一人暮らし

実家の近くで一人暮らしをするメリット・デメリット

こんにちは。一人暮らし歴4か月のヒロシです。

僕が昨年10月に一人暮らしを始めてから、早いもので4か月ほどが経過しました。

僕は実家と職場がそれほど離れているわけではないので、一人暮らしをする必要はさほどありませんでしたが、家を出たんですよね。

だから、当然ながら実家のそばで一人暮らしをしています。だいたい車で20分程度ですかね。

職場が実家から通えるところにあると、「なんで一人暮らししてるの?」と聞かれることも多いです。

まぁ普通一人暮らしをするってなると、地方から都会へ出た人等、実家から職場や学校まで通えない場合ですしね。

なので今日は僕の考える、実家のそばで一人暮らしをすることについて書きたいと思います。

実家のそばで一人暮らしをするメリット

まずはそのメリットについてです。

自立できる

まぁ普通の一人暮らしと同じで自立はできます。

実家にいると少しは家にお金を入れるにしても、食事等の生活は親に保証してもらっていますし、ある程度金銭的に余裕もあるので、自由にお金を使うこともできます。

でも一人暮らしの場合は、自分の給料の範囲内で収入と支出のバランスを考えて、日々生活しないといけないわけですからね。

また、実家暮らしの場合は掃除や洗濯、料理といった家事は自分でやる必要がありませんが、一人暮らしだと仕事で疲れていてもそれらをこなさなくてはなりません。

やはり、自立できるというのは一人暮らしの大きなメリットの一つであり、これは実家のそばで一人暮らしをしている場合も同じです。

自由度が高まる

これも普通の一人暮らしと同じ。

一人暮らしはある意味で自分の城が手に入るということですから、生活の自由度は高まります。

家でなにをしていようと、親の目もありませんから気楽ですよね。

親と助け合える

これは実家のそばで一人暮らしをしている人ならでは。

親に何かあったとき、離れて暮らしているとすぐに駆け付けることができませんよね。やっぱり親に何かあった時には、すぐに駆け付けて助けてあげたいものです。

また、体調を崩したときなど、自分が厳しい状況に陥ったときも、近くに住んでいるからこそ親を頼ることができます。

一人暮らしをしながらも家族と助け合いながら生活できるというのは大きなメリットかなと思います。


 

実家のそばで一人暮らしをするデメリット

f:id:footmuji:20181226204428j:plain

次にデメリットです。まぁそんなにないかなとは思いますが、個人の気の持ち方によってはデメリットになり得るものを書きます。

親に甘えてしまう=自立が十分でない

上に書いたメリットと表裏一体なのですが、やはり家族が近くにいるということは、家族に甘えられる環境であるということも否めないですね。

家が汚くても親を呼んで掃除してもらうとか、ご飯をつくるのが面倒だから、いつも実家にご飯を食べに行くとか…

まぁ僕はあてはまらないですが、こんなことも可能な環境ではあります。

つまりそれは、「自立」が十分にできない可能性があるということです。

親が頻繁に来る可能性がある

やはり親にとって、子どもはいつまでも子どもなわけです。

だから、子どもが社会人になってもなかなか子離れができず、一緒に暮らしていたいと思うんでしょうね。

そういう親の場合は、子どもに会いたいという気持ちから、頻繁に子どもの家に来てしまう場合もあるそう。

まぁこれも僕には当てはまりませんが、もしも親が頻繁に来る場合は、かなり大きなデメリットになりそうです。

実家のそばでも一人暮らしした方が良い

f:id:footmuji:20181226204336j:plain

上に書いたようなメリットやデメリットがあり、実家と職場が近い場合は一人暮らしをする必要性は乏しいかもしれませんが、僕は一人暮らしを始めてよかったと思います。

やはり、ベタでありきたりですが、一人暮らしをしないと親のありがたみが分からないんですよね。

実家を出て気づく親のありがたみ

今までは親が仕事から帰ってきて、それから作ってくれたご飯をなにも考えずに食べていました。

でも一人暮らしを始めてから自炊をするようになり、1日仕事をして家に帰ってからご飯を作るって本当に大変なことなんだなと感じるようになりましたね。

親は今まで、どんなに疲れて帰ってきても毎日家事をこなしていましたが、いざそれを自分でやるってなると、その大変さが身に染みて分かります。

そういうことって、実家にいるうちはなかなか分からないものです。

だから、実家の近くだとしても僕は一人暮らしを始めて、それらを知ることができてよかったと心から思いますね。

そうなると、親への感謝も自然と芽生えてきて、今では実家にいたころと比べて親と格段に仲良くなりました。


 

実家を出てから生活力が高まった

また、僕は一人暮らしを始めてから生活力が超高まりましたね。

毎日自炊をしているので、以前は全くできなかった料理もかなりできるようになりましたし、家事に限らず何でも自分でやるようになりました。

今まで「生活力」なんてなかったのに、一人暮らしでなんでも自分でやるようになってからはこれが身についてきた気がします。

だから以前と比べて自分に自信が持てるようになった面もありますね。

生活力があること、そしてそれによって自信が持てるという理由で、実家暮らしの人に比べて、一人暮らしの人がモテるのは分かるような気がします。

あとがき

自分ひとりの責任で生きていかないといけない「一人暮らし」。

実家のそばだと上に書いたようなデメリットはありますが、それって結局は自分の意識と親との関係性の築き方で解消できます。

実家暮らしよりも圧倒的に自由で楽しく、また得るものが大きい一人暮らしを是非おすすめします。

ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
24歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です