本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

おすすめブランド

【コスパ最強】日本製のおすすめニット専業ブランド5選

こんにちは。ヒロシです。

気温が下がると手放せなくなる、冬の代名詞的なアイテムといえば…

そう、ニットですね。

ニット・セーター選びの難しさ

ニットは、どのブランドでも出しているアイテム。

しかし、実は選ぶのが非常に難しいんです

 

理由は、価格によって質に大きな差が生まれやすいアイテムだから。

  • 使う素材(ウール・カシミア・ヤク・アクリル等)
  • 素材の産地・製造国
  • 糸の種類や太さ
  • 編み方

上記のように、ニットの価格を決める要因は色々あります。

そして基本的には、価格とデザイン・品質は相関します

Hiroshi
Hiroshi
高いニットほど、良い素材を使って手間のかかる編み方をしています。そのため1枚でキマるほどカッコよく、さらに質が良くて暖かい&長持ちします。

(価格も3〜4万円以上はしてきますが…)

 

一方で安いニットは、素材や編み方でコストカットをする必要が生じます。

必然的に、質的には劣ってしまいます。
毛玉もできやすく、見た目に安っぽさが出てしまうことも。

どんなアイテムであれ、値段と質はある程度相関します。

しかし他のアイテム以上に、ニットは値段の差が出やすいアイテムなんです。

Hiroshi
Hiroshi
暖かさ・毛玉・目の詰まり具合・チクチク感など、高いニットと安いニットではかなり違いが生まれます。

日本のニット専業ブランド(ドメブラ)を狙うべし

「手頃な価格で良いニットは買えないのか…」と感じた人も多いはず。

しかしご安心ください。

世の中には、価格を抑えて質の高いニットを作るブランドもあります。

それが、ニットを専門に作っている「ニット専業ブランド」です。

Hiroshi
Hiroshi
要するに、ニットが得意なドメブラ(ドメスティックブランド=国産ブランド)のことですね。

 

ニット専業ブランドは、概ね以下の2種類に分類されます。

  • ファクトリーブランド
    →有名ブランドのニットを作っていた工場が手がけるブランド
  • ニットが得意なドメブラ
    →工場や職人と特殊なコネクションを持つデザイナーによるブランド

いずれも生産にかかるコストを大幅に削減可能。

そのため、メゾンブランドと同等の高品質なニットが手頃に手に入るんです。

Hiroshi
Hiroshi
「手頃な値段で質の高いニットを手に入れたい」人は、ニット専業ブランド一択です!

【メンズ・レディースあり】国産ニット専業ブランド5選

国産のニット専業ブランドを5つ紹介していきます。

いずれのブランドも、以下の条件を満たしています。

  • 日本国内生産
  • 男女ともに着られる
  • 価格が1~2万円台

ぜひ色々見比べてみてください。

(いずれもメンズ・レディースで着られます)

crepuscule(クレプスキュール)

f:id:footmuji:20181201183645j:plain

出典:https://shop.ciacura.jp/

クレプスキュールは、男女2人のデザイナーによるニット専業ブランド。

数々のブランドのニットを手掛けてきた、まさに「ニットのプロ」です。

写真の「Moss stitch」は、ブランドの定番です。

Hiroshi
Hiroshi
ゆったりしたシルエットが特徴のコットンニット。厚みがしっかりあるため、通年着用できます。

コットンニットなので洗濯機で洗えるのも魅力ですね。

 

他にもウールニットやカーディガンなど、ラインナップが豊富。

いずれもゆったりしているので、今っぽく着られますよ。

comm.arch.(コムアーチ)

「コムアーチ」は、Joe Mac氏が手がけるニットブランド。

最高級の素材を使用し、熟練の工場や職人と連携してニットを作っています。

Hiroshi
Hiroshi
Joe Mac氏の持つ特殊なコネクションにより、高品質なニットが手頃な価格で手に入ります。

 

コムアーチのニットは、僕も愛用しています。

ご覧のとおり、見た目的に非常にベーシック。

それゆえに間違いなく長く着られます。

肌触りも気持ち良く、さらに軽くてふっくらと温かいですよ。

【本当は教えたくない】コムアーチの極上ニットをレビュー

 

「スタンダードで上質なニットが欲しい」

このような方には、すごくおすすめなブランドです。

BATONER(バトナー)

バトナーは、山形県の「奥山メリヤス」が手がけるファクトリーブランド。

奥山メリヤスは、グッチやマルジェラ等のニットを作っていた工場です。

メゾンブランド級の品質を誇るニットも、バトナーなら2万円台で買えます。

 

バトナーといえば、やはり畦(あぜ)編みニット。

しっかりと表情がある上、毛玉も本当にできにくいです。

また重厚感があるのでめちゃくちゃ暖かいですね…

Hiroshi
Hiroshi
持ってみると重いのですが、着てしまえば不思議と重さは気になりません。

【サイズ感】バトナーの名作・シグネチャーニットをレビュー

 

保温性が非常に高いため、真冬はすごく重宝しますよ。

畔編みのニットが好きな方には特におすすめです。

MOONCASTLE(ムーンキャッスル)

出典:https://moon-castle.jp/pages/woolknit-lp

ムーンキャッスルは、大阪の老舗ニット工場が手がけるブランド。

(創業者が月城さん=ムーンキャッスルです)

 

ムーンキャッスルは、上品な印象のニットが特徴的。

出典:https://shop.zabou.org

ハイゲージで編まれているので、スーツやジャケットとも相性◎

もちろんカジュアルでも着られます。

そして価格は1万円以下と、非常に手頃です。

Hiroshi
Hiroshi
イメージ的には、イギリスの名ブランド「ジョンスメドレー」に近い雰囲気ですね。

 

家庭用の洗濯機でガンガン洗えるのも魅力。

薄手の高品質ニットを探している方には、非常におすすめです。

MOONCASTLE ウールクルーネックニット

soglia(ソリア)

出典:https://item.rakuten.co.jp/crouka/soglia-landnoah/

「ソリア」は、ヨーロッパの上質なウールを使ったニットブランド。

日本製で丁寧に作られているにもかかわらず、15,000円ほどで買えます。

 

シルエットは、大きすぎずベーシックな印象。

出典:https://cotyle.com/?pid=95260507

年齢問わず、また流行に関係なく着られますね。

 

エルボーパッチがついたニットもあり、遊び心も兼ね備えています。

(エルボーパッチなしのニットやベストもありますよ)

【日本製】ドメブラの良いニットを、長く着よう。

国産ニット専業ブランドを5つ挙げました。

いずれも1〜2万円台で買える、非常にコスパの良いブランドです。

質が高い上に、1枚でもインナーでも着られます。

秋から冬にかけて間違いなく活躍するでしょう。

Hiroshi
Hiroshi
日本製で質も高いので、大事に着れば何年もに渡って長く愛用できるはず。

 

長く愛用できるコスパの高いニットを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

追伸:おすすめのケアアイテム

ニットは基本的にクリーニングが必須。

しかしランドレス・ウールカシミアシャンプーがあれば、自宅で簡単に手洗いできます。

【使い方解説】ランドレス・ウールカシミアシャンプーのレビュー

 

クリーニング代が浮くので、めちゃくちゃお得ですよ。

ニットとあわせて、ぜひチェックしてみてください!