本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

メンズファッション

ヌーディージーンズはダサい?←ダサくないけど癖はある【着こなしのコツ紹介】

こんにちは。ヒロシです。

デニムが特に有名な、スウェーデン発のヌーディージーンズ

確かな人気がある一方、ネットでは「ダサい」とも言われています。

ヌーディージーンズの関連ワード

※「ヌーディージーンズ」と検索した時の、Googleの関連ワードです

 

これを見ると、不安に感じる人も多いはず。

ヌーディージーンズを気に入って履いているんだけど、周りからは「ダサい」と思われているのかな?
ヌーディージーンズが気になっていたけど、ダサいと言われるなら買わない方がいいのかな…

周りの人に「ダサい」と思われるのは、避けたいと思うのが自然ですからね、、

そこで本記事ではヌーディージーンズはダサいのかについて取り上げていきます。

 

ちなみに僕は、ヌーディージーンズを過去に愛用していました。

実際に着ていた経験から書いていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

ヌーディージーンズのデニムパンツはダサいのか?

結論、全然ダサくないですよ

むしろ、ヌーディーのデニムパンツは非常にカッコいいと思います。

Hiroshi
Hiroshi
そもそもダサいと思ったら買ってないですけどね(笑)。
とはいえ、ヌーディージーンズのデニムには、長年愛される普遍的なカッコよさがあると思います。

何がカッコいいって、やっぱりシルエットですね。

抜群に綺麗なシルエット

僕が履いていたのは、定番モデルのTHIN FINN(シンフィン)。

(↑僕が履いていたヌーディージーンズのデニム)

履いてみると実感できますが、細身のテーパードシルエットが抜群に綺麗です。

 

具体的には、太ももあたりから徐々に細くなっていきます。

出典:https://zozo.jp/shop/nudiejeans/goods/52407096/

体のラインを非常に綺麗に見せてくれる上、股上は深め&ウエストは余裕がある作り。

体型をあまり選ばずに履けるので、かなり使いやすいはず。

Hiroshi
Hiroshi
ストレッチも効いていますし、細身のデニムなのに非常に楽に履けますよ。

 

またヌーディージーンズは、後ろ姿がめちゃくちゃカッコよく見えます

なぜなら、バッグポケットが普通よりも下についているから。

出典:https://zozo.jp/men-shop/nudiejeans/

このおかげで、普通に履いた時でも自然な腰履きをしているように見えます

股上は深めであり、後ろから見た時のバランスが抜群にカッコいいです。

ここまでシルエットが綺麗で、足を美しく見せてくれるジーンズは、ヌーディーの他になかなか無いですね。

僕はヌーディーを初めて試着したときに、自分の後ろ姿のカッコよさに驚きました。笑

Hiroshi
Hiroshi
そしてそのまま購入しました。

履き心地も文句なし

ダサいには直接関係ありませんが、ヌーディージーンズは履き心地も良好。

  • 体にフィットする立体的なシルエット
  • ストレッチ入りで柔らかいデニム生地

コンセプトの「第2の肌」の通り、全くストレスなく楽に履けますよ

Hiroshi
Hiroshi
僕は洗いかかっていないリジッドデニムを購入しました。
最初からふっくらとした履き心地で、かなり驚いた記憶があります。

※リジッドデニムは、新品だとかなり固いのが普通です

 

またヌーディージーンズは、本格的なデニムに比べてやや薄い生地感。

出典:https://shop.modern-blue.com/thin-finn-110268

季節を問わずに履けるので、めちゃ使いやすいですよ。

Hiroshi
Hiroshi
他のブランドのデニムだと生地が分厚くて、夏は履くのが結構しんどいです。。

補足:僕がヌーディージーンズを手放した理由

絶賛しているにもかかわらず、なぜ僕がヌーディーを手放したのか。

それは単純に、太いパンツの気分になっているからです。

 

僕は最近、ゆるい雰囲気のファッション・ミリタリー系のものを好んで着ています。

それ故に、単純に細身のパンツ自体が気分ではなくなったんですよね。

Hiroshi
Hiroshi
僕は着用機会が減ったものはどんどん手放していくスタイルなので、ヌーディーも売ってしまいました。

 

ただ、ヌーディージーンズのシルエットの綺麗さは随一だと思っています。

今後「細いデニムが履きたい!」と思ったら、確実にヌーディーも候補に入ってきますね。

Hiroshi
Hiroshi
特に、スリムな黒のパンツが欲しくなったら、たぶんTHIN FINNの黒を買うと思います。

ヌーディージーンズがダサいと言われる理由

前述のように、ヌーディージーンズのデニムパンツは非常に素晴らしいです。

Hiroshi
Hiroshi
シルエットがマジで良いので、芸能人にも愛用者が多いのも納得。

 

