですね。

ちなみに上から、「新品」「1年使用」「2年使用」のサンプルです。

ヒロシのミニ財布はこのエイジングサンプルのような経年変化を遂げているのでしょうか???

半年後の経年変化は?

新品時のミニ財布がこちら。

f:id:footmuji:20181205005755j:plain

カーキがベースになっているものの、やや白っぽいような感じですね。

それを半年使うと…

f:id:footmuji:20190410202312j:plain

かなり濃くなっていますね!

白っぽいブルームのようなものは一切なくなり、濃いカーキ色っぽくなりました。

また、質感としてもクタッとしてきて、かなり馴染んでいるなという印象です。

この写真だとグリーン系の色味が強いのですが、実物は少し茶色っぽいです。

f:id:footmuji:20190410202949j:plain

こちらの方が実物に近いですかね。

上のエイジングサンプルの「新品」と「1年使用」のちょうど中間のような色味かなと。

ブラウンがかったカーキが良い感じです。

折り返している内側の部分はあまり変化していないので、よりコントランストが分かりやすくなっています。

f:id:footmuji:20190410203224j:plain

こんなに経年変化したんだなと思うとなかなか感慨深いですね…

新品時および2ヶ月経過時との比較

新品時と2ヶ月経過時についてもブログで紹介しているので、写真で比較していきましょう。

f:id:footmuji:20190410204125j:plain

写真を見ると分かるように、まずは白っぽさがなくなってカーキの色味が強くなっていき、徐々に茶色っぽさが出ています。

エイジングサンプルに近い感じで順調に育っているのではないでしょうか?

色味が濃くなる系のエイジングのするアイテムは結構あるのですが、Safujiのように色味が2段階で変わるエイジングをするアイテムはあまりないので、これからの経年変化も非常に楽しみです。




あとがき

ミニ財布はキャッシュレス生活をめちゃくちゃ快適にしてくれます。

キャッシュレス生活のメリット6選【小さい財布を使ってみて実感】こんにちは。ヒロシです。 以前紹介した"Safuji"のミニ財布。 https://www.ponkotsu-hitomis...

僕もこの財布を使うようになってからはキャッシュレスがどんどん加速しており、毎日の会計がかなり楽ですね。

このミニ財布に少量の現金とクレジットカード、免許証を入れているので、これ1つで全然出かけられます。鍵もつけられるので、めちゃくちゃ便利。

エイジングが楽しめて、なおかつ実用性も高いので、このミニ財布は非常におすすめです。