本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

おすすめファッションアイテム

【絶妙】COMOLIの定番・コモリシャツをレビュー【サイズ感やデメリットも解説】

こんにちは。ヒロシです。

いま最も人気のあるドメスティックブランドといえば、COMOLI(コモリ)ですよね。

コモリ

とにかく雰囲気が抜群で、多くの方に支持されているブランドです。

 

そんなコモリを代表するアイテムといえば「コモリシャツ」。

Hiroshi
Hiroshi
毎シーズン発売される、ブランドの定番アイテムですね。

 

ただ、確かに人気ではあるものの、正直普通のシャツと見た目は変わりません

気になってはいるものの、「本当に良いシャツなの?」と疑問を抱く方もいると思います。

 

そこで、僕自身最近コモリシャツを手に入れたので、今回は徹底レビューしていきます。

  • コモリシャツの本当の魅力
  • デメリット・注意点
  • サイズ感・サイズ選びのコツ
  • コモリシャツに関するよくある質問&回答

良い面のみならず、デメリット・注意点などの悪い面も正直に書きました

 

3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。

【COMOLIの定番】コモリシャツを徹底レビュー。その魅力に迫る

【COMOLIの定番】コモリシャツを徹底レビュー。その魅力に迫る

こちらが、今回僕が購入したコモリシャツ(2020AW)です。

カラーは「ネイビー」ですが、かなり黒に近い色味になります。

 

ということで、僕が実際に着て感じた、コモリシャツの魅力について紹介します。

絶妙すぎるシルエット

素晴らしいのは、なにより「シルエット」ですね

コモリシャツは、一見するとかなり普通のシャツです。

今っぽく身幅が大きく取られているわけでも、肩が落ちているわけでもありません。

至って普通の、シンプルなシャツに見えます。

 

しかし、実際に袖を通すと明らかな違いが分かります

各部位に絶妙なゆとりがあって、程よいリラックス感を感じられるようなシルエットになっています。

(詳しいサイズ感については後述)

やりすぎたオーバーサイズではないけれど、絶妙な余裕があるサイジング。

後ろ身頃も自然に広がっていて、まさに「空気をまとっている」ような美しさ。

Hiroshi
Hiroshi
このあたりは、正直静止画ではなかなか伝わりません。
ぜひ実際に袖を通して感じてみて欲しい…

 

生地もハリ感があり、シルエットの良さ・ドレープ感をより引き立ててくれます。

絶妙にゆるく、かつ存在感のあるシルエットは、コモリの真骨頂と言えるでしょう…

Hiroshi
Hiroshi
いわゆる「オーバーサイズ」ではないので、本当に着やすいです。

良質なコットン生地

コモリシャツに使われているのは、140番手の糸からなるコットン生地。

「番手」は糸の細さを表し、数値が大きくなるほど糸が細くなり、より高級になります。

 

140番手は極細であり、非常に高級な生地。

それだけに肌触りがなめらかで、適度なハリ・光沢がある美しい生地感になっています。

この上質な生地感のおかげで、シルエット的にはゆるさはありつつも、だらしなさを全く感じさせません…

Hiroshi
Hiroshi
軽さもあるので、着心地は文句なしで良いです

ディテールをチェック【縫製がとにかく丁寧】

ディテール面ですが、コモリシャツのデザインは一見とにかくベーシック。

胸ポケットがあるだけなので、ミニマルな印象です。

ただ、細部はおそろしくこだわって作られています

 

まず「襟」ですね。

通常のものよりもやや小ぶりなレギュラーカラー。

ボタンの位置等のバランスも絶妙で、第一ボタンを開けたときに本当に綺麗に見えます。

本当に細かい部分かもしれませんが、ここまで襟が綺麗なシャツは他にありません…

(着てみると分かるはずです)

 

また、僕が驚いたのが「縫製」の丁寧さ

少し見づらいのですが、超絶細かく縫われています

本当に時間をかけて、丁寧に作られているんだと思い、嬉しくなってしまいました…

アイロンいらずで着られる

シャツは基本的にアイロンが必須ですが、正直めんどくさいですよね。

しかし、コモリシャツはアイロンなし(洗いざらし)で着てまったく問題ありません

(洗いざらしのコモリシャツ)

