One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【ランチにも】福岡名物のごまさばをコスパ良く味わうなら「博多ごまさば屋」(福岡市中央区)が超おすすめ!

こんにちは。ヒロシです。

先日仕事の都合で福岡県に行っていました。

福岡といったらなんといってもグルメですね!

色々と福岡グルメを味わいましたが、その中でも福岡県の名物である「ごまさば」を超コスパよく、しかもおいしく味わえるお店を紹介します。

ちなみに「ごまさば」とは、生のさばを醤油とゴマの特製のタレで絡めた福岡県の郷土料理です。

さばは足が速く、鮮度が良くないと生で食べることができないため、地元以外ではなかなか食べることのできない料理ですね。

博多ごまさば屋(福岡市中央区)

f:id:footmuji:20180722222308j:plain

福岡市中央区の地下鉄空港線赤坂駅近くにある「博多ごまさば屋」。

中心部である天神からも徒歩圏内でアクセス抜群。

超コスパ良くごまさばが味わえる定食

f:id:footmuji:20180722222825j:plain

ごまさばとさばの塩焼き定食850円

 

僕の頼んだのは「ごまさばとさばの塩焼き定食」(850円)です。

メインのごまさばですが、新鮮で超おいしいです。

しっかりと身が締まっているのですが、適度に脂がのっていてマジでうまい。

ごまと醤油がベースの特製のタレも、サバのおいしさを引き立てると同時に、ご飯にめっちゃ合います。

また、ご飯はおかわり自由ですし、席にある出汁をかけるとお店おすすめの「ごまさばのお茶漬け」も楽しめます。

生のごまさばも勿論おいしいですが、温かい出汁をかけて少し火の通った感じのごまさばも絶品。ひつまぶし的な楽しみ方ですね。

本当にいくらでも食べられるくらいおいしいです…

アジの南蛮漬けは食べ放題

f:id:footmuji:20180722223917j:plain

なんと写真にある漬物と「アジの南蛮漬け」が食べ放題なんです。

勿論このアジの南蛮漬けについても、酸味と旨みが調和してとてもおいしいです。

これも食べ放題ってコスパが半端ないです…

 

福岡(天神エリア)でのランチに超おすすめ!

ちなみに僕はご飯2膳、アジの南蛮漬け4切れを平らげました(笑)。

これだけ食べても850円です。ちょっと安すぎる…

福岡の赤坂・天神エリアのランチに超おすすめです。

また、福岡城や大濠公園にも少し歩けば着く距離なので、そのまま観光もできちゃいます。

味もコスパも立地も超おすすめできる福岡ランチです。

店舗情報

店名:博多ごまさば屋

所在地:福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目2−10

営業時間:11時半~13時半、17時40分~22時

定休日:日曜日