One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【ミニマリスト】一人暮らしで必要な家電・いらない家電まとめ(全13種)

f:id:footmuji:20181114153202j:plain

こんにちは。一人暮らし歴1年のヒロシです。

約1年前に一人暮らしを始めた僕。その時に一通り必要と思われる家電類を揃えました。

でも1年間一人暮らしをしてみて、「買ってよかった!これは必需品だ!」と思う家電もあれば、「これ別にいらなかったんじゃない?」と思う家電もあります。

今回は、アマチュアミニマリストのヒロシの視点で、一人暮らしで必要な家電・いらない家電をまとめておきます。

 

絶対に必要な家電

まずこれは絶対あった方が良い!という一人暮らしの必需品から。

絶対に揃えるべき家電は、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・ドライヤー・電気ケトル・パソコンの6種類です。

 

洗濯機

代表的な家事の一つである「洗濯」。洗濯機が無いと洗濯が超大変です。全部手洗いするほど暇な人はいないでしょう。

手洗いしないにしても毎回コインランドリーに行くのもかなり面倒。重い衣類を持ち歩かないといけないのは億劫ですね。

洗濯機があれば、着た衣類をぶち込んでスイッチを押すだけで洗濯が完了するのですから、時短にも役立つので非常に便利です。

干すのは若干大変ではあるので、「干すのも面倒!洗濯機からそのまま服を取り出して着たい!」というストイックなミニマリストやコスパ主義の方は、ドラム式の洗濯乾燥機を買ってしまうのも手です。

 

冷蔵庫

ミニマリストしぶさん等のストイックなミニマリストの方は冷蔵庫はいらないと主張していますが、普通に一人暮らしをする場合は冷蔵庫は必須かと。

冷蔵庫がないと常温でしか食べられる(飲める)ものしか口にできなくなるので、家で食べるものの選択肢がかなり減りますね。

要冷蔵の食品・飲み物は多いですし、料理の保存をしたりする上でも冷蔵庫は必需品と言えるでしょう。特に夏場は冷蔵庫がないとかなり厳しいです。

まぁストイックなミニマリストの方は「コンビニやスーパーを冷蔵庫として考える」といったマインドで過ごせるのでしょうが、現実的に考えて毎日買い物に行くのも大変だし面倒ですしね。

自炊をするしないに関わらず、冷蔵庫は一人暮らしの必需品です。

 

電子レンジ

電子レンジも必須アイテム。(すべての食事を外食で済ますのであればいらないかもしれませんが…)

自炊をする方はもちろんのこと、自炊をしない派の人も、出来合いの弁当や惣菜、冷凍食品等を温めるのに使います。

食事を用意する上での必須アイテムである電子レンジ。価格的にも安いですし、冷蔵庫の上に配置すれば場所もとらないので、用意した方が無難です。

 

ドライヤー

髪の毛を乾かす必要のない坊主頭の人以外は必須。

 

電気ケトル

短い時間でパッとお湯を沸かしたい時に重宝します。

カップラーメンを食べたり、コーヒーを淹れたりと、お湯を使う場面は結構あります。

そういった時にやかんに水を入れて火にかけるのは超面倒ですが、電気ケトルがあれば素早くお湯を沸かせるので非常に便利です。

スペースもとらないので一つ用意した方が良いかと。

 

パソコン

この情報化社会ですから、絶対必要です。情報を得るのはもちろん、娯楽としても機能します。ブロガーのみならず、普通に生活する上でも必須アイテム。

まぁスマホだけでも事足りる場合もあるかもしれませんが、スペックや画面の大きさを考えると必ず一台ノートPCを用意した方が良いかと。

下の方でテレビ等がいらないことを述べますが、それも全てパソコンで代用できるから。そういう意味でもパソコンは一人暮らしの必須アイテムです。

 

あると便利な家電

次にあると便利な家電ということで、掃除機・炊飯器・オーブントースターの3つを挙げました。

個人的には結構使うけれど、他で代用できたり、人によってはいらない場合もあるかな?という感じのアイテムです。

個人のライフスタイルによって必要度は結構流動的な家電ですね。

 

