革靴

木製シューツリー・シューキーパーの3つの効果【革靴には絶対必要】

こんにちは。革靴好きのヒロシです。

グッドイヤー製法の本格的な革靴というのはしっかりと手入れをして、ローテーションをしながら履けば10年くらいはもつもの。

しかし、本格的な革靴を永く愛用するにはしっかりとしたケアが欠かせません。

そのケアの中でも非常に重要なのが、靴に木製のシューツリー(シューキーパー)を入れておくことなのです。

そこで本記事では、

  • 木製シューツリーを入れることで得られる効果
  • どんなシューツリーがおすすめか

について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

革靴には絶対必要!木製シューツリー・シューキーパーの3つの効果

革靴には絶対必要!木製シューツリー・シューキーパーの3つの効果

僕がローテーションしている3足の革靴

以下の通り、3つの効果を挙げました。

いずれも、革靴を永く愛用するためには欠かせない効果なので、革靴を買ったら木製シューツリーも一緒に買いましょう。

型崩れ防止(見た目・履き心地)

歩いたり、走ったり、飛んだり跳ねたり…

一日過ごしているだけで、足は色々と動いているものです。

当然ながら足の指の付け根部分は曲がったり伸ばしたりという動きを頻繁にするので、靴のその部分(紐の下あたり)にはシワができます。

このシワをそのままにしておくと、靴に変なシワができて見た目にもカッコ悪いですし、何より靴の形が崩れて履き心地を損なうことも。

シューツリーを入れておくことで、見た目の美しさを維持し、型崩れを防止して快適に履くことができるのです。

除湿

一日中歩き回った靴には、コップ一杯分の汗が溜まっていると言われています。

このような靴には当然ながら湿気がムンムンたまっていますよね。

革というのは湿気や水分に弱いので、そのまま放置すると劣化したり、カビが生えたりして靴が早々にダメになってしまいます。

でも木製のシューツリーを入れておくことで、靴の中の湿気を吸い取ってくれ、革の劣化を防いでくれるのです。

消臭・除菌

足ってめっちゃ臭いイメージないですか?

(クレヨンしんちゃんの野原ひろしとか…)

前述のように、足は一日でコップ一杯分の汗をかきます。靴というのはその汗を受け止めていて、湿気がたまる場所なので当然菌が繁殖しやすいです。

となると、足、もとい靴というのは雑菌が多く、嫌なニオイがする場所ですよね。

でも木製シューツリーを入れておくことで、除菌効果と消臭効果が期待できます。

飲み会等で靴を脱ぐ場面。自分の靴から異臭がしたらイヤですよね。女子社員からも嫌われるでしょう。

日常的に革靴をローテーションして、それぞれにシューツリーを入れておけば、だいぶそのリスクを軽減できます。


 

Amazonの安いシューツリーでOK。革靴には必ず木製シューツリーを入れるのがおすすめ

  • 型崩れ防止
  • 除湿
  • 消臭・除菌

という3つの効果を挙げました。

「型崩れ防止」というのはどんな素材のシューツリーでも効果が期待できますが、除湿と消臭・除菌というのは天然素材である木製のシューツリーにしか望めません。

お気に入りの革靴の寿命を長くするためにも、そして靴がクサいのが原因で女子から嫌われないためにも、必ず木製シューツリーを用意しましょう。

百貨店やセレクトショップ等、革靴を購入する場所で売っているシューツリーは結構価格が高めです。5,000円以上することが多いですかね。

シューツリーが大事なのはわかったけど、そんなに高いお金は出したくないなぁ…

シューツリーにまであまりお金をかけたくない方もいますよね。

木製のシューツリーはとりあえず「入れておくこと」が大事なので、AmazonのものでOKです。

Amazonならば2,000円~3,000円程度で木製シューツリーが購入できるので、革靴一足に1セット用意して、「履いたら入れる」を徹底しましょう。

ブランド純正の木製シューツリーは必要か?

f:id:footmuji:20181207013313p:plain

出典:https://fuku-labo.com/alden-plain-toe-modified-53501

ある程度の価格のするブランドの革靴になると、ブランド純正のシューツリーを店員さんから勧められます。

ブランド純正シューツリーは、その靴にぴったり合った形で安心ですし、なによりシューツリーにブランドのロゴがついていて、高級感たっぷりでかっこいいです。

でも一つデメリットが。それは、

高い…

1万円以上します。(スニーカーなら一足買えてしまいますね)

このブランド純正シューツリーを買うかどうかは、その人次第ですかね…

ブランド純正であろうとなかろうと、型崩れ防止、除湿、消臭・除菌というシューツリーの効果は変わりません。

シューツリーを入れた時に、靴から覗くロゴのかっこよさに1万円以上払えるか、というその人の価値観が出るところだと個人的に思います。

確かにブランド純正の方が見栄えは良いですが、無理に買うところではないでしょう。

ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
24歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です