ライフスタイル

【部品が足りない】ニトリで買った家具に不備があったら、お客様相談窓口に連絡する前に〇〇をしよう!

こんにちは。ヒロシです。

最近ニトリでソファを購入したのですが、組み立てをしていたら部品が1つ足りなかったのです!

納品書には「商品に不備があったらお客様相談窓口まで」とあったのですが、その前に購入した店舗に連絡することをおすすめします!

今回は、ニトリで購入した家具の部品が足りなかった時に僕がしたことについて、お客様対応窓口に連絡していた場合と比較して書いていきます。

僕と同じように、

  • ニトリで家具を購入したけれど部品が足りない!
  • 部品はなかったけれどなるべく早く組み立てたい!

といった方は是非以下を参考にしてみてください。

ニトリで買った家具に不具合があった時の対処法

f:id:footmuji:20180604234335j:plain

前述のように、納品書や公式HPには「お客様相談窓口に連絡するように」と書いてあります。

購入した商品に不具合がありましたが、どうすればいいですか?|ニトリのお客様サポート・よくあるご質問

部品がない等の不具合の場合は、お客様相談窓口で対応し、後日足りない部品の配送という流れになるようです。

お客様相談窓口に連絡すると…

「お客様相談窓口に連絡してから部品を送ってもらう」ことになります。

手続きとしては普通ですが、数日はかかってしまいますよね。

デカいダンボールの残骸と、組み立て途中の家具が部屋に残され、その数日間は生活スペースが非常に狭くなります…

QOLが超下がります。

お客様相談窓口に連絡する前に購入店舗へ連絡!

そんな時、まず購入店舗に連絡してみてください。

ニトリの家具は、海外の工場で部品が製造・箱詰めされているようですが、家具の部品が店舗にストックされている場合もあります。

家での組み立ての最中に部品が足りないことに気付いた僕は、購入した店舗に電話連絡しました。

すいません。先ほど購入した購入したソファの部品が足りなかったんですけど…

すると、店員さんが店舗にある部品を確認してくれました。

足りなかったネジの留め具のような部品は店舗に不足分のストックがあったので、当日中に店員さんが僕の自宅まで車で届けてくれました。

かかった時間は、電話連絡してからわずか1時間ほど。

部品が届いてからすぐにソファの組み立てを再開したので、当日のうちにソファを完成させることができました!

ニトリの対応は素晴らしかった

お客様相談窓口に連絡していたら、数日はかかっていたでしょうが、店舗に連絡したため1時間程度で済みました。

でも正直、ここまで早くできるとは思っていませんでしたね。

確かに部品の不備はありましたが、迅速に対応していただいたので、全然嫌な気持ちはしなかったです。

自分のミスではないところでもしっかり対応してくれた店員さんに感動しました。

「お、ねだん以上」でしたね~

 

あとがき

色々ネットで調べたところ、ニトリの家具って部品が足りない等のトラブルがそれなりにあるみたいです。

中にはひどい対応をされたという声も。

でも、少なくても僕は素晴らしい対応をしていただいたので、全然嫌な気持ちはしなかったですね。

そこそこ良い家具をあれだけ安く買えるのですから、消費者として、多少の不備は目をつぶるのも必要かなと思いますしね。

少なくても、アフターフォローをしっかりしてくれたので、全然不満はなかったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です