掃除機

一人暮らしの場合、掃除機は使う頻度が少ないこともあるかと。というのも、一人暮らしの場合だとワンルーム程度の狭い部屋が想定されるので、クイックルワイパーで代用できるから。

まぁ僕は潔癖症気味なところがあり、毎日軽く掃除機をかけないと気が済まないので、スティック型のサイクロン掃除機を購入しました。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

でも一人暮らしで毎日掃除機をかける人の方が少数派かと思われますので、重要度としては低いのかなと思います。

週末にクイックルワイパーで掃除するだけでもそれなりに綺麗になりそうですしね。

 

炊飯器

これも自炊をするかどうか、そして主食が米かどうかによります。

僕は自炊をする派でかつ主食が米派なので、炊飯器をかなり使っていますね。5合まとめて炊いて冷凍保存&解凍して食べています。

あまり自炊をしない方や、米をあまり食べない方は必ずしも炊飯器は必要ないかと。今では電子レンジでもご飯が炊けますしね。

 

オーブントースター

パンを焼いたり、揚げ物を温めたりする時に使えるオーブントースター。正直僕もあまり使っていません。これもそこまでの必要性はないかと。

自宅でパンを焼く機会ってそこまで多くないですし、惣菜の揚げ物を温めるのも電子レンジで代用できますし。

朝に食パンを食べる人って結構多いと思われますし、そこまで大型家電でないため場所もとらないので、あっても良いかと思いますが、そこまで重要度は高くないですね。

いらない家電

いらない家電は、テレビ・DVDレコーダー・アイロン・ストーブ(ファンヒーター)の4つです。

 

テレビ

必要そうに感じて実はいらない家電の代表格であるテレビ。僕も持っていますがほとんど使いません。

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

一人暮らしをしていると気づくのですが、テレビってほとんど見ないんですよね。なんとなく点けている時もあるのですが実はちゃんと見ていない場合がほとんど。

見たい番組がある場合は、テレビ局のHPの見逃し配信で見られます。むしろこちらの方がCMがカットされているため効率的ですしね。

ニュース等の情報を収集するのにもネットで十分です。テレビから情報を得る必要性なんてどこにもありません。

テレビっていうのは時間と場所を拘束するメディアなのです。娯楽としての機能を考えると、ネット配信番組やYouTube等の動画サイトの方が面白かったりもします。

また、テレビがないとテレビ台も不要になるので、部屋のスペースがかなり広くなるでしょう。

これから一人暮らしを始める方に声を大にして言いたい。

 「テレビはいらないよ!」

テレビを持っていると、N〇Kというクソ放送局からお金を巻き上げられますしね。

DVDレコーダー

DVDレコーダーも不要ですね。録画したい番組は見逃し配信を見ればよいですし、DVDもパソコンで見られますから。

Amazonプライムに登録すれば、映画やドラマも月額300円ちょっとで見られます。DVDレコーダーなんかに頼る必要はないのです。

アイロン

毎日スーツを着る方はパリッとしたシャツを着こなしたいですよね。

でもアイロンも必ずしも必要ではありません。シャツをまとめてクリーニング店に持っていくか、ノンアイロンで着られるイージーケア仕様のシャツを買えばいいので。

まぁヒロシは毎週末に自分でシャツにアイロンをかけていますが、周りの一人暮らし男子の中でこのようなことをしているのはヒロシだけなので…(おかげで家事スキルがどんどん上がっています)

一般的に一人暮らしをする上では、アイロンは不要なのでしょう。

ストーブ(ファンヒーター)

これから寒くなりますがストーブはいりません。

電気代の他に灯油代もかかって不経済なので、備え付けのエアコンの暖房を使うのが賢明です。

それでも寒ければ布団にくるまってましょう。

 

あとがき

そこまでストイックではない、アマチュアミニマリストの視点から、一人暮らしに必要な家電・あると便利な家電・いらない家電の3つをまとめました。

自分がどのように生活するのかという観点から、必要か否かは異なると思いますが、僕の視点とともに、だいたいの家電は網羅しているかと。

これから一人暮らしを始める方の参考になれば光栄です。