こんにちは。ヒロシです。
「超」がつくほどの定番スニーカーである、コンバース・オールスター。
カッコいい&非常に合わせやすいので、めちゃくちゃ使えますよね。
しかし欠点があり、疲れやすい上に履いていると足が痛くなりがち。
「コンバースはデザインは良いけど、長く履くと疲れるからな…」と悩む人も多いはず。
実際に僕もそうで、かつては足を酷使しながらコンバースを履いていました。
しかし、やはりデザインの高さや汎用性は魅力的。
もしも「疲れずにコンバースを履く方法」があったら、知りたいと思いませんか?
今回は、コンバースの欠点である「疲れや痛み」を克服する方法を紹介していきます。
3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。
(2024/12/03 14:09:13時点 Amazon調べ-詳細)
【前提】コンバース・オールスターが疲れやすい&足が痛くなる理由
そもそも、なぜコンバースは履いているうちに疲れる・足が痛くなるのか。
- ソールが薄い
- 幅がかなり狭い
その理由は上記の2つです。
理由①:ソールが薄い
疲れやすい最大の理由が、ソールが薄いことです。
出典:https://www.abc-mart.net/shop/g/g0048890029011/
一般的なスニーカーに比べて、一回り〜二回りは薄い印象。
加えて、インソールも固い&平らな作りです。
クッション性があまりなく、歩いていると地面から衝撃がダイレクトに伝わってきます。
一歩足を進める度に衝撃が伝わるんですから、当然疲れますよね。
オールスターを1日履いていると、足にどっと疲労が溜まるのに加え、ふくらはぎの辺りまで痛みが出ることもあります。
僕の記憶にあるのが、コンバースを履いてディズニーランドに行った時のこと。
足が痛くなりすぎて、後半は地獄だったのを思い出します…
理由②:横幅がかなり狭い←伸びることもない
2つ目は「幅の狭さ」です。
コンバースはスタイリッシュなフォルムゆえに、幅はかなり狭い作りをしています。
出典:https://www.abc-mart.net/shop/g/g0048890029011/
一方、日本人の足は「幅広・甲高」です。
幅が狭いために窮屈感を抱きやすく、疲れや痛みにつながりますね。
また、幅がジャストの場合でも、履いているうちに痛みが出てきます。
- 時間の経過とともに足はむくんでいく
- コンバースに使われているキャンバス生地は、あまり伸びる素材ではない
履き始めは問題ないかもしれません。
しかし履く時間が長くなるにつれて、幅の収まりが悪くなります。
必然的に、徐々に小指に痛みを感じやすくなるんです。
足が疲れる&小指が痛いを解決。コンバース・オールスターを快適に履く3つの方法
ここまで見たとおり、コンバースが疲れる・足が痛くなる理由は以下の2つ。
- ソールが薄く、クッション性がない
- 幅が狭く、小指が当たる
それを踏まえた上で、コンバースを快適に履くための方法を3つ紹介していきます。
①:インソール(中敷)を入れる
1つ目が「インソール」 を入れること。
インソールを入れるとクッション性が高まり、長時間履いても疲れにくくなります。
いま持っているコンバースに入れるだけで対策できます。
即効性が魅力ですね。
なお、インソールと言ってもたくさんあります。
ただ、中でもミズノ製のものが「コンバースに合う」と言われて評判が良いです。
注意:ジャストサイズだと使えない←中敷きが外せない
しかし、手持ちのコンバースがジャストサイズだとこの方法は使えません。
なぜなら、通常のオールスターは中敷きが外せない仕様だから。
必然的に、元々のインソールの上からさらにインソールを重ねることになります。
元がジャストだと窮屈感が増して、かなりきつくなってしまいますね…
僕も以前にインソールを購入したことがありますが、窮屈過ぎてダメでした。2,000円を無駄にして終わりましたね…
インソールを入れられるのは、大きめのサイズ感で履いている方に限られます。
ジャストサイズのコンバースを持っている方だと、お金を無駄にするかもしれません…
②:大きめサイズを選ぶ←小指の痛み対策
2つ目が「大きめサイズ」を選ぶことです。
コンバースは幅の狭いスニーカーなので、履いているうちに小指が痛くなるのがネック。
一方で大きめのサイズを選べば、足にゆとりができます。