にもかかわらず、なぜネットでは「ダサい」と言われるのか。

それはおそらくバックポケットのステッチですね。

出典:https://zozo.jp/men-shop/nudiejeans/

ヌーディーのデニムのバックポケットには、なかなか個性的なステッチがあります。

このステッチに関しては、結構好き嫌いが分かれるポイントですね。

好き嫌いが分かれると、一部から「ダサい」と言われるのは避けられません

 

さらに、ステッチの色味自体も発色の良いオレンジ色。

ステッチにより、ヌーディーのデニムは結構ロックな雰囲気が強くなっている印象です。

出典:https://gravys.jp/?pid=140301226

それゆえに、合わせるアイテムを結構選ぶかなと思います。

 

例えば、以下のような優等生的なアイテムとはあまり相性が良くないです。

  • 襟付きのストライプシャツ
  • きれいめなカーディガン
  • テーラードジャケット

正反対の組み合わせになり、少しチグハグな感じが出る可能性がありますね。。

Hiroshi
Hiroshi
逆にブーツやモッズコート等と合わせて、ちょっとルードな雰囲気でまとめると本当にカッコいいです。

 

つまり、ヌーディージーンズはバランスを取るのが若干難しいんです。

合わせ方を誤ると、やはり「ダサい」と言われるのかなと感じます。

ダサいを回避!ヌーディージーンズをよりカッコよく着こなす方法・選び方3選

ヌーディージーンズのデニムは、シルエットは超絶きれいではあるものの、デザイン的に難易度はやや高め。

それを踏まえた上で、うまく着こなすための方法をシェアします。

Hiroshi
Hiroshi
僕が以前に実践していた方法も含めています!

①:黒を選ぶ

1つ目が「黒」を選ぶこと。

出典:https://zozo.jp/shop/beams/goods/50932049/

黒はバックポケットのステッチが同色になっています。

出典:https://www.beams.co.jp/item/beams/pants/11211087339/

他の色のようにステッチが目立たないので、非常にミニマルな印象ですね。

ロックな雰囲気も抑えられるので、どんなスタイリングにも合うでしょう。

 

確かに、黒だと「ヌーディーらしさ」は少しなくなるかもしれません。

しかし、より使いやすくなるので、選択肢として超アリですね。

シルエットが超綺麗な黒スキニーは、1本あれば確実に重宝しますので。

Hiroshi
Hiroshi
僕も次にヌーディージーンズを買うとしたら、確実に黒のシンフィンを選びます。
nudie jeans co ブラック THIN FINN ORGANIC

②:セルビッジデニムを選ぶ

2つ目が、ヌーディージーンズの中でも「セルビッジデニム」のタイプを選ぶこと。

セルビッジとは、通称「赤耳」と言われるデニム生地のこと。

ミニマリスト向けのFIRMUMのジーンズ

(↑セルビッジデニム)

より丈夫で、かつ美しい色落ちが楽しめるのが特徴です。

 

ヌーディージーンズにもセルビッジデニムがあり、バックステッチが同色になっています。

出典:https://www.nudiejeans.com/ja/product/

(バックステッチがオレンジのタイプも存在しますが)

見るとわかる通り、全体的に非常に落ち着いたテイスト。

Hiroshi
Hiroshi
通常タイプの物に比べると、合わせられるアイテムの幅が広がって圧倒的に使いやすいはず!

 

セルビッジデニムは色落ちをより楽しめるのも特徴的。

履き込んで育てるデニムとしても良いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nudie Jeans Lumine SHINJUKU(@nudiejeanslumineshinjukutokyo)がシェアした投稿

ヌーディーはめちゃくちゃ良いアタリが出て、色も綺麗に落ちてくれますね。

本当にカッコいいです。。。

 

ただ、セルビッジタイプだと3万円位するのがデメリット。

通常のヌーディーは2万円くらいなので、価格的にはグンと上がります。

とはいえ、セルビッジの方が色落ちを楽しみながら長く履けるのは間違いありません。

また、より丈夫で長く愛用できると考えたらコスパ的には悪くないかなと。

 

オレンジステッチが苦手、かつ何年も履けるスリムなデニムパンツが欲しい方には、セルビッジデニムがおすすめです。

Nudie Jeans ヌーディージーンズ THIN FINN DRY SELVAGE

③:合わせるアイテムでバランスを取る

前述のように、ヌーディージーンズはロックな雰囲気が強いのが特徴的。

きれいめなアイテムとの相性はあまり良くなく、全体がチグハグに見える可能性があります。

 

