ミニマリストのファッション

服好きミニマリスト男子の私服を全部公開!【合計15着のリスト】

ミニマリストの服選びの基準について

本題に入る前に、僕がどういう基準で服を選んでいるのかにも少し触れておきます。

  1. オールシーズン着られるかどうか
  2. 洗濯機で洗えるかどうか
  3. 着回しができるかどうか
  4. 普遍的なアイテムかどうか
  5. 迷ったら買わない

僕が服を選ぶ際に気をつけているポイントは上の5つ。

つまりミニマリストに服選びでは、使い勝手がよくて、ケアが楽で、長く使えるアイテムを選んでいくということです。

 

また、⑤の「迷ったら買わない」は僕自身かなり重視しているポイント。

ミニマリストのアイテム選びでは、「大好きなものだけを選ぶ」のが本質なので、自分が自身を持って「気に入っている」と思えるもの以外は持ちません。

「迷う=自分の中で気に入っていない点がある」ということなので、本当のお気に入りアイテムだけを残すためにも、「迷ったら買わない」のはかなり重要です。

 

なお、以下の記事にて「ミニマリストの服選び」について触れているので、ぜひ読んでみてください。

ミニマリストの服の選び方。少ない服で幸せに過ごすための5つの基準ミニマリストはどんな基準で服選びをしているのでしょうか?本記事では、年間15着の服で過ごす筆者が、ミニマリストの服選びのコツについて書いています。おすすめのブランド等にも触れているので、ミニマリスト志望者は必見です。...

オールシーズン着られる服を選ぶのもミニマリストの服選びでのポイント

先ほど触れましたが、オールシーズン(or3シーズン)着られる服を選ぶのも、ミニマリストの服選びのポイントでもあります。

オールシーズン着られるアイテムならば単純にたくさん着られて嬉しいですし、また服の数を厳選できるので、1着に多くのお金をかけることもできますね。

以下の記事にて、オールシーズン着られる服はどういうものか、素材やアイテムの観点から書いているので、あわせてご覧ください。




ミニマリストの服のリスト① アウター(コート):2着

アウターはコート系2着です。

TEATORA   device coat

TEATORA   device coat

僕の一張羅である、テアトラの「デバイスコート」。

こちらは2018年春夏シーズンのものです。

春や秋はバサッと羽織って。冬は中に着込んで。

夏以外使えるコートとして非常に重宝しています。

風に揺られる感じがとても素敵で、またふんわりとしたシルエットを描く力のある大判のコートなので、羽織るだけで様になります。

もう購入して1年以上経ちますが、愛着は増すばかりです。

TEATORA / テアトラ : Device Coat packable / 全2色 : メンズ デバイスコート

nestRobe CONFECT   チェスターコート

nestRobe CONFECT   チェスターコート

ナチュラルな服が特徴的な、「nestRobe CONFECT」のチェスターコート。こちらは2016年秋冬シーズンのもの。

着丈短めのボックスシルエットで肩の落ちる仕様になっており、チェスターコートでありながらカッチリしていません。その力の抜け具合がとても気に入っています。

素材もやや薄手のウールフランネル生地(ウール100%)なので、秋の終わりくらいから春の始まりくらいまで着られます。

裏地もついているので風を通さず、見た目以上に暖かいです。

着丈が短いので、ワイドパンツと合わせると非常にバランス良くまとまって、こなれた感じが出るのでとても気に入っています。

 

ミニマリストの服のリスト②ライトアウター:3着

ライトアウター系は3着です。

STILL BY HAND  クルーネックカーディガン

STILL BY HAND  クルーネックカーディガン

あらゆる部分でちょうどいい、僕が好きなブランドの1つである「STILL BY HAND」。

その中でも僕は「クルーネックカーディガン」を愛用しています。

このアイテムは定番品をあまり作らないスティルの中では珍しく、数シーズンに渡って展開されています。

ちなみに僕が持っているのは、このカーディガンが初めて作られた2017年春夏シーズンのもの。

モチっとしたコットンベースの生地は着心地がとても良いですし、一見奇抜さはないデザインながら、クルーネックや10個のスナップボタンというディテールがたまらない。

春や秋はアウターライクに、冬はインナーとして使えるので、こちらも夏以外着ています。

[スティルバイハンド] STILL BY HAND ダンボールニット クルーネック スウェット シャツ ・CS0584 46(S) / navy
STILL BY HAND (スティルバイハンド)

nestRobe CONFECT  “HAORI”

nestRobe CONFECT  HAORI

最近購入した、「ネストローブコンフェクト」の”HAORI”です。

「和」を感じさせる nestRobe CONFECTの「Haori」はナチュラルさがたまらない逸品nestRobe CONFECTのリネン素材の「Haori」はナチュラルな雰囲気がたまらない一着!アイテムについてのレビューとコーディネートを紹介しています。...

和を感じさせるデザインがたまらなくカッコいいです。

また、素材がリネン100%なので黒でも重くなりにくいですし、着用と洗濯を繰り返すごとにどんどん体に馴染んできたり、生地がクタッとしてくる経年変化を楽しむことができます。

まだ購入したばかりですが、かなりの頻度で着ている気がしますね。

いまはテアトラのインナーとして着ていますが、もう少し暖かくなったらカットソーの上から羽織って、独特のゆるいシルエットを楽しみたいです。

FACTOTUM デニムジャケット

FACTOTUM デニムジャケット

老舗のドメスティックブランドである「ファクトタム」のデニムジャケット。

ファクトタムはデニムを得意としているだけあって、非常に質の高い1着です。

【レビュー】FACTOTUMのデニムジャケットは上品さのある汎用性の高い1着!FACTOTUM(ファクトタム)のデニムジャケットは上品なリジッドデニムを採用した1着。カジュアルすぎず、オールシーズン使えて非常におすすめです。 ...

リジッドの質感は非常に上品ですし、ストレッチが効いたデニム生地を採用しているため、ストレスフリーで着られます。

デニムジャケットは、アウターとしてもインナーとしても使いやすいアイテム。

着回し力が高いので、1着持っておくと非常に便利だと思います!




1 2 3 4
ABOUT ME
Hiroshi
月間25万PVの当ブログを運営する、26歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!
ミニマリストの愛用品

POSTED COMMENT

  1. footmuji より:

    おはる(id:rashosta555)様
    コメントありがとうございます。
    ファンデーションがつくことについては、「それくらい許してあげて」と言われることが非常に多かったので、特に女性の方から共感していただけて嬉しいです!
    p.s. 所作の財布とても素敵です。
    和を感じさせる凛とした佇まいが良い雰囲気のブランドですよね。