長時間履いて足がむくんできても横幅が圧迫されず、小指も痛くなりません。
オールスターはタテには長いものの、くるぶしやかかとは低いつくり。
サイズを上げても、基本的に問題なく履けますよ。
「デカ履き」する人も多くいますよね。
ハーフサイズ〜1サイズくらいであれば、全然大丈夫かと。
(2024/12/03 02:23:27時点 Amazon調べ-詳細)
注意:サイズを上げても疲れやすいのは変わらない
ただ、サイズを上げたところで、長く履いていると疲れてきます。
なぜなら、サイズを上げてもソールは薄いままだから(当たり前ですが)。
クッション性がないのは変わらないので、足に衝撃がダイレクトに伝わってきます。
小指が噛まれるような痛みは抑えられるものの、長時間履くのはキツいでしょう…
③:履き心地の良い日本製またはCT70を買う
上に紹介した2つはデメリットもあり、正直解決策としては微妙です。
- インソールを入れる:ジャストサイズのコンバースだとNG
- 大きめサイズを買う:履き心地は良くなく、疲れやすい
いずれにしても、根本的な解決にはなりませんね…
そこで最もおすすめなのが、日本製またはCT70を買うことです。
日本製オールスター
出典:https://item.rakuten.co.jp/bingoya-webstore/
日本製オールスターは、簡単に言えば「高級なオールスター」です。
価格も14,300円と高額なのですが、履き心地が全然違います。
- アッパーは上質なコットン素材を使用
→足なじみや耐久性が圧倒的に上 - 特殊な製法で作られた厚みのあるソール
→クッション性が高くて疲れにくい
僕も数年にわたって日本製を愛用していましたが、通常版とは明らかにレベルが違います。
(母親にもプレゼントしましたが、履きやすさに感動していました)
長く愛用できますよ。
値段は高いですが、見た目も履き心地も普通とは一線を画した完成度。
そして長く愛用できるので、結果的にコスパも良くなりますよ。
【失敗から語る】コンバース・日本製オールスターのサイズ感と選び方
(2024/12/03 14:09:13時点 Amazon調べ-詳細)
CT70
CT70、簡単に言えば「海外限定のコンバース・オールスター」のこと。
1970年代の「チャックテイラー」と言われるオールスターの復刻モデルです。
正直、日本の通常版オールスターとは次元が違います。
- 厚みのあるインソール(中敷き)
→クッション性が非常に高い - 柔らかさのあるミッドソール(中敷きの下)
→衝撃をしっかり吸収
本当にフカフカした履き心地で、僕も初めて履いた時は驚きました…
長く履いてクッション性がなくなってきたと思ったら、インソールを交換すればOK
日本製とCT70はどちらが良いの?
僕は両方履いたことがありますが、正直完全に好みだと思います。
- 見た目:完全に好み
→上品に履けるのは日本製・ヴィンテージらしいのはCT70 - 作りの上質さ:日本製
→日本製は高級モデルだが、CT70は海外の通常版 - 履き心地:ややCT70
→よりフカフカさを感じられるのはCT70。
※もちろん日本製も十分良い感じです
どちらも通常のオールスターに比べると、確実に足の痛みや疲れは軽減されるはず。
ですが上記の違いがあるので、お好みで選ぶのが良いかなと。
関連:【徹底比較】コンバース・日本製オールスターとCT70の違いとは
注意:CT70は日本に売ってない
ただ、海外限定モデルのCT70は日本で普通に買うことができません。
必然的に、購入方法は以下の3つくらいになります。
- メルカリやラクマ等:偽物のリスクあり
- 一部の個人経営の古着屋:2万円くらい
- 海外で買う:定価の8,000円ほどで買えるが旅費がかかる
※以前は海外通販サイトで買えましたが、大人の事情で買えなくなりました
旅行に行く予定がある人以外、現実的には日本製を買うのが良いと思います。
(Amazonにはたまに在庫が出てきます)
【本物か検証】コンバース・CT70をAmazonで買ってみた結果
(2024/12/03 14:09:13時点 Amazon調べ-詳細)
【コスパ最強】コンバースの履き心地の良いモデル3選
履き心地を重視するなら、通常版ではないモデルを買うのが手っ取り早いです。
とは言うものの、以下のように感じた方もいるはず。
- 14,000円も出したくない
- 海外限定モデルは現実的に手に入らない
高いお金や探す手間をかけたくはないですよね…