しかし、綺麗すぎるアイテムを避ければ、うまくバランスが取れますよ。

出典:https://wear.jp/kijhrt/13453599/

出典:https://wear.jp/tatmix/15067213/

スウェットやTシャツをラフに合わせると、かなり良い感じでまとまります。

シンプル&ラフなコーデならば、バッグステッチも変に目立たず、むしろ良いアクセントになりますよ。

Hiroshi
Hiroshi
僕も以前は、白Tシャツや黒のスウェットを少し大きめに着て、ヌーディーの細身のデニムパンツをよく合わせていましたね。

もちろん、ブーツやモッズコートでロック風に決めるのも超カッコいいはず。

 

その意味で、ヌーディージーンズは綺麗すぎるアイテムと合わせなければ良いだけ

Tシャツやスウェットを使った休日のカジュアルなスタイリングには、かなり使いやすく、綺麗なシルエットを最大限活かせるはず。

バランスを気をつける必要は確かにありますが、そんなに難しくありませんよ。

【よくある質問】ヌーディージーンズは時代遅れ?

最近よく言われるのが「ヌーディージーンズは時代遅れ」という意見。

ご覧の通り、Google検索の関連キーワードでもよく出ます。

なぜ時代遅れと言われているのか?

単純に「最近は太めのパンツが人気だから」でしょう。

事実として、数年前からワイドパンツが定番化しています。

(前述のとおり、僕も太めのパンツを選ぶことが多いです)

 

一方でヌーディージーンズは、細いシルエットが特徴のブランド。

必然的に「時代遅れ」と言われているのかなと思います。

ヌーディージーンズが時代遅れではない理由

しかし断言しますが、ヌーディージーンズは決して時代遅れではありません。

なぜなら、細身のデニムパンツは超がつく定番アイテムだから。

「定番」とは、時代や年齢層に関係ないアイテムです。
もはや時代遅れ等の次元ではありません。

またブランドの歴史も、創設から20年以上経っています。

世界中で愛されていますし、確固たる地位を確立している印象です。

 

とはいえピチピチのスキニーデニムは、あんまり今っぽくない気がするな。年齢層も選びそうだし。

上記の意見はごもっとも。

しかしヌーディージーンズは、単に細いだけのブランドではありません。

定番の「THIN FINN」や「Grim Tim」は、細すぎない綺麗なシルエットが特徴的。

出典:https://www.nudiejeans.com

(↑定番モデルのGrim Tim)

年齢層問わず使える、非常に普遍的なデニムと言えます。

美しいシルエットが出るので、使い勝手もかなり良いはず。

「時代遅れ」になることはないと思いますよ。

¥19,800
(2024/04/19 10:56:47時点 楽天市場調べ-詳細)

【まとめ】ヌーディージーンズがダサいは嘘。1本あれば重宝すること間違いなし

【まとめ】ヌーディージーンズがダサいは嘘。1本あれば重宝すること間違いなし

「ヌーディージーンズはダサいのか」について書きました。

一部ではダサいと言われていますが、普通にカッコいいので気にする必要はなし。

Hiroshi
Hiroshi
ヌーディーほど綺麗なシルエットの細身のデニムパンツは、他になかなかありません。

確かにバッグステッチが特徴的で難しい部分はありますが、少し工夫すれば問題なし。

永年無料の修理対応もあるので、安心して長く愛用できるはずです。

 

ヌーディージーンズは、季節を問わず1年中履けるのも魅力のデニム。

1本あれば確実に重宝するので、かなりおすすめですよ。

ヌーディージーンズをお得に買う方法【店舗よりも楽天】

ヌーディージーンズをお得に買うには、楽天のモダンブルーがおすすめ。

定価2万円以上するヌーディージーンズが、1万円ちょっとで購入できます。

出典:モダンブルー 楽天市場店

本国から直接輸入=もちろん本物である上、購入者都合での返品も無料です。

安い上に試着感覚で気軽に購入できるので、かなり買いやすいはず。

複数サイズを購入して、試着→履かないものを返品すればOKです。
店舗に行かなくても、あなたに合ったサイズが選べます。

なお、ネットで購入しても無料リペアの対象なので安心です。

 

ちなみにサイズ感に関しても、ヌーディーは標準的。

クセはあまりないので、普段のサイズを基準に選べばジャストで履けるはず。

Hiroshi
Hiroshi
僕は177cm64kgで、THIN FINNのサイズ31(ウエスト78cm)がジャストでした。普段もウエスト80cm弱を履きます。

 

ヌーディーを少しでも安く手に入れたい方は、ぜひチェックしてみてください。

(人気のものは在庫切れもしやすいので、お早めにどうぞ)

【楽天】モダンブルーでヌーディージーンズを探す

 

nudie jeans co ブラック THIN FINN ORGANIC