ライフスタイル

【綿棒活用法】細かい隙間のお掃除に綿棒が超使えるのでシェアします

こんにちは。ヒロシです。

家の掃除をする時、細かい隙間や細い場所を綺麗にするのってなかなか大変ですよね。

指だと入らなかったり、またブラシ等でも届かなかったり。

そんなこんなで放置していると、そこにどんどんホコリや汚れが溜まってしまいます。

とはいえ、きれいに掃除するのは難しい…

そんな時に使えるアイテムが「綿棒」です!

【活用法】綿棒を使うと細かい場所の掃除が捗るよ!

f:id:footmuji:20190301232059j:plain

そうです、耳を掃除する「綿棒」です。

その辺の薬局に行くと100円くらいで大量に入ったものが買えますよね。

これさえあれば、手が届きづらい細かいところの掃除も超捗ります。

お風呂場のドアのふち的なところ

お風呂場のドアの形にもよりますが、「ふち」のようなものがついているタイプも珍しくありません。

そのふちの細かい隙間にホコリが結構たまっているんですよね。

しかもそこは普段の掃除では見逃しがちですし、掃除もしづらいので気づくとホコリがたっぷりあります。

そこを綿棒でほじってみると…

f:id:footmuji:20190301232718j:plain

汚れがごっそり取れます!

f:id:footmuji:20190301232830j:plain

自分でも引くくらい取れましたね。

ホコリを綿棒がしっかりキャッチしてくれるので、かなりキレイになります。

ここまでゴッソリ取れると気持ちが良い〜

引き戸の敷居

僕がいま住んでいる部屋は、寝室とリビングが引き戸で分かれているタイプ。

f:id:footmuji:20190301233237j:plain

こんな感じです。

この敷居部分(下にある銀色のところ)にホコリが溜まりやすいんですよね。

でもここも非常に細い隙間なので、掃除がしづらい!

そこで綿棒の出番です。

f:id:footmuji:20190301233559j:plain

綿棒ならスイスイ入るので、ホコリをしっかり取り除くことができます。

てかめっちゃ汚いですね笑。

ここも普段の生活の中ではなかなか気づかなくて、しかもホコリが入り込みやすい場所なので…

PCのキーボード

これは有名かもしれませんが、PCのキーボードの掃除も抜群にしやすいです。

f:id:footmuji:20190301233917j:plain

こんな感じですね。

このPCはまだ購入したばかりなのであまり汚れていませんが、超奮発して購入したお気に入りのPCなので、定期的に綿棒で掃除してキレイを保ちたいです。

Windowsユーザーだった僕が、Macbookを購入した7つの理由こんにちは。ヒロシです。 僕はデジタルに疎い方で、今までWindowsのPCしか使ったことがありませんでした。 しかし先日、...

PCは精密機器なので、ホコリは天敵とも聞きます。キーボードの下の部分に大事な部分があるみたいですし。

だからこそ、キーボードケースをしたり、綿棒でお手入れをしたりして清潔にしておきましょう。

 

綿棒は耳を掃除するだけじゃない!いろいろな活用法がある!

綿棒って1個のケースで200本くらい入っているじゃないですか。

僕はいつも不思議に思っていました。

「これを使い切るまでに何回くらい耳掃除をすればいいんだろう?」

耳掃除ってそこまで頻繁にやるわけじゃないですよね。1週間に1回くらいの人が多いのかな?

となると、一回の耳掃除に綿棒を2本使うとしたら、1ケースで耳掃除が100回できるので、2年くらいは持つということですね。

途方にくれるほど長い…

綿棒を使い切ったことのある人っているんですかね?笑

まぁ耳掃除の話はどうでもいいんですが、綿棒は掃除に使うとすごく便利です。

細い場所や小さな隙間などにぴったりですし、1本0.5円くらいなのでバンバン使えます。

上で紹介した3つ以外にも、みなさまのご自宅に応じた使い方ができると思うので、掃除の際はぜひ綿棒を用意してみてください。

あとがき

僕は掃除機をかけるのが日課なくらい掃除が好きなのですが、普段掃除をしないところは引くくらいゴミが溜まっていましたね。

僕はキレイ好きだけど大雑把という訳のわからない人間なので、目につくところがキレイであればそれでいいのです。

でもやはり、細かい部分にまで目を配るとホコリが気になるもの。

これからも継続的に綿棒で掃除します!

ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
24歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です