そこで、履き心地が良くて値段も高くないモデルを3つ紹介します。
いずれも価格は1万円以下。
それでいて通常のオールスターよりも確実に履きやすいスニーカーです。
①:オールスター・100周年モデル
出典:https://www.washington-shoes.co.jp/
オールスターの生誕100周年を記念して登場したモデル。
- クッション性を向上させたソール
- 柔らかいシュータン(ベロ)
- 靴の内側全体にメッシュ素材を貼っている
主な特徴は上記のとおり。
かなり履き心地に配慮されたモデルになっています。
とはいえ内側にメッシュを貼っている分、全体がやや膨張した印象です。
スタイリッシュさを求める人には、あまり向かないかもしれません。
②:コンバース・US ORIGINATOR
出典:https://blog.fithouse.co.jp/
こちらは言わば「日本版のCT70」です。
- 細身でスタイリッシュなシルエット
- ヴィンテージ感のある見た目
- クッション性の高いソール
上記のとおり、見た目と履き心地を両立しています。
それでいて、値段は1万円以下。
定価だと日本製より5,000円ほど安いです。
- 普通のコンバースは履き心地が悪くて嫌だ
- でも見た目を損なうのも嫌
- そしてあまり高いお金を出すのも気が引ける
このような方に本当にぴったり。
価格と品質のバランスの面で、非常にコスパが良いと思います。
(2024/12/02 17:51:54時点 Amazon調べ-詳細)
③:ジャックパーセル
出典:https://www.jeansfactory.jp/
ジャックパーセルは、オールスターと並ぶコンバースに名作。
しかし、オールスターほど被りにくい印象ですね。
ジャックパーセルは、オールスターに比べて履き心地が全然良いです。
- ソールにある程度の厚みがある
- より柔らかいインソール(中敷き)を使用
それでいて、価格はオールスター同様に6,000円程度。
デザイン的に気に入れば、かなり良いと思いますよ。
【補足】コンバースの日本製オールスター・CT70・ジャックパーセルのサイズ選び
注意点として、どのコンバースでもサイズは少し上げるのがおすすめです。
なぜなら、伸びにくいキャンパス生地なのは同じだから。
長時間履いて足がむくんでくると、小指が噛まれるように痛くなります。
それを防ぐために、余裕のある大きさを選びましょう。
サイズを少し上げると、疲れや痛みを感じずにコンバースを楽しめますよ。
なお、いずれもさほど癖のあるサイズ感ではありません。
普段のジャストサイズから「0.5cm〜1cm上げるとちょうど良い」と思いますよ。
(2024/12/03 14:09:13時点 Amazon調べ-詳細)
(2024/12/02 17:51:54時点 Amazon調べ-詳細)
Amazonプライム対象商品なら返品が無料です。
不安な方は、気になるサイズを2つ買う→履かない方を返品がおすすめです。
「コンバースは疲れるし痛い…」を解決するなら、履き心地のいいモデルを選ぶべき
「疲れずにコンバースを履く方法」を解説をしました。
記事の中でも触れたとおり、答えはシンプル。
「履き心地の良いモデル」を選べば解決します。
中敷きもサイズ選びも、元々のオールスターの履き心地が良くない以上、抜本的な解決にはなりません。
通常のオールスター以外に、コンバースはラインナップが豊富。
選び方次第で、「足が痛い」という悩みも解消できますよ。
確かに、通常モデルに比べて値段は高額だったりします。
でも少しお金を出して痛みから解放されるなら、十分価値があると思いません?
履き心地のみならず、見た目のカッコよさも耐久性も段違いです。
長期的に見たらコスパも良い上、履いていて気分も上がります。
ぜひこの機会に、良質なコンバースを履いてみてください!
(2024/12/03 14:09:13時点 Amazon調べ-詳細)
(2024/12/02 17:51:54時点 Amazon調べ-詳細)
追伸:ケア用品も買うべき
コンバースを大事に履くためには、定期的なケアも必須。
ジェイソンマークがあれば、超簡単に綺麗にできます。
あわせてゲットしておくのがおすすめです。
関連:【初心者向け】コンバースのお手入れ方法。つま先汚れも簡単に落ちる
(2024/12/03 01:15:44時点 Amazon調べ-詳細)
関連記事:サイズ感の解説