料理・グルメ

一人暮らしの男でも簡単につくれる料理9選【自炊で作ったものから】

こんにちは。ヒロシです。

僕がひとり暮らしを始めて早いもので約1年が経ちます。

一人暮らしを始めるまで料理なんてやったことのなかった僕ですが、この1年に渡って自炊生活を続けてきました。

でもこれは、ネットに転がっている簡単なレシピのおかげなのです。

今ではクックパッド等の料理サイトに何でもレシピが乗っている時代ですからね。

でも何か料理をしようとする際、作りたい料理の名前でググっても色々なレシピが出てきてしまって、どのレシピが良いのか迷ってしまいがちです。

そこで今回は、1年間ほぼ毎日自炊生活をしてきたヒロシが、一人暮らしの男でも簡単かつおいしく作れる料理(レシピ)を幾多ある料理サイトの中から厳選したので、まとめていきます。

一人暮らしの男の自炊に最適な料理5選

一人暮らしの男の自炊

ご紹介するメニューは、

  • 鶏の照り焼き
  • 野菜スープ
  • 豚のしょうが焼き
  • 豚丼
  • 親子丼

の5つです。

鶏の照り焼き

www.sirogohan.com

ご飯のお供に最適な鶏の照り焼き。

このレシピでは、15分くらいでフライパンで手軽に作れる上、必要な調味料も一般的な物ばかりです。

しかもまず失敗しないくらい簡単に作れておいしい。

もしかしたら鶏肉に火が通りきらない場合もあるかもしれませんが、その時は電子レンジで軽くチンすればOKです。

この鶏の照り焼きはすごく簡単で美味しいので、僕はついつい週に1回は作ってしまいます(笑)。

野菜スープ

cookpad.com

オリーブオイルで野菜を炒め、あとは水とコンソメで煮るだけという超簡単な野菜スープ。

野菜もたくさん採れる上、身体も温まるので、これから寒い時期になると毎日でも飲みたくなります。

以前の「サルでも作れる男飯」シリーズでも取り上げたことのあるこのスープ。

栄養たっぷり!残り物で作る超簡単な野菜スープ【サルでも作れる男飯③】こんにちは。自称料理男子のヒロシです。 一人暮らしだと、どうしても野菜が不足して栄養が偏りがちですよね。 まとめて野菜を買っ...

超簡単なのにとてもおいしく作れるのですごくおすすめです。

豚のしょうが焼き

cookpad.com

みんな大好きなしょうが焼き。

でも王道の作り方は意外と面倒くさくて、タレを作ってそれに漬けこんだりという作業が必要になります。

でもこのレシピは砂糖・酒・醤油・みりんとしょうがチューブを混ぜ合わせたタレ肉を焼くだけでOK。しっかり煮詰めることで味もちゃんと入ります。

豚こま肉でもおいしく作れるので、僕はいつも安い豚こま肉で作っています。


 

豚丼

cookpad.com

丼ものって手軽で良いですよね。中でもこの豚丼は超簡単。

玉ねぎと肉を鍋に入れて、あとは醤油と砂糖で味付けたダシ汁で煮込めばよいだけです。時間はトータル15分くらいで出来ちゃいます。

煮物ってなんだかハードルが高いと思われがちですが、実は焼いたり炒めたりよりも手軽だったりします。

中でも豚丼のような丼ものは、単にごはんの上にのせればそれで完結するので、時間が無い時や残業等で疲れて帰ってきた時におすすめ。

親子丼

www.orangepage.net

(丼もの続きですみません…)

この親子丼もとっても簡単。

切った鶏肉と玉ねぎをダシとともに煮込んで、あとは卵を回しかけるだけ。

この親子丼は卵を大量に消費したいときによく作ります。

卵を買ってきた際、一人暮らしだとどうしても賞味期限までになかなか全て食べきれなかったりしますよね。

この親子丼は卵を3つも使うので、そういう時にとても便利(笑)。

もちろん便利なだけではなくて簡単においしく作れるのでおすすめです。

一人暮らしの男の自炊でもOK!お店で食べるような料理4選

チキンのグリルと豚の角煮

次に、先ほどのものより少しだけ手間がかかるものの、十分カンタンにつくれて、なおかつお店で食べるような料理を4つご紹介します。

こちらも僕が実際につくったことのあるものだけを記載しています。

豚の角煮

macaro-ni.jp

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合う「豚の角煮」。

でも難しくてなかなか家では作れないイメージを持っている方も多いのでは?

でも上で紹介したレシピでは、簡単に、しかも圧力鍋もいらずに作れちゃいます。

肉を煮るのに時間はかかってしまいますが、時間をかければ味の染みた柔らかい豚の角煮ができます。

なかなか平日にこれを作るのは難しいですが、休日にじっくりと豚の角煮を作るのも良いリラックスになりますよ。

ぶりの照り焼き

一人暮らしでも作れるぶりの照り焼き

www.sirogohan.com

一人暮らしだとどうしても肉料理中心になってしまいがち。

コンロの魚焼きグリルは掃除が面倒だし、そもそもIHクッキングヒーターだから魚を焼くグリルがないということも。

でもこのぶりの照り焼きはフライパンで簡単に作れちゃいます。

下漬けすることでぶりにも味が染みますし、ご飯がどんどん進みます。お酒にももちろん合いますね。

また、一緒に焼いたネギも甘辛い味付けで絶品です。


 

チキンと野菜のグリル

一人暮らしでも作れるチキンと野菜のグリル

hokuohkurashi.com

一人暮らしで不足しがちな野菜。でもこのレシピなら肉と野菜を同時にとれちゃいます。

肉汁が野菜に染みることで野菜の旨みがアップしてとてもおいしいんですよね。

また、鶏肉を焼いた後にトマトやナス、玉ねぎ等をフライパンで焼いて、それと一緒に鶏肉をドレッシングで和えて食べる等、僕はもっと適当に作ることも多いです(笑)。

オリーブオイルと野菜はすごく相性が良いので、野菜をオリーブオイルでコーティングするように炒める(焼く)だけでもとてもおいしい。

このレシピは基本的には肉も野菜も焼くだけなので、やや時間はかかりますが簡単においしく料理ができます。

キーマカレー

f:id:footmuji:20181026114318j:image

cookpad.com

僕が大好きなキーマカレー。でも意外と家では食べたことが無くて、「簡単に作れるレシピはないかな?」と色々と探していたところに出会ったこのレシピ。

市販のルーを使うので、面倒さはありませんし、味が崩れる心配も無用。

ただ、野菜をみじん切りにするのが若干面倒ではありますね(笑)。でもまぁ適当に細かく切っていればほぼOKなので、そこまでの手間ではないかと思います。

カレーの上に卵黄をトッピングすれば華やかさがプラスされるうえ、カレーがマイルドになっておすすめです。

あとがき

料理のレシピサイトって乱立していて、何を作ればいいか迷うことって意外とありますよね。

クックパッド、楽天レシピ、オレンジページ、白ごはん.com…

僕も何かを作ろうとするとまずネットでレシピを検索するのですが、迷うことが少なくありません。

今回ここに載せた9つのレシピはどれもカンタンに作れて、基本的な調味料しか使っていないものです。

時間が無い時や料理を全然しない人におすすめです。(豚の角煮は時間がかかりますが)

自炊するとお金をかなり節約できるので、今回のこの記事が少しでも役に立ったら幸いです。

ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
月間15万PVの当ブログを運営する、25歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です