 

コモリシャツは独特なゆとりのあるシルエット・なめらかな生地感が特徴的なアイテム。

むしろ、多少シワがあった方が雰囲気が出ますね。

Hiroshi
Hiroshi
時短にもなる上、よりカッコよくなるなんて最高です。

コストパフォーマンス

コモリシャツの価格は、22,000円(+税)になります。

シャツ1枚としては確かに高いです。

しかし、とにかくこだわって作られていますし、唯一無二の雰囲気が本当にカッコいい…

 

また、ドメスティックブランドのシャツは2万円超が普通です。

3万円近いシャツも珍しくありません

また、コモリシャツはCOMOLIの中ではかなり手に取りやすい価格帯。

 

そう考えると、コストパフォーマンス的には良好と言えるのではないかと思います。

Hiroshi
Hiroshi
コモリは超人気ブランドなのでリセールバリューも高いです。
万が一着なくなっても損失は小さめなので、その意味でもコスパは優れているかと。

(僕個人は手放す気はまったく無いですが。笑)

コモリシャツの注意点・デメリット

コモリシャツの注意点・デメリット

コモリシャツは総じて素晴らしいアイテムで、個人的に大満足でした。

ただ、実際に着てみた中で気になった点・注意点もありましたので、正直に書きます。

①:生地は薄手でやや透け感がある

生地感としてはかなり上質で軽さがありますが、やや薄手です。

薄手の生地のおかげで美しい膨らみやドレープ感が出るものの、白だと若干透けます

Hiroshi
Hiroshi
僕は白も試着しましたが、透け感はやや気になりましたね。

白のコモリシャツを考えている方は、インナーで何かしらの対策をするのが必須です。

②:買えない

デメリットと言えるか微妙ですが、人気すぎて買えないこともしばしば

各ショップで入荷数が多くない上、再入荷は基本的にありませんからね。

Hiroshi
Hiroshi
僕は発売日の次の日にお店に行きましたが、すでに結構サイズ欠け・カラー欠けしていました。

なので、狙っている方はお早めが良いと思います。

 

また、買い逃した方はブランド古着を見てみても良いかと

  • メルカリ等より安価
    →転売ヤーではなく、ちゃんとしたお店が売っている
  • 状態も良いものが多い
  • 発売時期以外の時期でも入荷がある

楽天にはカインドオル等のブランド古着屋が多数出店しており、探しやすさもありますよ。

Hiroshi
Hiroshi
メルカリにいる転売ヤーに高額なお金を払うより、ブランド古着屋で適正価格で買い物をした方が精神衛生的にも良さそうですね。笑

 

とはいえ、やはり2次市場でもコモリは人気なので、在庫も流動的です。

探しているサイズ・カラーがあったら、お早めがおすすめですよ。

【楽天市場】コモリシャツを探す

【COMOLIの定番】コモリシャツのサイズ感・サイズ選びについて

【COMOLIの定番】コモリシャツのサイズ感・サイズ選びについて

続いて、サイズ感・サイズ選びについてです。

コモリシャツのサイズ展開は、1・2・3・4の4サイズ展開。

Hiroshi
Hiroshi
それぞれS・M・L・XLに相当しますね。
サイズ4は扱っていないお店も多い印象です。

(その他、コモリシャツはレディース相当のサイズ0もあります)

 

177cm64kg・普通体型の僕はサイズ2を選びました。

絶妙な具合にゆるさのある、良い塩梅のシルエット。

サイズ感は好みですが、コモリシャツは計算されたゆとりが特徴的なシャツです。

個人的には、あえてサイズを上げる必要はないかなと思います。

(177cm64kg サイズ2着用)

ちなみにサイズ3も着ましたが、よりゆとりが大きく、肩も落ちてアームもやや太くなる感じでした。

Hiroshi
Hiroshi
もちろん着られなくはなかったですが、サイズ2でも十分ゆるさはありましたし、インナー使いもしたかったので、サイズ2を選んだ感じです。

基本的には普段と同じサイズを選べば、かなり良いバランスで着られると思いますよ。

コモリシャツに関してよくある質問

コモリシャツに関してよくある質問

コモリシャツを買おうか迷っている人のよくある質問にお答えします。

Hiroshi
Hiroshi
ちなみに僕も購入前に疑問に感じていたポイントです。

①:通常のコモリシャツとバンドカラーシャツはどっちが良い?

