One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【卵焼き・親子丼】川越の名店「小江戸オハナ」の絶品玉子料理が超おすすめ!

f:id:footmuji:20181006233208j:plain

https://gotrip.jp/2016/04/20838/

こんにちは。ヒロシです。

先日、埼玉県の川越に行った際に立ち寄った「小江戸オハナ」。

テレビ等のメディアにも取り上げられることも多いこのお店。ここの玉子料理が絶品でした。

小江戸オハナ とは

「小江戸」と呼ばれる蔵造りの町並みで名高い埼玉県川越市。

その小江戸・川越にある玉子料理の名店が「小江戸オハナ」です。

卵へのこだわりが半端じゃなくて、自社で指定したエサのブレンドによる特別な管理方法で飼育した鶏の卵のみを使用しているとか。

僕が行ったのは蔵造りの町並み近くにある本店ですが、この他にも西武本川越pepe、ららぽーと柏の葉に店舗があります。

小江戸オハナの絶品玉子料理

そんなこんなで小江戸オハナへ。

メニューをじっくり眺めます…

f:id:footmuji:20181006230041j:image

「一番人気」と「名物」と「定番」が全て違うというのはちょっとツッコミを入れたくなりますね笑。

ふわっふわ玉子焼き

f:id:footmuji:20181006230411j:image

まず運ばれてきたのが「玉子焼き」です。

ふわっふわでジューシーな食感で、口に入れると心地よいのです。

パッと見ると甘めのタイプかなと思ったのですが、ダシがしっかり効いていて甘すぎずしょっぱすぎず、味のバランスがとても良い。

また、付け合わせのわさびをつけると味のアクセントになります。

ダシの風味、卵の甘みやうまみ、そしてわさびのピリッとした感じが相まって超おいしいです。

ただ、わさびをつけすぎると辛味が強すぎて味の調和が乱れてしまうので、少しずつつけるのが良いでしょう。

とろっとろ親子丼

f:id:footmuji:20181006230937j:image

玉子焼きと並ぶ小江戸オハナの名物、親子丼。

とろっとろの半熟です。超うまいです。

少し寄ってみましょう。

f:id:footmuji:20181006231338j:image

(あんまり変わらない…?)

超とろとろの状態で超うまい。

上の方は比較的卵に火が入っていますが、下の方はかなり生に近い状態です。ほぼTKG状態

だからこそ、卵の美味さをしっかり味わうことができます。

こっちもですが味のバランスがすごく良いんですよね。

また、鶏肉もよく引き締まった食感でとても食べやすいです。

鶏肉に関しても、ハーブのみで育った岩手県産の地鶏を使っているというこだわり。

肉の質が良く臭みもないので、卵をまったく邪魔しないのです。あくまでメインは卵という感じの親子丼です。

僕も家で親子丼はよく作りますが、これはできないなぁ…(当たり前)

 

詳細情報

店舗名:小江戸オハナ 本店

所在地:埼玉県川越市仲町2-2

※JR川越駅から徒歩15分、西武新宿線本川越駅から徒歩10分

営業時間:11時~17時

定休日:なし

注意事項

①非常に混むので、営業時間前に行って名前だけ書いておくと良いです。これを怠ると非常に高い確率で長時間並びます。

②駐車場はないので、車で行った際には近くのコインパーキングで。だいたい30分200円くらいです。