コモリシャツは、大きく通常タイプ(レギュラーカラー)とバンドカラーシャツの2種類あります。

出典:https://dieci.shop-pro.jp/?pid=153214912&view=smartphone

バンドカラーもカッコいいのですが、使いやすさ重視ならレギュラーカラーがおすすめ

 

僕も当初は迷っていたのでバンドカラーも試着したのですが、かなり着丈が長くなる&身幅がグッと大きくなります

出典:http://1ldkshop.com/blog-a/?p=71863

どうしても難易度は上がりますし、汎用性という面では劣るのかなと思います…

Hiroshi
Hiroshi
僕自身、あまりロング丈のシャツを着ないためか、あまりスタイリングのイメージが湧かなかったですね。

 

もちろん、古着が好きな方やレディースの方であればかなりハマるとは思います!

ただ、着やすさでは通常のコモリシャツの方が上だと思うので、迷ったら通常版が良いかなと。

②:コモリシャツのおすすめの色は?

定番として出ている3色(ホワイト・サックス・ネイビー)は、どれもカッコいいです。

出典:https://dieci.shop-pro.jp/?pid=153214894&view=smartphone

使いやすい上に1枚で様になるので、持っていて間違いないかと。

なので、基本的にはご自身が良いと感じたカラーがおすすめです(当たり前ですが)。

 

ただ個人的には、ネイビーが本当に良い色味だなと感じました。

黒に近いネイビーで、かなりシックな雰囲気。

しかし、シルエットや生地感によって余裕があり、上品さとリラックス感の絶妙なバランスが楽しめます。

Hiroshi
Hiroshi
他のブランドにはない色味だと思いますね。
光の当たり具合によっても見え方が変わり、面白さもあります。

 

また、ネイビーだとちょっとした羽織り的にも使いやすいんですよね。

1枚やインナーで着るのはもちろん、アウター的にも着られるのも魅力だなと。

ネイビーならば、汚れも目立ちにくいのも嬉しいですね。笑

Hiroshi
Hiroshi
当初は白を買おうと思っていたのですが、ネイビーの雰囲気にやられました。

 

※白シャツはディガウェルを愛用していたことも、ネイビーを選んだ理由の1つです。

(↓こちらの記事で紹介しています)

【3年愛用】ミニマリストに超おすすめの白シャツを1着だけ紹介する【メンズ・レディース】白シャツといえば、ミニマリスト定番の服。今回は、服にこだわりたいミニマリストの方向けに、おすすめの白シャツを1着だけ紹介しています。その白シャツはDIGAWELのスタンダードシャツでして、筆者は3年ほど愛用しています。おすすめポイントやサイズ感も含めて書いているので、必見です。...

【コモリシャツのレビューまとめ】袖を通すと惚れ込む、COMOLIの名品

【コモリシャツのレビューまとめ】袖を通すと惚れ込む、COMOLIの名品

コモリシャツについてレビューしました。

コモリシャツは極めてベーシックなので、ラックにかかっている段階では普通に見えます。

 

しかし、袖を通すと嫌でも違いが分かります

上品なドレスシャツを、COMOLIが生み出す絶妙なリラックス感で着崩す…

このバランス・雰囲気が出せるシャツは、他にはないでしょう。

名作と言われ、多くの服好きから愛されるのも納得の逸品です。

サラッと着るだけで様になってくれるので、正直コーデを考える必要もありません。

Hiroshi
Hiroshi
僕は太めのパンツにコモリシャツを着ていますね。
考えずに着るだけで雰囲気が出るので、かなり楽です(笑)

 

1枚2万円以上と高額ではありますが、それだけの価値は間違いなくあります。

コモリシャツの良さは本当に着ないと分からないので、ぜひ一度袖を通してみてください!